瀬川っ子 頑張っています!

2018年11月の記事一覧

第2回避難訓練

第2回目の避難訓練を行いました。今回は、地震発生からの火災を想定して行いました。予告無しで行いましたが、子ども達は放送をよく聞いて、自分たちで安全に避難することができました。今後も、様々なことを想定した避難の仕方について指導していきたいと思います。

第2回緑瀬交流

第2回目の緑瀬交流を行いました。今回は緑小学校で1・2年、3・4年、5・6年ごとに行いました。各学年共に、運動したり工作をしたりと楽しく交流することができました。特に6年生は、来年の4月から船引中で一緒になる同級生です。この交流を生かして、中学校でも友だちをたくさん作ってほしいと思います。

どんぐりチャレンジ

どんぐりチャレンジを行いました。今回が保育室での最後の取り組みになります。子ども達は、集中して100ます計算に取り組んだり、真剣に学習プリントに取り組んだりしていました。また、縦割り班で教え合う姿も見られました。

人形劇鑑賞

昨日、劇団「赤いトマト」の皆様に来ていただいて、人形劇鑑賞を行いました。公演は「ソメコとオニ」「はらぺこガズラー」の2つのお話でした。子ども達は人形劇に興味津々で、物語の世界にひき込まれていました。楽しいひと時になりました。

3・4年総合 石沢熊野神社・大倉神社見学

3・4年生が、総合の時間に石沢の熊野神社と、大倉神社を見学しました。そこで地域の方に来ていただいて、三匹獅子や太々神楽について教えていただきました。子ども達は、それぞれの地区に伝わる伝統芸能を学び、受け継いできた方々の思いに触れることができました。来週は、学校で実際に体験させていただきます。地域の皆様方には、諸準備やご指導ありがとうございました。