瀬川っ子 頑張っています!

2018年7月の記事一覧

5年生サマースクール

5年生のサマースクールが始まりました。今年は各学校で行います。学校支援ボランティアの先生お2人にご支援をいただきながら行います。子ども達はテキストのA・B・Cコースを選んで算数の問題に取り組みます。暑い夏休みですが、それぞれが目標を持って頑張ってほしいです。

夏休み合奏練習スタート

昨日より夏休み中の特設合奏部の練習がスタートしました。いよいよ大会に向けて本格的な練習が始まりました。子ども達はパートごとに教えあったり合わせたりしながら練習しています。「こころをひとつに」した演奏を目指して頑張ってほしいと思います。

夏休み前全校集会

7月20日に夏休み前の全校集会を行いました。4月から7月までの72日間の学校生活を終え、夏休みに入りました。子ども達は、これまでに勉強や運動に一生懸命取組んできました。今年は特に暑い夏になりそうですが、健康に留意して充実した夏休みになるように、各家庭にてよろしくお願いします。

1・2年お楽しみ会

1・2年生が合同でお楽しみ会を行いました。いろいろな楽しいゲームを企画して、楽しく過ごしました。1年生の皆さんは、小学校生活になれて元気いっぱいに過ごすことができました。2年生の皆さんは、お兄さんお姉さんとしてしっかりとした姿を見せてくれました。夏休みも元気に楽しく過ごしてください。

どんぐりチャレンジ②

今年度2回目のどんぐりチャレンジを行いました。保育室に全校児童が集まり、算数の100ます計算やこれまでに学習した内容に取り組みました。一人ひとりが集中して学習に取組む姿や班の中で教えあう姿が見られました。夏休み中も、家庭学習に積極的に取組んでほしいと思います。