2020年7月の記事一覧
5年算数 校内授業研究会
7月31日(金)5校時目、先週に続いて、校内授業研究会を行いました。5年生の算数です。
「四角形の4つの角の大きさの和は、何度になるか?」という問題です。1つの角が90°の正方形や長方形から、「90°×4で360°」という予想はすぐにつきました。
それが、適当な形の四角形ならどうか、ということです。子どもたちは、三角形の3つの角の大きさの和は180°になることはすでに学んでいます。
子ども「分度器で測る(4つ測って合計する)」
担任「いいねえ。じゃあ分度器準備して・・・」
子どもたちは、測ろうとしましたが、担任「分度器回収します。」
子どもたち、「えっ。」「計算で出すんだ・・・。」気づきました。
学びへの意欲を高める手立てでした。
子どもから、四角形に対角線を引いて考えてみる方法が示され、まずは一人で考え、そしてお互いに考えを出し合いました。対角線1本で三角形が2つできることで、180°×2=360°を理解しました。対角線2本で考えたり、四角形の中の1点から線を引いて考える方法も示され、子どもたちは理解しようと努めました。
最後に、練習問題をやって、担任から○をつけてもらって、授業のまとめとしました。
なお、学びの途中で、四角形の4つの角の大きさの和を求めるのに、「(それぞれの角の)角度はしらなくていいと思う。」という考えが示され、いいことに気がついたな、と思いました。
子どもたちが下校後、わかる授業に向けて、教職員で研修を深めました。
1年音楽、2年生活
7月30日(木)4校時目の1年生と2年生の様子です。
今日の3・4校時目は、全校児童で水泳の予定でしたが、気温が低いため、中止としました。
1年生音楽は、タンバリンやカスタネットを用いて、「たん」と「たた」を使って、ことばにあわせてリズムをつくりました。繰り返すことで慣れてきて、じょうずにできました。
2年生は、生活科の授業です。先日の「まちたんけん」のまとめの学習です。グループに分かれ、「見つけたことを教え合おう」ということでマップづくりをしました。
5年生 算数
7月29日(水)1校時目、5年生算数の様子です。
三角形の3つの角の大きさの和を調べる学習でした。
自分でかいた三角形の3つの角の大きさを分度器ではかって、その和が180°になることを確認しました。鉛筆の芯の太さなどで、実際は、1°や2°のずれはありました。
また、大きな三角形をかき、角の部分に色をつけてわかりやすくし、3つに切って1つの点に集めることで180°になることも確認しました。
4年生 算数
7月28日(火)2校時目、4年生算数の様子です。
2.43 2.466 2.408 2.48の、小数の大きさをくらべる学習でした。
1/10の位、1/100の位の数字に着目したり、数直線に表したりしながら理解を深めました。
新たな授業日 5時間目の様子
夏休み短縮に伴い、新たな授業日となった7月27日(月)5校時目の様子です。
3・4・5・6年とも理科の授業です。
3年理科は、授業担当者が出張のため、今日は、教頭先生が担当しました。5年理科は理科室で行いました。写真は、上から6・5・4・3年生です。
〒963-4436
福島県田村市船引町新舘字軽井沢746
TEL