こんなことがありました!

2018年11月の記事一覧

第2回緑瀬交流

第2回目の緑瀬交流を行いました。今回は緑小学校で1・2年、3・4年、5・6年ごとに行いました。各学年共に、運動したり工作をしたりと楽しく交流することができました。特に6年生は、来年の4月から船引中で一緒になる同級生です。この交流を生かして、中学校でも友だちをたくさん作ってほしいと思います。

どんぐりチャレンジ

どんぐりチャレンジを行いました。今回が保育室での最後の取り組みになります。子ども達は、集中して100ます計算に取り組んだり、真剣に学習プリントに取り組んだりしていました。また、縦割り班で教え合う姿も見られました。

人形劇鑑賞

昨日、劇団「赤いトマト」の皆様に来ていただいて、人形劇鑑賞を行いました。公演は「ソメコとオニ」「はらぺこガズラー」の2つのお話でした。子ども達は人形劇に興味津々で、物語の世界にひき込まれていました。楽しいひと時になりました。

3・4年総合 石沢熊野神社・大倉神社見学

3・4年生が、総合の時間に石沢の熊野神社と、大倉神社を見学しました。そこで地域の方に来ていただいて、三匹獅子や太々神楽について教えていただきました。子ども達は、それぞれの地区に伝わる伝統芸能を学び、受け継いできた方々の思いに触れることができました。来週は、学校で実際に体験させていただきます。地域の皆様方には、諸準備やご指導ありがとうございました。

みん遊タイム

昨日の昼休みにみん遊タイムを行いました。今回は、縦割り班5班の担当で、体育館で「けいどろ」を行いました。警察が泥棒をつかまえる遊びです。子ども達は、元気いっぱいに体育館を走り回り、楽しく体を動かすことができました。

1・2年さつまいもパーティー

1・2年生が、先日収穫したさつまいもを調理して、パーティーを開きました。今回は、茶巾しぼりを作りました。子ども達は、協力して楽しくおいしく作りました。収穫の喜びを味わうことができたひとときになりました。

体育専門アドバイザー

体育専門アドバイザーの先生が来校し、体育の時間にご指導いただきました。今回は、全学年で跳び箱を行いました。基本の動作やポイントなどを丁寧に教えていただき、さらに上手に跳べるようになりました。これからも教えていただいたことを生かして、練習に取り組んでいきたいと思います。

3・4年食育授業

3・4年生が学級活動の時間に、「おやつの取り方を考えよう」という授業を行いました。給食センターの志賀先生の指導のもとに、おやつの種類や量、時間を工夫して体に良いおやつの取り方を考えました。子ども達にとって、自分の食生活について見直す良い機会になりました。

瀬川フェスティバル

11月17日に瀬川フェスティバルを行いました。今年度は、各学年で工夫を凝らした劇を発表しました。子ども達一人ひとりが精一杯に演じる姿に、これまでの学習や練習の成果が十分に表れていたと思います。オープニングやエンディングの様々な役割もしっかりと行うことができました。保護者の皆様には、お忙しい中ご声援ありがとうございました。また、これまでの諸準備や後片付けなど、ご協力を頂きましたことに御礼申し上げます。

瀬川フェスティバル全体練習

本番前の最後の全体練習を行いました。オープニングやエンディング、全校合唱などどれも大変上手にできました。明日は、これまでの練習を生かして元気いっぱいに発表してくれることと思います。保護者の皆様、地域の皆様、ぜひご参観ください。

陶芸教室作品展示

10月に行った陶芸教室での作品が届き、さっそく保育室に展示しました。子ども達は、自分たちが作った作品が出来上がったのを見て歓声をあげていました。この作品は、今週の土曜日に行われる瀬川フェスティバルでご覧いただけます。当日は、休憩時間にぜひ保育室に足をお運びください。

瀬川フェスティバル予行

瀬川フェスティバルの予行練習を行いました。今年度は1・2年、3・4年、5・6年それぞれで劇を発表します。いろいろな工夫がされた劇で、子ども達は生き生きと演じています。この練習から、さらにより良い発表になるよう頑張りたいと思います。当日、ぜひご参観ください。なお、土曜日は雨模様の予報が出ています。体育館はストーブをつけますが、防寒着等の準備をお願いします。

1・2年学級活動「おとこの子 おんなの子」

先日、1・2年生が学級活動「おとこの子 おんなの子」の学習を行いました。男女の違いやそれぞれが生命の誕生にかかわっていることなどを学びました。低学年から体に関する正しい知識を学ぶことは大切なことです。子ども達は真剣に学習に取り組みました。

全校合唱練習

瀬川フェスティバルに向けて、毎朝全校合唱の練習に取組んでいます。全校児童が音楽室に集まり、「夢をあきらめないで」を歌います。フェスティバル当日は、体育館で元気いっぱいの歌声を披露してくれると思います。

3年社会科「古い道具調べ」

3年生の社会科の学習で、古い道具を調べる学習を行いました。校内を探すと「黒電話」があり、いつごろ使われていたのかや使い方などを調べ、実際に電話をかける体験をしました。子ども達からは「ダイヤルを回すので時間がかかるね」「スマホに比べてとても重いね」などの感想があがりました。

1・2年体育「折り返しリレー」

3時間目に1・2年生が体育で「折り返しリレー」を行いました。1・2年生が2チームに分かれて、コーンを回ったりミニハードルを跳んだりしながら元気に行いました。友達を応援する姿もたくさん見られ、最後まで全力で走ることができました。寒さを吹き飛ばすような元気いっぱいの走りでした。

 

全校朝会・瀬川フェスティバル全体練習①

全校朝会では、子ども達の「実りの秋」を感じさせるような、たくさんの賞状を伝達・披露しました。様々な分野での頑張りに拍手をおくりたいと思います。11月17日に行われる瀬川フェスティバルにむけた全体練習がスタートしました。今回はオープニング・エンディング、全校合唱の練習を行いました。全員が真剣に練習しています。2週間後の本番が楽しみです。

3・4年こんにゃく作り

3・4年生が畑で育てたこんにゃく芋を収穫し、こんにゃく作りに挑戦しました。作り方は学校評議員の橋本様にご指導いただきました。子ども達は、作り方を教えてもらいながら班ごとに協力して作りました。とてもおいしくいただくことができ、大満足でした。橋本様にはこんにゃくいもの苗をご提供や畑のお世話など、本当にありがとうございました。

1・2年さつまいもほり

1・2年生が畑で育てたさつまいもを掘りました。子ども達はとても楽しみにしていたようで、つるを取り払うと、すぐにいもほりに取りかかりました。悪戦苦闘しながらもたくさんのさつまいもが収穫できて、子ども達は大満足でした。収穫したさつまいもは、学校で調理して食べる予定です。

5・6年eネットキャラバン

5・6年生がeネットキャラバンを受講しました。この講座では、インターネット(スマホやケイタイ、パソコンなど)をどのように安全に利用するか学習します。子ども達にとって、インターネットをめぐる諸課題やそれに対応する方法等を学ぶことができる良い機会になりました。

1年生保護者給食試食会

持久走記録会の後、1年生の保護者対象の給食試食会を行いました。4名の保護者の方に参加していただき、1・2年生と一緒にランチルームで試食していただきました。給食のお味はいかがだったでしょうか。楽しいひと時になったと思います。

持久走記録会

秋晴れの中、持久走記録会を行いました。子ども達はこれまでの練習の成果を十分に発揮して、自己ベストを目指して頑張りました。2つの新記録が出るなど、力いっぱい頑張ったと思います。保護者の皆様には、お忙しい中ご声援ありがとうございました。