こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

遠足~片曽根山登山~

下山してからアスレチックや遊具で遊びました。子ども達は、疲れた顔を見せずに元気いっぱいに遊んでいました。楽しく元気に遠足を終えることができて良かったと思います。保護者の皆様には、お弁当などの準備や当日までのお子さんの健康面でのご配慮等ありがとうございました。

3・4年生思春期健康教室

今日の5時間目に3・4年生が思春期保健教室を行いました。講師として吉岡先生に来ていただいてご指導いただきました。子ども達は、大人になっていく過程での心と体の変化を学んだり赤ちゃん人形を抱っこしたりするなど大切な学習を行うことができました。

児童集会:読書集会

今日の5校時目に、体育館で読書集会を行いました。子ども達は、縦割り班に分かれて自分のお勧めの本を紹介し合いました。その後、班の代表が全体でも発表しました。子ども達は、友達のお勧めの本の紹介を真剣に聞いて、さらに読書への意欲が高まったようです。今後もたくさんの本に親しませていきたいと思います。

3年生スーパーマーケット見学

3年生がスーパーマーケット見学として、ヨークベニマルメガステージ田村店にいきました。店長さんに店内やバックヤードの様子を丁寧に説明していただきました。また、お客さんにインタビューしたり実際に買い物をしたりしました。スポーツドリンクのお土産まで頂き、楽しい学習になりました。

1・2年生動物とのふれあいタイム

先日、1・2年生が動物とのふれあいタイムを行いました。獣医師会の皆様に来て頂き、犬と触れ合うことができました。子ども達は、聴診器で犬の心臓の音を聞いたりしながらやさしく接することができました。子どもたちにとって貴重な体験になったと思います。

外国語活動授業研究

本日、外国語活動の授業研究を行いました。市教育委員会の学校支援指導主事の先生に来て頂き、授業についてご指導を頂きました。3・4年、5年の授業でしたが、楽しく英語に触れる様子がたくさん見られました。今後も研修に励んでいきたいと思います。

 

1・2年生石沢里山林自然塾見学

昨日、1・2年生が石沢の里山林自然塾を見学しました。塾長の樽井様のご指導のもと、木の実を拾ったり竹とんぼを作ったり、楽しく学習することができました。子ども達からは、「楽しかった。また行ってみたい」という声がたくさん聞かれました。樽井様をはじめ、ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

第3回みん遊タイム

昼休みに第3回目のみん遊タイムを行いました。今回は3班の担当で、体育館でドッジボールを行いました。1年生から6年生までが一緒に行うので、担当の子ども達で話し合い、投げ方などのルールを工夫して全校児童が安全に楽しく行いました。たくさん動いて、楽しいひとときになりました。

学校支援お話会~5・6年~

先週、学校支援ボランティアのどんぐり会の皆様に、読み聞かせを行っていただきました。今回は5・6年生です。大きな絵本を使っての「花咲き山」のお話や紙芝居を聞かせていただきました。子ども達は真剣に聞き入って、本の世界を楽しんだようです。

敬老会合奏部、1・2年生発表

本日、体育館にて敬老会が開催されました。本校からは、合奏部と1・2年生が発表をしました。合奏部は、各種大会で演奏した「メヌエット」と、おじいさんおばあさん方に馴染みのある曲「水戸黄門」を発表しました。短い練習期間でしたが、上手に演奏ができました。1・2年生は、ダンス「ドラえもん」を発表しました。元気いっぱいのダンスに大きな拍手を頂きました。心のこもった発表ができて、素敵なひとときになりました。おじいさん、おばあさん方には、これからも瀬川小の子供達をあたたかく見守っていただきたいと思います。

合奏部自主練風景

合奏部の3・4年生が、休み時間に自主練習をしていました。敬老会で発表する曲の練習です。当日は、おじいちゃん、おばあちゃんのために一生懸命に演奏してくれることと思います。

市陸上大会

本日、田村市小学生陸上大会が行われました。本校からは、6年生6名が出場しました。子ども達はこれまでの練習の成果を十分に発揮して自己ベストを目指して頑張りました。5年生は、6年生の応援をしたり大会の雰囲気を味わったりすることが出来ました。来年に生かしてほしいと思います。保護者の皆様には、諸準備や応援など本当にありがとうございました。

市陸上大会壮行会

業間の時間に、市陸上大会の壮行会を行いました。この大会には6年生が出場します。壮行会では、5年生が中心となって6年生にエールを送りました。大会では、一人一人が自己ベストを目指して精一杯頑張ってほしいと思います。

シェイクアウトふくしま

昨日「シェイクアウトふくしま」を行いました。この取り組みは、地震が発生した時、自分の身を自分で守るために真っ先に行うべき安全確保行動「(1)まず低く、(2)頭を守り、(3)動かない」を学び、身に付ける機会として、県下一斉に行う安全確保行動訓練です。11時に校内放送を使って行いました。自分の身は自分で守ることを、日頃から身につけさせていきたいと思います。

第2回交通教室

第2回目の交通教室を行いました。1・2年生は模擬信号機を使った横断歩道の横断の仕方、3~6年生は自転車の点検や安全な乗り方について学習しました。あいにくの雨模様で、体育館や教室での実施でしたが、瀬川駐在所の中川様、交通安全協会分会長の佐藤様にご指導を頂き、自分の命を守る大切な学習を行うことができました。

3・4年生宿泊学習~自然の家出発~

焼き板の色付け、昼食が終わり、午後1時30分に会津自然の家を出発しました。子どもたちは、協力や責任の大切さを学び、一回り成長しました。心に残る2日間になったと思います。保護者の皆様には、お子さんの健康面でのご配慮や諸準備など本当にありがとうございました。

トウモロコシおいしい!~2年生~

 2年生が一生懸命に育ててきたトウモロコシが大きく実り、収穫してみんなで食べました。家庭科室で、皮をむいてゆでるなどみんなで協力してつくりました。給食の時間に、1年生と一緒に美味しく頂きました。自分たちで育てた喜びも味わうことができたと思います。

授業風景

5時間目の授業風景です。国語、書写、道徳など、各学年において真剣に学習に取組んでいました。9月に入り、子ども達は学校生活のリズムを取り戻したようです。天候不順でもありますので、お子様の健康面でのご配慮をよろしくお願いいたします。

落語を聞く会

今日の5時間目に「落語を聞く会」を行いました。講師の先生は、三重県から来て下さった「切磋亭琢磨」さんでした。子ども達に分かりやすい演目を2つ用意してくださり、あっという間の45分間でした。子ども達は、落語の楽しさやおもしろさを存分に味わうことができたと思います。楽しいひとときになりました。