こんなことがありました!

2018年7月の記事一覧

5年生サマースクール

5年生のサマースクールが始まりました。今年は各学校で行います。学校支援ボランティアの先生お2人にご支援をいただきながら行います。子ども達はテキストのA・B・Cコースを選んで算数の問題に取り組みます。暑い夏休みですが、それぞれが目標を持って頑張ってほしいです。

夏休み合奏練習スタート

昨日より夏休み中の特設合奏部の練習がスタートしました。いよいよ大会に向けて本格的な練習が始まりました。子ども達はパートごとに教えあったり合わせたりしながら練習しています。「こころをひとつに」した演奏を目指して頑張ってほしいと思います。

夏休み前全校集会

7月20日に夏休み前の全校集会を行いました。4月から7月までの72日間の学校生活を終え、夏休みに入りました。子ども達は、これまでに勉強や運動に一生懸命取組んできました。今年は特に暑い夏になりそうですが、健康に留意して充実した夏休みになるように、各家庭にてよろしくお願いします。

1・2年お楽しみ会

1・2年生が合同でお楽しみ会を行いました。いろいろな楽しいゲームを企画して、楽しく過ごしました。1年生の皆さんは、小学校生活になれて元気いっぱいに過ごすことができました。2年生の皆さんは、お兄さんお姉さんとしてしっかりとした姿を見せてくれました。夏休みも元気に楽しく過ごしてください。

どんぐりチャレンジ②

今年度2回目のどんぐりチャレンジを行いました。保育室に全校児童が集まり、算数の100ます計算やこれまでに学習した内容に取り組みました。一人ひとりが集中して学習に取組む姿や班の中で教えあう姿が見られました。夏休み中も、家庭学習に積極的に取組んでほしいと思います。

水泳記録会

夏休み前最後のプールの授業で水泳記録会を行いました。子ども達は今年度の水泳学習の成果を十分に発揮して、自己ベストを目指して頑張りました。また「チャレンジする心」を生かして、精一杯泳ぎ切ることができました。充実した水泳記録会になりました。

校外子供会

4~7月の集団登下校の仕方を振り返る校外子供会を行いました。各地区に分かれて、よかったところや改善点などを出し合いました。また、夏休みの各地区での行事なども確認しました。これからも安全に登下校したり各地区で楽しく活動したりしてほしいと思います。

1・2年生活科畑見学

先日、1・2年生が生活科の学習で畑の見学に行きました。今年も学校評議員の橋本様の畑を見学させていただきました。子ども達は、いろいろな野菜を作っている畑を見学したり実際に収穫したりしました。また、ジャガイモを頂いたりするなど楽しく学習することが出来ました。橋本様、ご協力本当にありがとうございました。

5・6年給食センター栄養職員授業

5校時目に5・6年生が、給食センター栄養職員の指導授業を行いました。「健康のために朝食を見直そう」というめあてで、自分の朝食を見直してバランスの取れた献立を作りました。脳・体・おなかのスイッチが入るためにも、バランスの取れた朝食が大切であることを学びました。

全国小学生陸上交流大会福島県大会

昨日、5年生1名6年生2名が、全国小学生陸上交流大会福島県大会に出場してきました。大きな電光掲示板のある立派な競技場で思い切り走り、全員が自己ベストを大きく更新することが出来ました。よく頑張ったと思います。保護者の皆様には、朝早くからの送迎や応援、本当にありがとうございました。

七夕集会

3時間目に七夕集会を行いました。七夕のお話を見たり歌を歌ったり合奏をしたりと、あっという間の45分間でした。「天の川渡ろうよ」「おりひめ・ひこぼしをかこう」も楽しかったです。実行委員会のみなさん、楽しい会をありがとうございました。

2年生活科町探検

昨日、今日の2日間、2年生は生活科の学習で町探検に行きました。学校の近くのお店など、子ども達が見学したい所を決めて、実際に見てきました。ご協力くださいました皆様方、本当にありがとうございました。地域理解、地域のよさに気づく貴重な体験になりました。

朝のあいさつ運動

船引町更生保護女性会の皆様方と一緒に、朝のあいさつ運動を行いました。5・6年生児童が各教室をまわり、元気で気持ちの良いあいさつを呼びかけました。これからも、毎朝元気なあいさつが響く瀬川小学校になるようにがんばっていきたいと思います。

学校支援ボランティアお話会

先日、学校支援ボランティアの皆様に来て頂き「お話会」を行いました。図書室での楽しい読み聞かせの時間です。今回は1年生が聞きました。手作りの人形を用いたり、体を動かす時間があったり、子ども達は楽しく集中してお話しを聞く事が出来ました。

日曜参観

本日、日曜参観を行いました。授業参観では各学年で歌ったり体を動かしたり遊んだり発表したりと、楽しく学習に取組んでいる様子が見られました。民話を聞く会では、講師の先生のお話を、身を乗り出して聞き入る姿が見られ、楽しいひと時になりました。また、PTA救急法研修会ではたくさんの保護者の皆様にご参加いただきましてありがとうございました。夏休み中のプール監視もよろしくお願いいたします。