こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

クラブ活動~キックベース~

今日のクラブは、キックベースを行いました。3~6年が2チームに分かれて試合をしました。子ども達は、蹴って走って投げて、体をたくさんうごかして楽しく活動しています。友達を応援する声も聞こえ、うれしい気持ちになりました。

 

3年社会科見学(マルシン:パン工場)

3・4校時目に、3年生が社会科見学としてマルシン(パン工場)を見学しました。マルシンさんは学校給食のパンやごはんをつくっています。子ども達は、たくさんの機械を使ってパンをつくっていることやパン生地を作る上で温度調節が大切であること等を知ることができました。おみやげもいただいて大満足の見学になりました。

 

 

PTA親子レク(収穫祭)

いよいよ餅つきです。杵で一生懸命についておいしくできました。もちを丸めるのも楽しくできました。体育館でおいしくいただいています。楽しいPTA親子レクになりました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

PTA親子レク(収穫祭)

PTA親子レク(収穫祭)がスタートしました。学校の畑で育てた野菜を使った豚汁を作ったり、田植えや稲刈りをした田んぼからとれたもち米で餅つきをしたりします。多くの子ども達・保護者の皆様に参加していただいています。まずは豚汁作りです。縦割り班で協力しながらつくっています。このあとの餅つきも楽しみです。

第2回資源回収

本日の第2回資源回収への御協力、誠にありがとうございました。雨の中での作業で、大変だったかと思います。地域の皆様方の御協力にも感謝致します。本当にありがとうございました。このあとのPTA学年レク(収穫祭)もよろしくお願いします。

業間マラソン

秋晴れの中、子ども達は業間マラソンに取り組んでいます。来週の11月1日に持久走記録会が行われます。それに向けて、子ども達は頑張って走っています。当日は、ぜひご声援をお願いします。

5年算数科授業研究

今日の5時間目に5年生の算数科授業研究会を行いました。ウサギ小屋のこみ具合を、いろいろな方法を使って求める学習です。子ども達は、これまでに学習したことを生かしてこみ具合を調べることができました。友達の考えを聞いて、自分の考えと比べたり求め方を説明したりすることもできました。これからも研修に努めていきたいと思います。

船引北部4校合同就学時検診

本日、船引北部4校(瀬川小・美山小・緑小・要田小)合同の就学時検診が行われました。平成31年度入学児童の皆さんが学校に来て、健康診断や知能検査などを行いました。子ども達はとてもおりこうさんで、お医者さんや先生の話をよく聞いてしっかりと過ごすことができました。来年の4月に入学してくるのを楽しみに待っています。

 

ネパール国オリンピック選手交流学習

本日、ネパール国のオリンピック選手が来校し、子ども達との交流学習を行いました。交流学習では、一緒にネパールの歌を歌ったり給食を食べたり、校庭で「しっぽ取りゲーム」をしたりしました。子ども達は、初めは緊張気味でしたが、最後には笑顔で話したり笑顔でゲームをしたりすることができました。また、ネパールのコーチの中村友梨香さん(北京オリンピックマラソン日本代表選手)にミニ陸上教室を開いていただきました。2020年の東京オリンピックでは、ぜひ活躍していただきたいと思います。楽しい交流会になりました。

 

6年英語集中プログラム

6年生が、英語集中プログラムに参加してきました。船引小学校に船引北部の小学校の6年生が集まり、英語の授業を受けてきました。6名の子ども達は初めは緊張気味でしたが、すぐに打ち解けて英語を用いて楽しく交流することができました。中学校に向けて良い活動になりました。

 

1・2年郡山スペースパーク見学

1・2年生が生活科の学習として、郡山スペースパークを見学してきました。船引駅から磐越東線に乗って郡山に向かいました。切符は自分で買いました。スペースパークでは様々体験をすることができ、とても楽しい一日になったようです。保護者の皆様には、お弁当などの準備、ありがとうございました。

4年理科~物の体積と温度~

4年生は、理科で物の体積と温度の学習を行っています。先日は、試験管の口につけたせっけん水のまくをふくらませたりもとに戻したりする実験を行いました。この後、空気や水、金属があたためられると体積が変化することを、実験を通して学んでいきます。

3・4年体育~持久走練習~

3・4年生が体育の時間に、11月1日に行う持久走記録会の練習をしました。3・4年生は1000mを走ります。できるだけ同じペースで走ることや自己記録の更新を目指して練習に取り組んでいます。子ども達は、自分の走力を伸ばそうと頑張っています。

今日の授業風景

各教室では、後期に入り新しい係を決めたり、図工や書写で作品をつくったりする様子が見られました。子ども達は、新しい気持ちで係に取り組んだり、コンクール等に向けて真剣に作品づくりに取り組んだり、充実した学校生活を送ってます。

5年社会科デンソー福島見学

5年生が社会科の学習で、デンソー福島を見学してきました。デンソー福島は自動車の部品を作っている工場で、今回は主にカーエアコンの製造過程を見学させていただきました。見学では、安定して生産するための様々な工夫や「人を大切に」をコンセプトに安全に作業を行う様子などがよく分かりました。この見学を今後の学習に生かしていきたいと思います。

ネパール交流事業~出前講座~

6校時目にネパール交流事業として、出前講座を行いました。講師としてJICA二本松の星様、菅野様、市生涯学習課の石井様に来て頂きました。授業では、ネパールの場所や、食事、伝統的な衣装、あいさつ、小学校の様子などをクイズで楽しく学ぶことができました。子ども達は、10月22日のネパールオリンピック選手との交流会が、さらに楽しみになったようです。

 

クラブ活動

今日のクラブ活動は、ホットケーキ作りでした。班ごとに役割を決め、フライパンなどを使って一生懸命に作りました。最後は、自分達で作ったホットケーキをおいしく頂きました。ぜひ、ご家庭でもチャレンジしてほしいと思います。

 

業間マラソンスタート

今日から、11月の持久走記録会に向けて業間の全校マラソンをスタートしました。自分のペースで校庭を5分間走ります。先日の陸上記録会で測定した自分の記録を更新できるよう、練習に頑張って取り組ませたいと思います。

後期始業式

今日から平成30年度後期の学校生活がスタートしました。始業式では、校長先生から「〇〇の秋」についてのお話がありました。勉強、スポーツ、読書、芸術・・・様々な活動に適した季節になりました。子ども達にとって「実りの秋」になるよう、勉強や運動に頑張ってほしいと思います。後期もよろしくお願いいたします。

 

前期終業式

今日で平成30年度の前期が終了しました。終業式では、校長先生からあいさつ、チャレンジ、夢などについてお話しいただきました。また、代表3名のみなさんに前期の反省や後期のめあてを発表してもらいました。一人一人の成長が見られた前期でした。後期も「よく考える力」「やさしくする力」「チャレンジする力」を高め、「自分の夢に向かって前向きにがんばる瀬川っ子」を目標に頑張ってほしいと思います。

陸上教室

1ヶ月後の持久走記録会に向けて、陸上教室を行いました。講師として大倉行政区長の佐藤様(福島駅伝田村市コーチ)に来て頂き、長い距離を走る際のポイントや準備運動・アップの大切さなどを丁寧に教えていただきました。子ども達は、実際にコースを走りタイムを計測しました。その記録を縮められるよう、陸上教室で学んだことを生かして、これからの練習に取組ませていきたいと思います。

授業風景

明日で前期が終了します。授業中の様子を見ていると、真剣に学ぶ姿がたくさん見られました。また、清掃、委員会、様々な行事においても、各学年においてよりよい成長が見られました。今後も、子ども達の成長の後押しをしていきたいと思います。後期もよろしくお願いいたします。

 

全校稲刈り

良い天気の中、全校児童で稲刈りを行いました。今回も特別非常勤講師の面川様にご指導を頂きました。鎌で刈った稲をわらで束ね、コンバインで脱穀します。全員で協力して楽しく行いました。刈り取ったもち米は、10月27日の収穫祭でのもちつきでいただきます。今から楽しみです。

全校陶芸教室

2・3校時目に陶芸教室を行いました。白河市のいかりや商店の皆様にご指導を頂きました。1・2年生は皿、3・4年生はマグカップ、5・6年生は抹茶茶碗を作りました。子ども達は指導の先生の話をよく聞いて、思い思いに楽しく作ることができました。出来上がった作品は、11月の瀬川フェスティバルで展示します。

ネパール国パネル展示

校長室前に、ネパール国のパネルを展示しました。10月22日にネパール国のオリンピック代表選手が来校し、子ども達との交流学習を行います。事前にJICA二本松の方にも来て頂き、出前講座としてネパール国について学ぶ時間も設定しています。2020年の東京オリンピックに向けて、子ども達の国際的な視野を広げる楽しい活動にしたいと思います。