瀬川っ子 頑張っています!

2016年6月の記事一覧

花丸 野菜カルタ完成です!1,2年生

 1,2年生が野菜の先生,橋本恵子先生の畑を見学に行って、その時覚えた野菜を使ってカルタを作りました。一人一人の思いのこもったすてきなカルタが出来上がりました。このカルタで遊べば、野菜の名前を絶対忘れないよね。
 ↓ やったー。楽しいカルタが完成しました。

 ↓ 野菜カルタを紹介します。
  
  
  
 

花丸 星に願いを・・。~1,2年生~

 教頭先生がいただいてきて下さった笹竹に、1,2年生が飾り付けをしていました。七夕様へのお願いを書いた短冊も飾られていました。
 ○ 家族が幸せでいられますように・・・
 ○ 警察官になれますように・・・・ 等々
 中には、「○○がほしい。」といった願い事もありましたので、「それは、クリスマスまで大事にとっておいて。」と話をし、じっくり考えてもらいました。本気になって考えた末に、「野球選手になれますように」という願いにしたようです。願いが叶うよう頑張ろうね。
  
 

花丸 会津体験学習旅行~喜多方ラーメンとガラス彫り編~

 「赤べこの絵付け」を行った5年生は、その後、鶴ヶ城会館で昼食を摂ったり、お土産を買ったりしました。
 ↓ みんなで喜多方ラーメンを食べる・・。どうですか、太ちぢれ麺と魚介だしは・・。?
   
 その後、町中周遊バス「ハイカラさん」に乗って、武家屋敷へ。ガラス彫り体験をしました。
  
  
 その後、6年生の待つ飯盛山へ・・・
 
  夕方になり、観光客もまばらでした。ここで、最後のお土産を買いました。
 
 ※2日間の会津体験学習で子供達は、様々な事を学び、また、様々な体験をしてきました。
 同じ釜の飯を食い、みんなで風呂に入り、枕を並べて寝て、より一層友情を深めることができたことと思います。とても良い2日間でした。
  しかし、まだまだ、会津にはいろいろな見所、学びどころ、体験しどころがあります。機会があれば、また行ってみると良いと思います。

花丸 雨が上がりました・・。

 6月30日(木)、曇り。午前10時30分の気温は21度。朝降っていた雨は上がりました。
 今日は、午後に緑小学校との交流学習を全学年で行います。その様子は、また、後ほどお知らせいたします。
 
 ↓用務員さんが花を飾って下さいました。
 
 この花は何ですか?と聞いてみたところ「山アジサイ」とのこと。

 ↓ 以前見たときに花の中央にあった部分(赤円の部分)は、時間が経つとなくなってしまうと言うことでした。
 

花丸 会津体験学習旅行~赤べこ制作編~

 6月29日(木)、曇り。朝8時30分の気温は21度。午後には、全校水泳を計画しています。暖かくなるといいです。
 教頭先生が、七夕集会に向けて、面川さん宅より笹竹をいただいてきました。廊下に竹林ができたようでよい雰囲気です。
  
 子供達は、どんな願いを短冊に書くのでしょうか・・・ 楽しみです。

 さて、会津体験旅行ですが、まだ、5年生の班別行動についてお知らせしていませんでしたので、お知らせいたします。
 若松城(鶴ヶ城)を見学した後、5年生は、周遊バスあかべこに乗って、あかべこを制作するため「赤べこ笑美」に向かいました。

 ↓ 町中周遊バス「あかべこ」を待っている子供達。(はやくこないかなー。)
  
 ↓こんなバスが来ることを期待していた子供達ですが、来たのはやはり普通の会津バスでした。ざ・ん・ね・ん。
  
 「あかべこ笑美」に着くと、作り方を学習し、早速絵付けです。ここは、全て自分達で色をつけます。ですから、「あかべこ」ではない「あおべこ」、「むらさきべこ」など自分の好みに合わせて自由に色づけができます。
 ↓ 好きな色の「あか?べこ」を作る子供達。個性的な「あかべこ」ができました。