瀬川っ子 頑張っています!

2014年4月の記事一覧

3年、瀬川住民センター見学

  
 3年生は社会科「学校のまわり」の学習で瀬川たんけんに行ってきました。県道50号線沿いは桜が満開でとてもきれいでした。瀬川住民センターでは所員の方に各部屋を案内していただき、質問もしました。隣接した場所にJAの倉庫があり、中を見せていただきました。牧草や肥料、ピーマンを入れるコンテナ等がありました。実際に見て「うちのばあちゃんがピーマンを運んできます」等発言する児童もいました。いろいろ勉強になりました。見学にご協力くださった皆様、ありがとうございました。

運動会の練習をがんばっています

  
4月23日(水)運動会の予行を行いました。桜が満開の校庭で気温もグングン上昇する中、1年生から6年生までの児童は開・閉会式や各種目の演技を一生懸命練習しました。鼓笛パレードは日に日にすばらしい演奏になってきています。26日(土)は天気予報では「晴れ」ですので、保護者の皆様を始め、地域の皆様も多数ご観覧ください。
なお、本日運動会に係わる通知とプログラムを配付しましたので、ご確認とご協力をお願いします。

高病原性鳥インフルエンザに関する対策について

国内において、高病原性鳥インフルエンザウイルスが検出されたことから、下記の内容を本日、児童へ指導しました。保護者・地域の皆様には、野鳥への対応についてご理解ご協力をお願いします。
1 野鳥(死骸も)等には近づかないこと、近づいた場合や触れた場合は、手をしっかり洗うとともにうがいをすること。
2 野鳥の排泄物等には、決してふれないこと。触れた場合は、手をしっかり洗うとともにうがいをすること。
尚、死んだ野鳥を発見した際は、最寄りの地方振興局等関係機関まで連絡してください。

授業参観・PTA専門委員会お世話になりました

   
4月11日(金)第1回授業参観日には多数、保護者の皆様にご参加いただきました。1年生は小学生になって初めての授業参観です。「文字の世界に出かけよう」の題材で楽しく書写を勉強し保護者の方に観ていただきました。全体会では会長さんからごあいさつをいただいた後、星校長より本年度の学校運営方針の説明と家庭学習の手引きの活用、田村っ子のルール10への協力依頼の話がありました。引き続き、PTA専門委員会ごとに活動計画を確認し、全体会で委員長さんより協議内容の報告がありました。次に、校長室において前PTA会長様の掲額式を行いました。前会長松本様には校舎大規模改修工事に伴う引越しや田村市総合体育館での運動会開催と本校の歴史上、慌しい変革期にPTAのリーダーとして学校運営にご尽力くださいました。3年間に亘る本部役員としてのお務めに対しまして、衷心より感謝申し上げます。