瀬川っ子 頑張っています!

2019年9月の記事一覧

全校遠足 片曽根山登山

本日、全校遠足として片曽根山登山を行いました。素晴らしい天気の中、子供たちは縦割り班ごとに励まし合いながら山頂を目指しました。初参加の1年生は、上級生に手を引かれながら頑張って歩きました。山頂では、遠く郡山まで望むことができ、歓声が上がりました。お弁当やおやつをおいしくいただき、アスレチックでも汗を流しました。疲れたけれども、とても楽しかった遠足だったようです。保護者の皆様には、お子様の健康面でのご配慮やお弁当などの準備等、ありがとうございました。

 

第2回交通教室

本日、第2回目の交通教室を行いました。今回は田村自動車教習所様で実施させていただきました。1~3年生は教習所内の交差点を、信号機をよく見たり左右を確認したりしながら安全に渡る練習をしました。4~6年生は自転車の点検の仕方を学んだり自転車の安全な乗り方について実習したりしました。また、大型トラックの内輪差や死角についても教えていただきました。交通安全のプロの皆様のご指導で、子供たちにとって有意義な時間になったと思います。ご協力いただきました田村自動車教習所様、学校まで自転車を運搬してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

読書集会

先週の金曜日に、読書集会を行いました。子供たちは「親子de読書」で読んだ本をグループごとに紹介し、代表児童が全体で紹介しました。1~6年生がお互いに本を紹介し合うことで、さらに読書への意欲が増したようです。これからもいろいろな本を読んでほしいと思います。

市小学校陸上競技大会

昨日、田村市小学校陸上大会が行われ、6年生が出場しました。子供たちはこれまでの練習の成果を発揮して、自己ベストの記録を出すことができました。5年生は見学をして大会の雰囲気を感じたり来年への目標を持ったりすることができました。保護者の皆様には、ご配慮やご準備、ご声援をいただきましてありがとうございました。

3・4年思春期保健講座

先日、3・4年生が思春期保健講座を行いました。保健師の吉岡先生にご指導をいただき、子供たちの成長の様子を振り返ったり、家族がどんな気持ちで成長を見守ってきたのかを感じたりすることができました。終わりにおうちの方からお子さんにあてたお手紙を読み、子供たちはとても感激した様子でした。保護者の皆様には、ご協力をいただきましてありがとうございました。