瀬川っ子 頑張っています!

2020年2月の記事一覧

授業参観・PTA総会

本日、今年度最後の授業参観、PTA総会、学級懇談会を行いました。子ども達は、道徳や総合などそれぞれの教科で真剣に考えたり一生懸命発表したりすることができました。保護者の皆様には、その後のPTA総会、懇談会へのご参加ありがとうございました。

スケート教室

磐梯熱海アイスアリーナにおいて、スケート教室を行いました。郡山スケート協会の皆様にご指導を頂き、スケートの基礎から体験することができました。最初は少し怖がっていた子ども達ですが、すぐに慣れてリンクをすいすい滑る姿が見られました。冬のスポーツを味わう楽しい時間になりました。

鼓笛引継式 6年生を送る会

本日、鼓笛引継式と6年生を送る会を行いました。引継式では6年生の最後の演奏や新鼓笛隊での演奏を行いました。伝統ある鼓笛隊を頑張ってきた6年生の皆さん、お疲れ様でした。6年生を送る会では、全校児童が楽しいひとときを過ごしました。4・5年生が主体となって会を運営し、各学年からダンス発表や贈り物などがありました。6年生の感謝の気持ちに包まれたすてきな送る会になりました。

体育専門アドバイザー派遣②

今年度2回目の体育専門アドバイザー派遣事業を行いました。体育の専門の先生に来ていただき、体育館での跳び箱運動やマット運動の時間に授業に加わってもらい、専門的な指導をしていただきました。5・6年生の授業では、前転や後転の回転のコツや側方倒立回転の手の付き方などについて、丁寧に指導して頂きました。充実した体育の時間になりました。

 

特設部活動反省会

6時間目に特設部活動の反省会を行いました。6年生からこれまでの活動の振り返りや3~5年生への励ましのメッセージなどを話してもらいました。最初は出来なかったことが、練習を積んでいくうちに出来るようになった体験や、友達と励まし合いながら頑張った経験など、3~5年生にとってためになる話をしてくれました。6年生の皆さんには、中学校でさらにいろいろな場面で頑張ってほしいと思います。お疲れ様でした。