こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

今週の出来事紹介します

9月29日(金)晴れ

 今日は、とても気持ちの良い秋晴れの日になりました。

     

 さて、今週もいろいろな出来事がありました。

9月23日(土)には、第2回PTA資源回収がありました。

     

高学年の子ども達も手伝いに来てくれましたが、たくさんの地域の皆様にもご協力をいただきました。朝早くから、本当にありがとうございました。

 

 

9月27日(水)には、助産師の吉岡先生を講師にお迎えして、3,4年生の思春期保健教室がありました。
        

まずは、赤ちゃん人形を抱っこさせていただき、自分が赤ちゃんだった頃、たくさんの人に喜んでいただいたことを思い出しました。新しい命が家族の一員として誕生したことを多くの人が喜んでくれたことを思い出し、一人一人、顔や形が違っていてもが大切な命であることを改めて学びました。
    
そして、さらに、暴力と言う言葉から一人一人の命の大切さを考え、暴力を使わないで仲良くするためにはどうすれば良いかを学びました。吉岡先生、ありがとうございました。次回は高学年の予定です。どんな学習になるのでしょう。楽しみです。

 

9月28日(木)は、朝から雨でしたが、3年生はメガステージ田村店にいって、スーパーで働く人について学ぶ見学学習をしてきました。
  
お店の見学では、店長さんがたくさんの商品が並んでいる売り場や、いろいろな準備をするバックヤード、パンを焼いたりお弁当を調理したりする場所を丁寧に紹介してくださいました。

   

子ども達は、スーパーで働く人々(田村店では約100人)が、お客様にたくさん喜んで欲しいという願いを持ってお仕事しているというお話を聞いて感動していました。店長さんからは、「いろいろな人に感謝できる人になれるよう勉強をがんばってください。」と励ましていただきました。店長さん、そして、お店の皆さん、お忙しいところ本当にありがとうございました。

合奏部 ソロ&アンサンブルコンテスト全国大会出場決定

9月21日(木)晴れ

 今日は、合奏部のソロ&アンサンブルコンテスト全国大会出場決定通知の伝達式がありました。みんなで努力してきたことが、田村市、そして、福島県大会、さらに、全国大会にまで認められる場をいただくことができました。
    
合奏部の皆さん本当におめでとうございます。保護者の皆様、地域の皆様の支えがあってのことだと思います。ありがとうございました。今後ともご支援下さいますようお願い申し上げます。

9月17日敬老会でダンスを発表

9月19日(火)

 9月17日(日)に、瀬川地区の敬老会がありました。瀬川小学校からは、1,2年生が、心のこもったメッセージを添えて、ダンスを披露しました。いつまでも元気でいてください。笑顔いっぱいに発表することができました。
      
 子ども達の感想では、「発表するまで緊張したけど、おじいさんおばあさんが、涙を流して喜んでくれたので、とてもうれしかったです。」とてもやりがいを感じていました。キラッキラの笑顔で発表できてとても立派でした。応援してくださった皆さんありがとうございました。

交通安全教室、食育授業がありました。

914日(木)晴れ

 今日も良い天気に恵まれました。子ども達は、2回目の交通安全教室を行いました。

 1,2年生は、模擬交差点を使って横断の仕方を勉強しました。そして、3年生以上は、自転車の運転の仕方を、学校前の県道から移川沿いにつくられた自転車練習コースを使って練習しました。

     

普段、自転車に乗ることが少ない児童が多く、地区の安全協会長さんからは、自転車に乗る前にサドルの高さを安全な高さにするということ、瀬川駐在所長さんからは、周りの様子にも注意して運転することの大切さを教えていただきました。ボランティアに来て下さった先生からも、もっとこうした機会を増やしたほうが良いのではないかというご意見をいただきました。

 今回の交通安全教室は、JAさくらさんのご好意で、簡易信号機をお借りしました。朝早くから設置までしていただき感謝致します。みなさんのご協力をいただきながら、安全な歩き方や自転車の乗り方について、とても良い学習ができました。ありがとうございました。

 

また、今日は、1年生が田村市給食センターの栄養教諭の先生に来ていただき、「食べ物の秘密を知ろう」という授業をしていただきました。
    
食品カードを使って仲間わけをしながら、それぞれの食べ物の働きについて学びました。
1年生の友達は、「家でも気をつけて何でも食べるようにしたいです。」と感想を述べていました。心に残る授業ありがとうございました。

田村市小学校陸上大会がんばりました。

913日(水)

 今日は朝から晴天で、最高の一日の始まりでした。

 今日行われた田村市陸上大会で、瀬川小学校はすばらしい記録を残し、陸上瀬川の伝統を立派に引き継ぐことができました。
     
        

○混合4×100mリレー 第1位 (大会新記録) 

○男子100m 1位 佐久間真也  2位 大河原陽向   

○女子走り幅跳び 8位 鹿俣理紗  ○800m走 第8位 菅野 睦
    

結果もすばらしいですが、一人ひとりが最後まであきらめないことの大切さを味わうことが出来たことが何よりもすばらしいと思います。瀬川小学校代表の6年生の皆さん、そして、応援団としてしっかりと先輩の姿を目に焼き付けた5年生の皆さん、本当によくがんばりました。皆さんは、瀬川小学校の誇りです。そして、保護者の皆様には、お忙しいところ応援にお出でくださりありがとうございました。お世話になりました多くの皆様に心から感謝したいと思います。

 

○留守番していた在校生は、みんなでピクニックへ行こうということで、お弁当を持ってしだれざくらまで行き、桜の木の下でお弁当を食べました。
     

みんなで、外で食べるお弁当は最高でした。そのあと、みんなで「だるまさんが転んだ」「かんけり」をして遊びました。4年生が下級生の面倒を見ていて立派でした。

敬老会練習1,2年生と明日は陸上大会

912日(火)雨のち曇り

 今日は朝から雨で、少しどんよりとしていました。しかし、子ども達の元気良さは、天気を動かす力があるようです。

 来る17日(日)「敬老の日」に、瀬川地区のおじいさんおばあさん達のためにダンスを披露する12年生は、最後の仕上げをがんばっていました。リズムに合わせて跳んだりはねたり回ったり、時にはポンポンを振り回しながら元気一杯でした。地域の皆様、当日はお世話になります。子ども達の笑顔と元気一杯のダンスをお楽しみに!

     

 今日の夕方、瀬川地区は夕焼けがきれいでした。明日はきっとすばらしい天気になり、田村市陸上競技大会で、6年生が瀬川小学校の伝統を引き継ぐ記念日となることを約束してくれているようです。先輩たちが築いてきた瀬川陸上の強さをしっかりと見せてくれることでしょう。結果も大切ですが、最後まであきらめない姿をぜひとも後輩達に残して欲しいと思っています。(昨年の先輩達と今の6年生)

     

開会式は、9:10 田村市陸上競技場です。

競技開始は、10:00です。瀬川小の選手の出場予定時刻は以下のとおりです。

女子走り幅跳び:10:45   男子100m:11:35

男子ソフトボール投げ:11:45  

女子800m12:40 男子1000m12:45

男女混合リレー 13:55 (5チーム出場)

保護者の皆様、応援よろしくお願いいたします。

 

陸上大会選手壮行会がありました。

911日(月)くもり

 今日は、913日に行われる田村地区小学校陸上大会の選手壮行会がありました。

 6年生は、一人一人自分の目標を発表しました。具体的な目標を、力強く大きな声で言えました。行事のたびに、成長していることが分かります。

     

     

 5年生から、大きな声で、心のこもったエールが送られました。それを見ていた3年生も、みんなで声を合わせてエールを送りました。
    
そして、最後は校長先生からのエールです。今まで努力してきたことを信じて、精一杯力を発揮して欲しいと思います。がんばれがんばれ せがわっ子!!

みん遊タイム、どんぐりチャレンジがありました。

9月8日(金) 晴れ

 気持ちの良い秋晴れの日になりました。

 今日は、夏休み明け最初の「みんなで遊ぼうタイム」(略してみん遊タイム)があり、昼休みの時間、みんなで校庭に出て「鬼ごっこ」をして遊びました。

     

今回の企画運営は1班でした。1年生から6年生まで役割を分担して上手にできました。

 

 今日はどんぐりチャレンジもありました。

 こどもたちは、自分の学年のチャレンジプリントに一生懸命取り組んでいました。高学年が下学年の友だちに計算の仕方を教えている姿なども見られるようになってすばらしいと思います。互いに学び合う“瀬川っ子の姿”でした。

       

 学校の東側には、瀬川小学校の新しい「初秋の風物詩:ソバの花」が満開を迎えています。白い花のジュータンをしいたように見える景色はとても美しいものです。

     

TBC子ども音楽コンクール 校内表彰

94日(月)晴れ  朝の気温 16

 今朝はだいぶ涼しくなりました。少し肌寒いくらいです。

 学校の花壇も、秋の太陽の光を浴びてとてもきれいです。

   

 今日は全校集会があり、昨日の日曜日に行われた、TBC子ども音楽コンクールで優良奨励賞をいただいた合奏部の表彰がありました。

   

この賞は、大会要項によると、「表彰 :地区大会では優秀、優良奨励、優良、佳良の各賞が参加校に贈られます。優秀賞受賞校の中から審査員の推薦で東北大会への出場校が決定します。」とありまして、瀬川小学校がいただいた優良奨励賞は、数ある優良をいただいた学校の中から1校だけが選ばれる賞でした。子ども達のすばらしさを改めて感じました。

 

 校長先生のお話では、感謝の気持ちを行動で表すことができる力をさらに伸ばしましょう。何事にも進んでできる力を伸ばしましょう。というお話がありました。いよいよ前期のまとめの時期になりますが、気持ちを引き締めて、しっかりがんばりましょう。