瀬川っ子 頑張っています!

2018年6月の記事一覧

1年道徳授業研究会

県教育センターの指導主事の先生にお越し頂いて、道徳の授業研究会を行いました。1年生は「かぼちゃのつる」のお話を聞いて1年生なりにわがままについて考えました。ご指導を頂いたことを生かして、今後も研修していきたいと思います。

第1回緑瀬交流

今日の2・3校時に第1回緑瀬交流をおこないました。この活動は中学校で一緒になる緑小学校と小学生のうちに交流を持つことを目的に毎年行っています。低学年はいろいろなゲームにチャレンジする「チャレンジランキング」、中学年はダンボールで作る「ゆめのまち作り」、高学年は「ドッジビー・ソフトバレーボール」を行いました。大人数での活動で、とても楽しく行うことが出来ました。2回目(11月)も楽しみです。

朝の読み聞かせ

今回の朝の読み聞かせは1・2年生です。図書室支援員の須田先生に行っていただきました。子ども達は、じっと絵本を見つめてお話を聞き入っていました。毎回子ども達はとても楽しみにしています。本の楽しさを味わったひとときでした。

全校朝会 チャレンジする力

今日の全校朝会は、校長先生の進行のもとに「チャレンジする力」を日頃どのような場面で使っているのか考える活動を行いました。清掃の縦割り班に分かれて、6年生を中心に話し合いました。「難しい勉強に取組む時」「鉄棒で出来ない技に取組む時」などの意見が出て、子ども達がいろいろなことにチャレンジしていることが分かりました。これからも様々な場面で積極的にチャレンジしてほしいと思います。