瀬川っ子 頑張っています!

2015年3月の記事一覧

花丸 お世話になった先生方とのお別れの式がありました。

  
  3月26日(木)午後から、転出・退職される先生方とのお別れの式がありました。今回の人事異動では、4名の先生が瀬川小学校を去られることになりました。離任式では、4人の先生からお話があった後、児童から花束の贈呈や別れの言葉がありました。子どもたちは,離任する先生方のお話を心でしっかり受け止め、今までご指導いただいた事を忘れず、これからもしっかり勉強も運動も生活もがんばっていくことを誓いました。見送りは、卒業生も来てくれて盛大に温かく行われました。

「わかれの言葉」
 桜のつぼみもようやく膨らみはじめ、春の暖かさが感じられるようになった今日、僕たちは、4人の先生方とお別れすることになりました。
 橋本教頭先生には、3年間お世話になりました。教頭先生には、主に、3年生の理科や社会を教えていただきました。また、4,5,6年生の書写も教えていただきました。僕たちが姿勢を良くし、落ち着いて文字を書くことができるようになったのも教頭先生のおかげです。また、僕たちの活動をたくさん写真に撮ってくださいました。本当にありがとうございました。
 安生先生は、2年生の担任の先生として、また、鼓笛や合奏などの活動、5年生の音楽や道徳などを教えてくださりありがとうございました。特に、少し前に教えていただいたORTの授業は絶対に忘れません。安生先生の明るく優しい笑顔が心に深く残っています。2年生が明るく元気なのは、安生先生が明るく優しい先生だからだと感じています。僕たちもあいさつや返事を大きな声でできるようにがんばっていきたいと思います。
  沢先生は、6年生の担任の先生として、委員会やクラブなど様々な場面でたくさん教えていただきました。豆まき集会、楽しかったです。また、合奏部の皆さんを指導してくださいました。そのおかげで、田村地区音楽祭で金賞を取り、瀬川小合奏部を県大会に導いてくださいました。また、アンサンブルコンテストでは、全国大会まで進み、銀賞を取ることができました。合奏部は、瀬川小学校の誇りです。
  渡辺先生は、僕たちが1年生の時から今日までお世話になりました。先生は、明るく元気で5年間僕たちを見守ってくださいました。悩み事の相談にのってくれたり、授業でつまづいた時にヒントをくださったりアドバイスをいただいたりしました。毎日元気に過ごすことができたのも先生がいてくれたからです。ありがとうございました。
  4名の先生方、瀬川小学校を忘れないで元気でお過ごしください。僕たちは、先生に教えていただいた事を忘れずにがんばっていきます。今まで本当にお世話になりました。
  先生方、さようなら・・・・。
                               児童代表 5年 R.Y

晴れ すばらしい卒業の門出

  
3月23日(月)、ご来賓、保護者の皆様に多数ご臨席いただき、平成26年度卒業証書授与式が挙行されました。厳粛な中にも温かさに溢れたすばらしい式となりましたこと、皆様に心より御礼申し上げます。卒業生が小学3年生の時から4年間、書芸術をご指導いただいた、書家(墨遊はちまき屋主宰) 泉田佑子先生も、新潟県加茂市よりお出でくださいました。遠路、ありがとうございました。
見送りは5年代表の校旗、校長、担任を先導に校門に向かって進みます。卒業生は在校生や教職員と一人一人握手し言葉を交わし、明るい笑顔で学び舎を後にしました。

めだかの学校閉校式

  
3月20日(金)午後3時より「瀬川めだかの学校」閉校式を行いました。初めに、船引公民館長さんからあいさつをいただきました。次に校長先生のお話の後、指導員の皆さんから「とても楽しく遊ぶことができた。また来年も続けるので、よろしくお願いします。」とお話がありました。児童代表が1年間を振り返って、指導員の皆さんとの楽しい思い出や感謝の気持ちを伝えました。

美化活動

  
3月20日(金)5校時は全校で校内美化活動を行いました。教室にある牛乳パック入れを洗ったり、教室移動ができるようにゴミを捨てたりと、掃除の時間から5校時終了までの約1時間、大掃除をしました。幼稚園は高学年児童が掃き掃除の後、雑巾で水ぶきをしました。とってもきれいになって見違えるようです。24日、教職員がワックスがけをする予定です。

歓迎のことば練習 1年生

  
3月19日(木)1年生は4月6日(月)に挙行される入学式へ向けて、2年生の担当「歓迎のことば」を練習しました。着座している所から並んで入場し、カードを掲げながら大きな声で発表できていました。この1年間で心も体も大きく成長した1年生です。