こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

委員会活動引継ぎ

6時間目の委員会活動の時間に、平成31年度の組織作りと仕事の引継ぎを行いました。5年生が中心となって会を進め、6年生が仕事内容を教えたりアドバイスをしたりしました。3月からは2~5年生で活動して行きます。6年生の皆さん、お疲れ様でした。残り1ヶ月、下級生のサポートをお願いします。

 

 

5・6年バイキング給食

今日は5・6年生のバイキング給食でした。主菜・副菜・デザート等が2種類から選べます。子ども達は、思い思いに好きなおかずやデザートを選んでいました。食べるものを自分で決めて、食べられる量を自分でわけるもの大切な学習です。楽しいひとときになりました。

6年生を送る会

鼓笛引継式の後に、6年生を送る会を行いました。5年生が中心になって準備をし、楽しい思い出に残る会にしてくれました。6年生と遊んだりプレゼントを渡したり、心温まる場面がたくさんありました。卒業まであと1ヶ月です。小学校生活の締めくくりをしっかりと行って、中学校へ羽ばたいてほしいと思います。

鼓笛引継式

2校時目に鼓笛引継式を行いました。1~5年生はこの日のために一生懸命練習に励んできました。今日はその成果を発揮して、6年生の前でしっかりと演奏することができました。6年生から励ましの言葉を頂き、さらに「伝統の鼓笛隊を頑張ろう」という気持ちが高まったようです。6年生の皆さん、これまでありがとうございました。

なわとび記録会

先日、なわとび記録会を行いました。子ども達は、これまで朝の時間や体育の時間に練習してきた成果を発揮して、自己ベストを目指して頑張りました。「今までで一番多くとべました」「大縄では、初めて200回以上とべました」と笑顔で話す姿がたくさん見られました。

児童会総会

6校時目に児童会総会を行いました。各委員会の1年間の活動を報告し、内容について質問をするなどして、来年度さらにより良い活動になるような建設的な話し合いになりました。これまで中心になって頑張ってくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。あと1ヶ月、瀬川小のためによろしくお願いします。

特設部反省会

今年度の特設部活動の反省会を行いました。3年生以上の子ども達が保育室に集まり、6年生の進行のもとに1年間の活動の反省を発表したり、楽しくゲームをしたりしました。最後に3~5年生より6年生への感謝のメッセージもありました。6年生の皆さんは、あと2ヶ月で卒業を迎えます。中学校でも、特設部活動で学んだことを生かして頑張ってほしいと思います。

5年森林環境学習

昨日、森林組合の方に来ていただいて5年生の森林環境学習を行いました。5年生は社会科で森林の働きについて学んでいます。子ども達は、森林の働きについて詳しく教えていただいたり、木の本立てや写真立てを作ったりしました。楽しく充実した学習になりました。

 

1~5年鼓笛隊全体練習

1~5年は、鼓笛引継ぎ式に向けて鼓笛隊の練習に取り組んでいます。先日は、体育館で全体練習をしました。これまで学年やパートごとに練習してきた成果を発揮して、子ども達は頑張って演奏しました。引継ぎ式は2月21日の予定です。これからも昼休みを中心に練習に取り組んでいきます。

3・4年森林環境学習

3・4年生が森林環境学習を行いました。森の案内人の村上様に来ていただいて、森林のお話や写真たて作りを行いました。子ども達は、木のぬくもりに触れながら、木の実や松ぼっくりなども使いながら、楽しく活動することができました。楽しいひとときになりました。

新入学児童保護者説明会

本日、新入学児童保護者説明会を行いました。来年度は9名の新入学児童を迎える予定です。今回は、保護者の皆様に瀬川小学校の概要や入学前の準備などをご説明させていただきました。来年度の入学式は4月8日です。ピカピカの1年生9名、そして保護者の皆様をお待ちしております。