瀬川っ子 頑張っています!

2015年5月の記事一覧

町探検 瀬川探検隊2年生!

  
 
 5月27日に町探検に行ってきました。今回は大倉方面に出かけました。はじめに大倉神社におまいりして,新しい遊具で少し遊びました。その次に,瀬川郵便局へ行きました。中では,見つけたものをたくさんメモしたり,質問をしたりしました。物書きをする台の下に水道があって,なぜあるのか聞いてみたところ,「昔はここにのどを潤すための機械があって,そのための水道です。皆さんのお父さんやお母さんがもしかしたら学校帰りに『お水を飲ませてください。』と来たかも知れません。」とのことでした。次に大倉集会所でまた遊具があって少しだけ遊んだあと,学校のプール経由で旧瀬川中学校を少しだけ見て,最後に牛を飼っていらっしゃる面川さんの牛小屋の脇を通り帰ってきました。牛小屋の脇では,子ども達が「モー。」と呼びかけたところ,牛たちもどんどん近くに寄ってきてお互いに珍しそうに見合っていました。

家庭科クラブ パフェ作り

   
 5月26日は第2回目のクラブ活動の日です。家庭科クラブでは,計画通り「パフェ」を作りました。アイスクリームとホイップクリーム,果物を載せ,チョコレートをトッピングして素敵なオリジナルパフェを作り上げていました。気候もちょうどよく,,冷たいデザートを楽しむことができました。次回は6月2日,ポップコーンです。

花丸 瀬川さくら 本日お嫁にいきます!

  
 5月22日に本ホームページで紹介した瀬川小のしだれ桜の子どもの「瀬川さくら」がもらわれていきます。昨日、ホームページを閲覧してくださった方から学校に電話連絡がありました。様々な方がこのホームページを見てくださっていることに改めて感謝いたします。そして、「瀬川さくら」が新しい土地で大きく美しく育ってくれることを願いたいと思います。

花丸 大きく、おいしく育て!(1~3年生)

  
  田村市教育委員会・船引公民館の事業として、本年度から瀬川小学校でも「学校支援地域本部」が始まりました。「学校支援地域本部」というのは、学校が手助けして欲しい事を地域の方々がボランティアで支援してくださるというものです。5月28日(木)、1年生~3年生は、地域にお住まいの橋本さんから、サツマイモやなす、落花生などの苗植えを教えていただきました。教員ではなかなか指導できない内容です。子どもたちは、橋本さんから、苗の植え方を習い、畑にマルチをかけ、一生懸命に作業をしました。これから収穫までその都度ご指導をいただきます。尚、子どもたちが苗を植えた畑は、学校近くにお住まいの面川さんが朝早くにうなってくださいました。感謝の気持ちでいっぱいです。地域の方々にいろいろとお世話になって支えられています。瀬川小学校は、とても幸せな学校です。

花丸 第1回目の全校集会

   
 平成27年度、第1回目の全校集会は6年生が発表しました。内容は、ダンス、縄跳び、跳び箱、歌でした。発表を見ていた下学年の児童からは、「きれいな歌だった。」「あんなに踏切を遠くして跳び箱を跳ぶなんてすごい。」といった感想が上がっていました。これからの学年発表も楽しみです。