こんなことがありました!

カテゴリ:6年生

花丸 調理実習

 
 
 6年生最後の調理実習。
 各グループに分かれて、自分たちで考えた1食分の献立を作りました。
 グループの中では、分量を間違えたり、失敗したりしましたが、どのグループも協力して取
 り組みました。最後は、全員おいしくい食べました。笑顔あふれる調理実習でした。

英語活動集中プログラム

 
 
 10月15、16日の2日間、6年生は英語活動集中プログラムに参加しました。
初めは、英語がわからず、見よう見真似で行っていました。最初のプログラムで他校の児童との自己紹介を通し、仲良くなり、また、少しずつ英語が分かるようになりました。ショッピングゲームや、ABCゲーム、ハロウィンマスクなどの活動に取り組む中で、英語を聞きながら活動する姿が増え、子どもたちの吸収力の速さを実感しました。
 2日間で、たくさんの友だちを作ることができ、英語を少し話せるようになりました。他校との交流ができたことは、今後の中学校生活に向けてよい経験となりました。

花丸 福祉体験

 
 
9月30日 6年生は、特別養護老人ホーム「花音」へ行ってきました。
施設見学の際、子どもたちは、施設のお風呂に興味を持ったり、お年寄り一人一人に合わせた献立が作られたりしていることに驚きや関心を示していました。
お年寄りとの交流会では、各グループに分かれて、ゲームを行いました。自分達で考え、準備することで、「相手のために」という思いで行えることができ、皆さんに楽しんでいただきました。その後、「ふるさと」を合唱し、手作りのプレゼントをお渡ししました。自分が人のために役立てると感じることは、大きな喜びであり、目標を持ってまっすぐに努力する原動力となります。子どもたちにとって、貴重な体験ができました。「花音」のみなさん、温かく迎えていただきありがとうございました。

ブックトーク

   
 
 本日、6年生はブックトークを行いました。講師の先生は、子どもたちが4年生からお世話になっています橋本さんです。橋本さんは、この2年間で子どもたちが明るく元気な姿に成長したと言われました。今回のブックトークの内容は「会津の文化や伝統」でした。来月、宿泊学習として、会津に行くので、とても学習になりました。

大安場史跡公園

 
 
 郡山市にあります、大安場史跡公園へ行きました。社会の学習で古墳を勉強していたのですが、ガイドの方の説明を聞いたり実際に古墳を見学したりすることで新たな発見がたくさんあり、とてもよい学習になりました。

おいしくできたよ

 
 

 6年生は調理実習を行いました。
 野菜いためといり卵をつくりました。各グループとも協力して、おいしいものができました。
 準備から片づけまでがんばりました。

5・6年合同授業


 
 授業が始まって、1週間がたちました。6年生は体育と図工を5年生と一緒に取り組んでいます。学年が違い、活動する単元も違いますが、協力しながら取り組んでいます。
 体育は、体つくり運動や体力の向上を目指し、お互いが切磋琢磨しながら行っています。

花丸 卒業記念の色紙できた 6年生

  
   書写の最後の学習は、卒業記念「未来のために、自分の好きな字を色紙に書こう」という課題で取り組みました。その文字を選んだ訳は、先日このホームページで紹介しました。文字を書き、ゴム印を押し、今日は色紙の裏に色紙をもった顔写真を貼りました。また、文字に込めた想いと日付もペンで書き入れました。あまり表には出しませんが、みんな嬉しそうです。
それでは、記念撮影と言うことで、普通に1枚目、裏にして2枚目、最後は「六年生バンザーイ」でジャンプ。
大きく羽ばたいてくださいね。卒業まであと7日です。

少年消防クラブ期待書交付式 6年生

  
3月5日(木)5・6年生で組織されている少年消防クラブを小学校卒業のため退会するにあたり、田村消防署から2名の来賓にお越しいただきました。署長さんより代表児童が期待書の交付を受けたあと、「今後も積極的に家庭や地域の防火・防災の担い手になるようにしてください」と、励ましの言葉をいただきました。

6年 ヒップホップダンス教室


   
 15日、19日と二日間、村上先生にヒップホップダンスを教えていただきました。今年で、3年目ということもあり、リズムにのって楽しくダンスすることができました。今日は、教えていただいたダンスを学年ごとに発表しました。とてもいい経験ができました。

6年 租税教室


   
  

 東北税理士会郡山支部より丹野先生に来ていただき、租税教室を行いました。
初めは、「税金なんてない方がいい」と思っていた子ども達ですが、講師の先生の説明を聞いたり、DVDを見たりすることで、税金の大切さや、税金によって生活が支えられ、助けられていることを学びました。最後に、1億円と100万円のお札の束の見本(同じ重さの物)を持って体験させてもらい「すごーい。」とびっくりしていました。

6年 総合的な学習の時間「視覚障がい者のSさんから学ぼう」


   
 今日3.4校時の総合的な学習の時間では、講師に視覚障がい者のSさんにご来校いただき、たくさんのことを学びました。Sさんには、趣味のピアノを弾いて聴かせていただいたり、普段使っているオセロなどのおもちゃや体温計、定規、点字の辞書などを見せていただいたりしました。また、授業の最後には、歩行体験も行い普段の生活で視覚を失ってしまうということはどんなに大変なことか、知ることができました。子どもたちは、Sさんから「努力」することの大切さを学ぶことができました。これからの生活に生かされることと思います。

6年 田村市縄文時代展見学


  

  

 本日、田村市文化センターで行われている、「よみがえる田村市縄文時代」展を
見学してきました。田村市内の遺跡から発掘された縄文土器200点あまりや、その他、絵馬や市内の文化財を説明をしていただきながら見学してきました。 子どもたちは郷土を知る貴重な体験となりました。

 6年 英語活動集中プログラム


  

  

 21日、22日と英語活動集中プログラムが行われました。はじめは緊張していた子供たちですが、ゲームを楽しむごとに、他の学校の友だちと仲良くなりました。今日の活動である、ハローウィンでは、一人一人がマスクを作ったり、先生方の仮装があったりと大変盛り上がりました。
 帰るころには、みんな笑顔で「バイバイ」と別れる姿があり、中学校での再開を楽しみにしながら帰ってきました。

6年 こぶし荘訪問

  

  
 
 本日、6年生が総合の学習として、こぶし荘を訪問し、おじいちゃんやおばあちゃんと交流してきました。
子どもたちは、自分たちで考えたゲームをおじいちゃんやおばあちゃんといっしょに楽しむことができました。
質問タイムでは、こぶし荘での仕事の内容や、設備に関する質問などをして学習してきました。 楽しい時間をありがとうございました。

6年 田村市小学校陸上競技大会

 
  

  

本日、田村市小学校陸上競技大会が行われました。競技場に到着してウォーミングアップをしている時、少し緊張している様子でしたが、本番ではそれぞれ自分の力を精一杯発揮し、自己ベストを出すなど頑張ることができました。結果は、男子リレー7位、女子100m7位、1000m2位、6位をいただいてきました。入賞おめでとうございます。

6年 キッザニア東京に行って来ました


  

  

本日、全校遠足で、4・5・6年生でキッザニア東京に行ってきました。一人一人たくさんの
職業を体験することができ、満足して帰ってきました。途中、スカイツリーや東京タワーも
みることができバスの中で歓声があがるなど楽しんできました。

6年 宿泊学習


  

  

26日、27日と会津方面に、宿泊学習に行ってきました。1日目、県立博物館、慶山焼体験、
日新館を見学し、国立磐梯青少年交流の家に宿泊し、2日目、鶴ヶ城を見学後、班別行動をしてきました。班別行動では、自分たちで計画した場所を周遊バスに乗って移動し見学したり、絵付け体験などしたりしました。天気も良く、最高の活動日和で、子どもたちもいい思い出になったようです。

6年 家庭科「洗濯をしました」


   

   
昨日、家庭科で、衣服の手入れの学習しました。汚れ具合を確認し、手洗いで洗濯をしました。洗濯機でしか、洗濯を経験したことがないので、手洗いの大変さを感じることができ、また、きれいになった洗濯物をみてとてもうれしそうでした。天気も良く最高の洗濯日和でした。

6年 大安場史跡公園


  

  
 

16日(金)に、社会科の校外学習で「大安場史跡公園」に行ってきました。縄文時代や弥生時代の様子を学習することができました。ここで見ることのできる古墳は、前方後方墳といわれるもので、この種の古墳では東北最大だそうです。こうした史跡が私達の身近にあり、学習できることはとても幸せだなと感じながら帰ってきました。これからの学習に生かしていきたいと思います。

6年 調理実習


  

  

 本日3.4校時に、調理実習を行いました。メニューは、「野菜炒め」「いりたまご」です。
班で協力して、手際よく活動していました。ちょっぴり失敗した班も反省して、次の実習に生かしていきたいと目標を立てていました。

光のハーモニー


  
  

 図工の授業、「光のハーモニー」という単元で、ペットボトルを使ってカラフルに色付けし、 光のハーモニーを楽しみました。ペットボトルに水を入れると、さらに動きのある素敵な光を楽 しむことができました。

卒業アルバム用写真

 
  

 先日、桜が満開の中、卒業アルバム用の写真撮影を行いました。今年は最高学年として、瀬川小学校の中心となって活動します。

先生方への感謝の会


    

   

 
 5日(水)放課後に、6年生による「先生方へ感謝の会」が行われました。お世話になった先生方に、感謝の気持ちをこめて、学校クイズや歌、似顔絵のプレゼントなどでおもてなしをしました。先生方からのサプライズもあって、素敵な会となりました。

少年消防クラブ期待書


   

 5日(水)、業間に消防署の方が来校し、少年消防クラブ期待書交付式が行われました。代表児童が、「これからも、防火・防災に努めていきます。」と決意をのべ、消防署の方から「中学校へ行っても、少しでも火災などが減るように、呼びかけをして下さい」とあいさつをいただき、期待書が交付されました。

「感謝の会」を行いました


    

   

お忙しい中、授業参観にきていただき、ありがとうございました。6年生は、今までお世話になったお父さん、お母さんに感謝の気持ちを伝える会を行いました。ゲームや歌、そして普段なかなか言えない感謝の気持ちを書いた手紙や、手作りのエコバックをプレゼントしました。
「お父さん、お母さん、今までお世話になりました」

薬物乱用防止教室

   
2月28日(金)5校時 6年生保健学習

学校薬剤師の管野裕子先生をお迎えし,薬物乱用防止教室を行いました。
 ①薬には,飲み方や扱い方にルールがあること。
 ②身近なものでも使い方を間違えれば乱用になること。
 ③一度でも薬物を乱用すると,抜け出せなくなること(依存症)。
 ⑤薬物乱用は,脳も体もこわれ,こわれた細胞は元には戻らないこと。
 ⑥誘われても断る強い意志が大切なこと。

など,薬物乱用の危険性,薬物乱用が及ぼす体への害を教えていただきました。

一度でも使ってしまうと将来が絶たれてしまうという強いメッセージをいただきました。

子ども達の真剣な表情から,誘われても断ることができる強い意志を感じました。ご家庭でもぜひ話題にしてください。

笑顔プロジェクト




テレビでも紹介しているように、「笑顔プロジェクト」のために6年生が、準備された紙皿に一人一人工夫して、顔を描きました。

12年後のわたし


     



図工の時間に、針金や紙粘土を使って、「12年後のわたし」の作品作りをしました。立体的に表現するために、一人一人工夫していました。

化石発掘体験


     

    
 

今日の理科の時間の中で、化石の発掘体験を行いました。どんな化石がでてくるのか、わくわく、どきどきしながら、一人一人集中して発掘しました。木の葉の化石がきれいに発掘できると、歓声があがり、みんなで観察したりしました。自分で発掘した化石を大切に持ち帰る様子が、とても印象的でした。