瀬川っ子 頑張っています!

2017年1月の記事一覧

晴れ 1月ラストデー。(2月行事予定アップしました)

 1月31日、快晴。朝7時40分の気温は数日ぶりに0度を下回り-1度でした。でも、午前10時には4度まで上がりました。太陽は、本当にありがたいです。
 ↓ 青空の下の今朝の瀬川小学校、屋根の雪はすっかりとけました。落雪の心配はありません。
   
 
 今日は、1,2年生の算数の時間を参観。1年生は、双六を楽しみながら数の学習。2年生は、「100のカードを使って考えよう。」というめあての下、「100を18こ集めた数はいくつですか。」という問題に取り組んでいました。3人がそれぞれに考えをホワイトボードに書いて、発表しました。自分の考えを説明するだけでなく、他の人の考えもよく聞いて、自分の言葉で分かったことを発表していました。
 ↓ 仲良く頭をつきあわせて、双六を楽しむ1年生。
 
 ↓ 100を18個集めた数はいくつか。自分の考えをまとめて発表する2年生。
  
 ふと見ると、教卓に、丁寧に書かれたノートが・・・・。担任の先生の今日の授業計画でした。



 ※ 遅く成りましたが、2月の行事予定をアップします。参考にして下さい。

曇り 今日は、暖かな朝でした。(もうすぐ立春です)

 1月30日(月)曇り。朝7時40分の気温は2度。今日は、県内各地暖かな朝を迎えたところが多かったようです。 今週末、2月4日には立春を迎えます。
 ↓ 今朝の瀬川小学校と移ヶ岳。
  
 ↓ 毎年、楽しみにしている体育館へ通じる通路から見える紅梅。まだまだ、つぼみは堅いけれど、しっかり春の準備をしています。卒業式の頃には美しい花を見せてくれます。あと、2ヶ月程かな?
 
 今朝も陸上部の呼びかけで、子供達は、体育館で縄跳びの練習をしていました。間もなく、縄跳び記録会です。
  
  
 今日も、全員出席です。今週も頑張りましょう!!

 ところで、週末は、南会津の実家に帰りました。見て下さい、この雪の量。お正月にはほとんどなかった雪が、壁のようになっています。福島県は本当に広いなあとつくづく思います。
  
 

花丸 第7回みんなで遊ぼうタイム(みん遊タイム)

 1月27日(金)、7日ぶりに32人全員が揃ったので、延期していた「みんなで遊ぼうタイム(みん遊タイム)」が行われました。今回の企画運営は2班です。
 
 ↓ 2班のメンバーが企画運営を担当
  
 種目は、ドッチビー。堅いボールでなく柔らかいディスクを使ったドッチボールなので、1年生から6年生までみんなで楽しく行う事ができます。
 ↓ ドッチビーの様子
 
  
 ↓ 途中からディスクが2枚になって、子供達はますます大興奮。
 
 「どうだった?」 
 「楽しかった!」 子供達みんなの感想です。やっぱりみんなで遊ぶのは最高におもしろいですね。 みん遊タイムは、3月まであと2回計画されています。 

学校給食週間(最終)

今日も田村市学校給食センターから出されたクイズを紹介します。

だいこんは、昔から日本で作られている野菜です。そのため、形や味のちがういろいろな大根があります。その中に動物の名前がついた「〇〇〇〇だいこん」という物もあります。何という大根でしょうか?
①ねずみ   ②たぬき    ③すずめ

こたえ
答えは①の「ねずみ」です。小さくて長いしっぽがあるため「ねずみだいこん」とよばれます。ねずみだいこんは、ぴりっとからいので大根おろしやつけものにするのがおいしい食べ方です。
 ちなみに田村市で多く作られている大根は青首大根です。水分が多く,甘みが強いといわれています。.最近はおでんに合うおでん大根も人気だそうです。

     ねずみ大根         青首大根
    

曇り 久々に0度を上回りました。

 1月27日(金)曇り。朝7時40分の気温は1度。久々に「0℃」を上回りました。
 ↓ 今朝の瀬川小学校。校庭や屋根の雪も随分消えました。
   
 先週、水曜日から始まったインフルエンザ等での子供達の欠席がようやく終結。全校児童が揃ったのは7日ぶりです。 そのような訳で今日は、5年生は国語の学力テスト、6年生は国語と社会の学力テストを行います。 頑張れ!!