こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

1・2年体育マラソン練習

今週の金曜日に行う持久走記録会に向けて、1・2年生が体育の時間にマラソンの練習を行いました。朝のマラソンや業間の全校マラソンなどで練習を積んでいる1・2年生。長い距離を走ることができるようになってきました。残り少ない練習期間ですが、自己ベストの記録が出るよう頑張らせたいと思います。

PTA親子収穫祭③

待ちに待った会食の時間です。きなこ餅と豚汁をいただきます。何回もおかわりをする様子も見られ、楽しくおいしくいただきました。秋の収穫を祝う楽しい会になったと思います。もち米のお世話をしてくださった面川様、会の準備を中心となって行ってくださった学年委員の皆様、本当にありがとうございました。

PTA親子収穫祭②

楽しみにしていた餅つきが始まりました。かけ声をかけて力いっぱいもちをつきます。おいしそうなおもちがつきあがりました。豚汁もまもなくできあがりそうです。

PTA親子収穫祭①

本日、PTA親子収穫祭を開催しています。子供たちが収穫したもち米で餅つきをしたり、畑でとれた野菜を入れた豚汁を作ったりします。縦割り班で協力し、おいしくできるように頑張っています。

1・2年ムシテックワールド見学

1・2年生が生活科の学習の一環として、ムシテックワールド見学に行きました。午前中は空気の振動や静電気の実験をしました。工作なども行い楽しく学習することができました。午後は、施設内の見学をしてクイズ形式でグループごとに問題を解きました。協力して楽しく活動する姿が見られました。保護者の皆様には、お弁当などの諸準備ありがとうございました。

 

ヒップホップダンス教室

村上聖美先生をお招きして、ヒップホップダンス教室を行いました。今回は、瀬川フェスティバルで発表することを踏まえて実施しました。2曲踊りましたが、子供たちはすぐに覚えて、汗をかきながら楽しく踊ることができました。教えていただいたことを生かして、これから練習に励んでいきたいと思います。

5年社会科デンソー福島見学

先日、5年生が社会科でデンソー福島を見学しました。自動車をつくる工業の学習の一環として行いました。デンソーでは、自動車のエアコンの部品をつくる様子を見学しました。ロボットが人間の手の動きのように、きめ細かく作業している様子にとても驚いたようです。今回は、緑小・要田小の皆さんとの合同見学でした。学習した内容を今後の学習に生かしていきたいと思います。

後期始業式

この度の台風19号に際し被害に合われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。本日、後期の始業式を行いました。代表児童3名が「前期の反省と後期のめあて」発表し、令和元年度の後期も、めあてを持って頑張る意欲がふくらみました。校長先生には、台風19号に関連した防災講話を行っていただきました。台風や河川について大変ためになるお話でした。

全校稲刈り

5校時目に全校稲刈りを行いました。雨のため2度延期になりましたが、今日は秋晴れの中で行うことができました。面川様の指導で、鎌を持って稲を刈ったり束ねたりしました。子供たちからは「協力して頑張りました」「昔の米作りの苦労がわかりました」などの感想が聞かれ、とても有意義な活動になったようです。収穫したもち米は、10月26日のPTA親子収穫祭でもちつきをしていただきます。面川様には、田植えや稲刈りのご指導や田んぼの手入れなど、本当にありがとうございました。

4年生社会科環境学習

先日、石沢地区にお住まいの樽井俊二様に来ていただいて、4年生の環境学習を行いました。ゴミの量や処理、分別の仕方などの学びを通して、子供たちは美しい環境を守っていくことの大切さを感じることができました。樽井様には、1・2年生の生活科や5年生の社会科でもご指導をいただきます。

 

1・2年動物とふれあおう

先日、獣医師派遣事業として1・2年生が動物とふれあう学習を行いました。2頭の犬を連れてきていただいて、命の大切さや優しくする心などについて体験を通して学ぶことができました。1・2年生は、うれしそうな笑顔を見せながら楽しく学習しました。