瀬川っ子 頑張っています!

2015年12月の記事一覧

花丸 平成27年もあと数時間となりました。

  ↓ 平成27年12月28日に撮影した校舎と移ヶ岳
  
 平成27年も残すところ数時間となりました。思い起こすと、いろんな事がありました。運動会を地域と合同で実施したいと思い協力いただいた事、野菜作り、エゴマ栽培、茶道、持久走教室、昔遊び、家庭科クラブ、書の芸術教室、民話教室などなど、数え上げればきりがないほど、多くの方々に来ていただいて子どもたちに指導していただいた事、本当に楽しく有意義な教育活動ができました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。平成27年は本日で終わりですが、学校の平成27年度は、3月31日まで続きます。年が明けてもまだまだ、がんばって行きますので、ご支援よろしくお願いいたします。
 本ホームページは、学校の様子をお伝えするため、できるだけ更新に努めて参りました。
前の記事を振り返って見ると、その時の様子がしっかり思い出されて良い記録になっていると思います。アクセスのべ数は、5月12日(火)のお昼時に31777人だったものが、12月28日(金)午後には、88137人となりました。多くの方が見て下さっているようです。今後ともできるだけ更新し、瀬川小学校の様子をお伝えしたいと思っています。それでは、みなさん、良いお年をお迎え下さい。  

花丸 面川さん!マイビデオ 受賞おめでとうございます

 3年生が、今年、総合的な学習の時間で取り組んできたエゴマ学習、種まきから搾油まで、一連の作業をご指導いただいたのが、エゴマの先生、面川一進さんでした。面川さんは、子どもたちが作業をするたびにその様子をビデオで撮影し、NHK福島の「マイビデオコーナー」に投稿されていました。そして、この1年間で3回も放映がありました。
    7/ 7   エゴマの種まき、苗植えの様子
  
9/14   エゴマ芯止め作業
 
11/11    エゴマ刈り取り脱穀の様子


  この他にも、6/11  瀬川なかよし運動会の様子も撮影、投稿されて放送になりました。
 こうした功績がNHKより認められ、12月25日(金)の放送の中で、面川さんは、マイビデオコーナーの「エゴマ大賞」という賞を受賞されました。放送時には、3年生の一連の作業の様子が放映された他、子どもたちのお祝いメッセージも流されました。面川さん、すばらしい賞の受賞おめでとうございました。

 
放送された子どもたちのメッセージです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 面川さんへ
  面川さん、この度の受賞おめでとうございます。私達、瀬川小学校3年生は、6月から12月まで総合的な学習の時間のお勉強の中で、エゴマの育て方やお世話の仕方、そして収穫の仕方など面川さんにたくさんのことを教えていただきました。面川さんの畑におじゃました時は、いつも優しく教えて下さいました。おかげで、とても分かりやすく作業もきちんと行うことができました。そして、あの黒いエゴマから、まるで金色の油がとれるなんてとてもビックリしました。面川さんのおかげで、私たちの身近なところにすてきな宝物があるという事を学ばせていただきました。本当にありがとうございました。そして、その様子をビデオに撮っていただき、NHKテレビの番組で紹介されたときはとても嬉しかったです。これからも元気で、私たちに瀬川地区の良いところをたくさん教えて下さい。今回の受賞、本当におめでとうございました。今度、エゴマ料理の勉強をする予定です。楽しみにしていてください。 (瀬川小学校 3年生一同)
 ↓ 面川さんにお祝いのメッセージを寄せた3年生


 「瀬川小学校、昨日もテレビに出ていたね。」保護者が勤務している職場でもよく話題にのぼるそうです。面川さんのおかげで、瀬川小学校の勉強の様子がとても有名になりました。
ありがとうございました!

花丸 冬休み2日目

 冬休み2日目。今日も穏やかな日です。子供達は、良い時間を過ごしているでしょうか。
 今日も子供達の声が聞こえない校舎を回ってみました。
 体育館脇のさざんかの花【私は、てっきり椿の花だと思っていました。】もまだまだきれいに咲いていました。
  
 今晩あたりから、気温が低くなるようです。インフルエンザの患者数が流行の目安とされる数値を超え、昨日、福島県から「インフルエンザの流行が始まった」との発表もありました。うがい、手洗い等予防をしっかり行い、楽しい冬休みを送ってください。

花丸 テレビ放映のお知らせ

 3年生のエゴマ学習の様子が、下記のようにテレビで放映されます。今回は、エゴマの搾油見学の様子です。。是非ご覧いただきたくお知らせいたします。

放送局  ;NHK 

番組名  ;「はま・なか・あいづ」「マイビデオコーナー」
 放送日時 :12月25日(金)  18時30分頃~

内 容  :3年生のエゴマ搾油所見学の様子
  

花丸 冬季休業第1日目

 12月24日(木)、冬季休業第1日目、そして、クリスマスイブです。朝からはっきりしない曇り空ですが暖かくて過ごしやすい日となりました。これから、天気は「晴れ」に変わる予報です。
 先生達は、朝、教室のワックスがけをしました。何度も重ね塗りをして床がピカピカになりました。
  
  
 昨夜の雨で校庭はぬかるんでいますが、トラックの白線はしっかり残っています。雨で消されても、子供達が走る時に困らないよう、また、がんばって走ろうという気持ちになるよう,
その度に描き直してきた先生方の努力の跡です。つくづく、良い先生達だなあと思います。
 
 比較的暖かい師走となったせいか、学校で飼っている生き物たちもまだまだ活動的です。
 ↓ 1年生教室で飼われているメダカ(元気に泳ぎ回っています。)

 ↓ 2,3年生の飼っている沢ガニ、6年生の飼っている亀吉は、職員室に移動。冬眠もせずに・・・・