瀬川っ子 頑張っています!

2017年9月の記事一覧

今週の出来事紹介します

9月29日(金)晴れ

 今日は、とても気持ちの良い秋晴れの日になりました。

     

 さて、今週もいろいろな出来事がありました。

9月23日(土)には、第2回PTA資源回収がありました。

     

高学年の子ども達も手伝いに来てくれましたが、たくさんの地域の皆様にもご協力をいただきました。朝早くから、本当にありがとうございました。

 

 

9月27日(水)には、助産師の吉岡先生を講師にお迎えして、3,4年生の思春期保健教室がありました。
        

まずは、赤ちゃん人形を抱っこさせていただき、自分が赤ちゃんだった頃、たくさんの人に喜んでいただいたことを思い出しました。新しい命が家族の一員として誕生したことを多くの人が喜んでくれたことを思い出し、一人一人、顔や形が違っていてもが大切な命であることを改めて学びました。
    
そして、さらに、暴力と言う言葉から一人一人の命の大切さを考え、暴力を使わないで仲良くするためにはどうすれば良いかを学びました。吉岡先生、ありがとうございました。次回は高学年の予定です。どんな学習になるのでしょう。楽しみです。

 

9月28日(木)は、朝から雨でしたが、3年生はメガステージ田村店にいって、スーパーで働く人について学ぶ見学学習をしてきました。
  
お店の見学では、店長さんがたくさんの商品が並んでいる売り場や、いろいろな準備をするバックヤード、パンを焼いたりお弁当を調理したりする場所を丁寧に紹介してくださいました。

   

子ども達は、スーパーで働く人々(田村店では約100人)が、お客様にたくさん喜んで欲しいという願いを持ってお仕事しているというお話を聞いて感動していました。店長さんからは、「いろいろな人に感謝できる人になれるよう勉強をがんばってください。」と励ましていただきました。店長さん、そして、お店の皆さん、お忙しいところ本当にありがとうございました。

合奏部 ソロ&アンサンブルコンテスト全国大会出場決定

9月21日(木)晴れ

 今日は、合奏部のソロ&アンサンブルコンテスト全国大会出場決定通知の伝達式がありました。みんなで努力してきたことが、田村市、そして、福島県大会、さらに、全国大会にまで認められる場をいただくことができました。
    
合奏部の皆さん本当におめでとうございます。保護者の皆様、地域の皆様の支えがあってのことだと思います。ありがとうございました。今後ともご支援下さいますようお願い申し上げます。

9月17日敬老会でダンスを発表

9月19日(火)

 9月17日(日)に、瀬川地区の敬老会がありました。瀬川小学校からは、1,2年生が、心のこもったメッセージを添えて、ダンスを披露しました。いつまでも元気でいてください。笑顔いっぱいに発表することができました。
      
 子ども達の感想では、「発表するまで緊張したけど、おじいさんおばあさんが、涙を流して喜んでくれたので、とてもうれしかったです。」とてもやりがいを感じていました。キラッキラの笑顔で発表できてとても立派でした。応援してくださった皆さんありがとうございました。

交通安全教室、食育授業がありました。

914日(木)晴れ

 今日も良い天気に恵まれました。子ども達は、2回目の交通安全教室を行いました。

 1,2年生は、模擬交差点を使って横断の仕方を勉強しました。そして、3年生以上は、自転車の運転の仕方を、学校前の県道から移川沿いにつくられた自転車練習コースを使って練習しました。

     

普段、自転車に乗ることが少ない児童が多く、地区の安全協会長さんからは、自転車に乗る前にサドルの高さを安全な高さにするということ、瀬川駐在所長さんからは、周りの様子にも注意して運転することの大切さを教えていただきました。ボランティアに来て下さった先生からも、もっとこうした機会を増やしたほうが良いのではないかというご意見をいただきました。

 今回の交通安全教室は、JAさくらさんのご好意で、簡易信号機をお借りしました。朝早くから設置までしていただき感謝致します。みなさんのご協力をいただきながら、安全な歩き方や自転車の乗り方について、とても良い学習ができました。ありがとうございました。

 

また、今日は、1年生が田村市給食センターの栄養教諭の先生に来ていただき、「食べ物の秘密を知ろう」という授業をしていただきました。
    
食品カードを使って仲間わけをしながら、それぞれの食べ物の働きについて学びました。
1年生の友達は、「家でも気をつけて何でも食べるようにしたいです。」と感想を述べていました。心に残る授業ありがとうございました。

田村市小学校陸上大会がんばりました。

913日(水)

 今日は朝から晴天で、最高の一日の始まりでした。

 今日行われた田村市陸上大会で、瀬川小学校はすばらしい記録を残し、陸上瀬川の伝統を立派に引き継ぐことができました。
     
        

○混合4×100mリレー 第1位 (大会新記録) 

○男子100m 1位 佐久間真也  2位 大河原陽向   

○女子走り幅跳び 8位 鹿俣理紗  ○800m走 第8位 菅野 睦
    

結果もすばらしいですが、一人ひとりが最後まであきらめないことの大切さを味わうことが出来たことが何よりもすばらしいと思います。瀬川小学校代表の6年生の皆さん、そして、応援団としてしっかりと先輩の姿を目に焼き付けた5年生の皆さん、本当によくがんばりました。皆さんは、瀬川小学校の誇りです。そして、保護者の皆様には、お忙しいところ応援にお出でくださりありがとうございました。お世話になりました多くの皆様に心から感謝したいと思います。

 

○留守番していた在校生は、みんなでピクニックへ行こうということで、お弁当を持ってしだれざくらまで行き、桜の木の下でお弁当を食べました。
     

みんなで、外で食べるお弁当は最高でした。そのあと、みんなで「だるまさんが転んだ」「かんけり」をして遊びました。4年生が下級生の面倒を見ていて立派でした。