こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

1年道徳授業研究会

県教育センターの指導主事の先生にお越し頂いて、道徳の授業研究会を行いました。1年生は「かぼちゃのつる」のお話を聞いて1年生なりにわがままについて考えました。ご指導を頂いたことを生かして、今後も研修していきたいと思います。

第1回緑瀬交流

今日の2・3校時に第1回緑瀬交流をおこないました。この活動は中学校で一緒になる緑小学校と小学生のうちに交流を持つことを目的に毎年行っています。低学年はいろいろなゲームにチャレンジする「チャレンジランキング」、中学年はダンボールで作る「ゆめのまち作り」、高学年は「ドッジビー・ソフトバレーボール」を行いました。大人数での活動で、とても楽しく行うことが出来ました。2回目(11月)も楽しみです。

5・6年宿泊学習の思い出

5・6年生の宿泊学習では、楽しい思い出が出来たようで、学校でも楽しかったお話を聞かせてくれています。「百聞は一見にしかず」で、本当に良い勉強をたくさんすることができました。一回り成長した姿を見せてくれています。

朝の読み聞かせ

今回の朝の読み聞かせは1・2年生です。図書室支援員の須田先生に行っていただきました。子ども達は、じっと絵本を見つめてお話を聞き入っていました。毎回子ども達はとても楽しみにしています。本の楽しさを味わったひとときでした。

全校朝会 チャレンジする力

今日の全校朝会は、校長先生の進行のもとに「チャレンジする力」を日頃どのような場面で使っているのか考える活動を行いました。清掃の縦割り班に分かれて、6年生を中心に話し合いました。「難しい勉強に取組む時」「鉄棒で出来ない技に取組む時」などの意見が出て、子ども達がいろいろなことにチャレンジしていることが分かりました。これからも様々な場面で積極的にチャレンジしてほしいと思います。

5・6年宿泊学習 帰校式

5・6年生14名、たくさんの思い出を胸に元気に帰ってきました。帰校式もしっかりと行い、笑顔で帰っていきました。子ども達はこの2日間でさらに一回り成長したと思います。これからの学校生活も、宿泊学習で学んだことを生かして、高学年として頑張ってほしいと思います。保護者の皆様方、これまでのご準備やご協力、そして今日のお迎え等ありがとうございました。

5・6年生宿泊学習 班別行動

鶴ヶ城見学が終わり、いよいよ班別行動に入りました。各班で決めた場所に、バスや徒歩でむかいます。そして絵ろうそくやあかべこの絵付け、ガラス絵彫りなどを体験してきます。お昼も楽しみですね。みんな元気に活動中です。

1年 図工 おって たてたら

1年生は図工「おってたてたら」を行いました。紙を折って立てて、想像をふくらませていろいろなものを作る学習です。子ども達は、友だちとアイディアを出し合いながら楽しく作ることができました。

花植え

1~4年生で花壇に花を植えました。たくさんありましたが、力を合わせて植えました。これから毎日水やりなどをしながら、協力してお世話をしていきたいと思います。

5・6年生宿泊学習 元気に出発!

今日から5・6年生が宿泊学習に行ってきます。今朝、元気に出発していきました。1日目は、福島県立博物館見学・会津本郷焼き手びねり体験・会津藩校日新館見学です。「よく考える力」「やさしくする力」「チャレンジする力」を十分に発揮して、楽しく思い出多い2日間にしてほしいと思います。

全校集会

本日の全校集会では、心の教室相談員の大橋先生の紹介と賞状伝達を行いました。大橋先生は子ども達の様子を見て、アドバイスや相談活動を行って下さいます。賞状伝達では、世代間交流ゲートボール大会で見事準優勝に輝いた吉田さんに賞状と盾を渡しました。おめでとうございました。

 

みん遊タイム②

昨日、昼休みに2回目のみん遊タイムを行いました。今回は清掃班の2班の担当で、全校鬼ごっこをしました。校庭をいっぱいに使って行いました。体育専門アドバイザーの先生にも加わっていただき、楽しく校庭を走り回りました。

体育専門アドバイザー

昨日、体育専門アドバイザーの先生に来て頂き、体育の授業でご指導をいただきました。今回は、全学年で鉄棒運動を行いました。鉄棒の握り方や逆上がりの練習方法など詳しく教えていただき、子ども達はいつも以上に意欲的に取り組みました。

5・6年生田んぼの草取り

本日の2校時目に、5・6年生が田んぼの草取りを行いました。今回も面川様にご指導を頂き、「田車」を用いて田んぼの草取りを行いました。子ども達は初めて田車を使ったようですが、協力して上手に草取りを行いました。

少年の主張船引支部大会

6月16日に少年の主張船引支部大会が行われました。本校からは、代表で6年生の樽井さんが参加しました。当日の発表では、これまで練習してきたことを十分に発揮して、合奏部で学んだことや合奏のすばらしさなどを、堂々と立派に発表してくれました。素晴らしい発表だったと思います。

朝の読み聞かせ

朝の時間に、図書室支援員の須田先生の読み聞かせを行いました。須田先生には毎月2回ほど来て頂き、図書室の使い方の指導や読み聞かせなどを行ってくださいます。子ども達は、本の世界にひき込まれて楽しい時間を過ごしました。

3~6年生歯科指導教室

歯科衛生士の大木先生にお越しいただいて、歯科指導教室を行いました。歯の汚れの染め出しを行い、正しいブラッシングの仕方で汚れを落とす練習をしました。3~6年生の子ども達は、手鏡で自分の口の中よく見て、より良い歯の磨き方を学ぶことが出来ました。

レク集会

5校時目にレク集会を行いました。今回は、放送委員会のみなさんの企画・運営で行いました。内容は体育館での「全校ハンカチおとし」「風船バレー」です。子ども達は、異学年の友だちとも仲良く過ごすことができました。楽しいひとときでした。

 

体力テスト

良い天気の中、体力テストを行いました。5月に行ったサブテストの結果を目標に、一人一人が精一杯頑張る姿が見られました。結果を分析し、今後の体育の指導等に生かしていきたいと思います。

特設陸上部 全国陸上大会田村地区予選

本日、全国陸上大会田村地区予選が行われ、本校の特設陸上部11名が出場しました。子ども達は、これまでの練習の成果を発揮しようと精一杯頑張りました。大会に参加して、また一回り成長したのではないかと思います。本当によく頑張りました。保護者の皆様方には、朝早くからのご協力やご声援、本当にありがとうございました。

 

 

4年理科光電池の働き

4年生が理科の時間に光電池を使って電気自動車を走らせました。晴天の中、校庭に出て光電池の向きをかえたりしながら、光がよく当たるように工夫して走らせました。太陽の光で電気が作れることにおどろいたり、光の強さで電気の強さもかわることを学んだりしました。

4年理科 電気の働き

4年生は理科の時間に、電気の働きについて学習しています。乾電池を2個使い、つなぎ方で電流の流れる大きさや強さが変わることを学びました。その学習のまとめとして、モーターカーを作って体育館で走らせました。子ども達は、競争したりモーターカーを追いかけて走ったり、楽しく学習しました。

全校水泳学習

第1回目の全校水泳学習を行いました。今年度はホシノスイミングスクールにおいて行います。バスで移動して、室内プールで行いました。学年・コースに分かれて、笑顔で楽しく水泳学習に取り組むことができました。

3年社会科田村市内見学

3年生が社会科の学習で、田村市内の見学に行きました。船引を中心に、船引駅、片曽根山、陸上競技場などを見てきました。天気が良く、片曽根山からは、郡山市や磐梯山、そして船引を一望することができました。「百聞は一見にしかず」楽しい学習になりました。

6年外国語学習

6年生がマケーラ先生と外国語の学習を行いました。今回は「I can ~」「I can't ~」の表現を学習しました。自分ができることを紹介したり、友達ができることを発表して誰のことかを当てたりしました。間違いをおそれずに、楽しく英語に親しむ姿が見られました。

1・2年歯の健康教室

1・2年生が歯の健康教室を行いました。今回は、担任と養護教諭のTTで行いました。子ども達は、歯の汚れを確かめたり、正しいブラッシングの仕方を練習したりしました。毎日の歯磨きでも、今日学んだことを実践してほしいと思います。

5・6年家庭科調理実習

5・6年生が、家庭科の時間に調理実習を行いました。今回は、朝食に合うおかずを1~2品作りました。子ども達は、短時間でつくることができ、彩りや栄養バランスがよい献立を考えて協力して作りました。この学習がご家庭での実践につながればと思います。