瀬川っ子 頑張っています!

2015年2月の記事一覧

6年生を送る会

 
 
 2月27日(金)3・4校時に6年生を送る会を行いました。5年生が中心となって、会場の飾り付けやゲームの内容等考え、取り組みました。
 ゲームでは、全校が盛り上がったり、6年間の思い出の映像を楽しみながら見たり、歌を歌ったりしました。各学年よりプレゼントが渡され、6年生はとてもうれしそうでした。
 思い出に残る1ページを刻むことができました。

鼓笛引継ぎ

 
 
 2月27日(金)に,鼓笛の引継ぎ式を行いました。
 まず,6年生を含めた旧鼓笛隊での演奏をしました。ドラム隊とメロディー隊のぴったりと合った演奏と,踊り隊の息の合った演技を見るのはこれが最後となりました。
 次に,6年生から楽器を引き継いで新メンバーでの演奏をしました。6年生が見守る中,5年生をリーダーに,立派に演奏をすることができました。
 今まで鼓笛を引っ張ってくれた6年生の皆さん,ありがとうございました。瀬川小学校の伝統の一つである鼓笛を,これからは5年生が中心に引っ張っていきます。

花丸 願いを込めてイメージ豊かに書きました。


 6年生は、1年間、教頭先生に書写を教えていただきました。小学校最後の書写の時間に
自分の好きな文字を願いを込めて、イメージを豊かに膨らませて書き上げました。
「実」・・いろんな事ができるように「実」になるようにと願いを込めて書きました。
「優」・・強く優しくなりたいという願いを込めて書きました。
「道」・・いろんな道がある。自分の選んだ道をしっかり歩んでいけるよう願いを込めて書きま   
     した。
「続」・・途中であきらめることなく何事もしっかり続けられるよう願いを込めて書きました。
「自然」・・自然が大好き、そして、自分らしく生きられるように願いを込めて書きました。
「凛」・・・凛とした姿勢でしっかり生きていきたいという願いを込めて書きました。
「雲」・・雲のように自由に生きていきたいと言う願いを込めて書きました。
「希」・・希望を絶対あきらめないという強い思いを書きました。
「友」・・友達をいつまでも大切にしたいという思いで書きました。
「絆」・・これからも人と人との絆を大切にしたいと思い書きました。
「生」・・自由に、しかし、しっかりと力強く生きていきたいという思いで書きました。
「音色」・・合奏部がいちばんの思い出です。これからも美しい音色を奏でるように生きていき  
     たいと思い書きました。
「夢」・・大きな夢をもって、それをしっかり実現しようという気持ちで書きました。

インフルエンザ情報

23日(月) 瀬川小学校内
インフルエンザによる出席停止 3名  かぜ気味は全体の21%       
(田村市内では,船引,常葉地区で流行中です。)

 現在,インフルエンザが出ているクラスは,1日中マスクを着用し感染予防を心がけておりますので,この時期はかぜの症状がなくてもお子さんにマスクを持たせるようお願いします。
 また,引き続きお子さんの朝の健康状態から,かぜの症状がある場合は,検温して発熱していないことを確かめてから,登校するようよろしくお願いいたします。

咲きました

   
2月とは思えない陽気が続いています。理科室に置いて5年生が世話をしている鉢花(パンジー)が咲き始めました。職員室にある桃も蕾が膨らんできています。
早いものですね。あと1ヶ月で、修了式、卒業式を迎えます。