瀬川っ子 頑張っています!

2014年8月の記事一覧

第2回奉仕作業を行いました。

  
           
8月30日(土) 6時~7時
 本年度第2回目の奉仕作業が行われました。校庭周辺の土手や校庭の草がきれいに除草されました。美しい環境で学習させたいという保護者のみなさんの気持ちが伝わってきました。ご協力に感謝いたします。
 敷地内に時折姿を見せるタヌキの親子は引越しをしたかもしれません。
 

3年生 ホウセンカの実

   
夏休み中もホウセンカを家庭で観察し「ピンクや紫の花がいっぱい咲きました。」と喜んで報告してくれました。夏休み明け、ホウセンカの実の様子を観察しました。形や色の他、さわると種がはじけ出ることに、子どもたちは皆興味津々で目を輝かせていました。
校庭の花壇近くにはバッタやアゲハチョウが見られました。何種類かのバッタをつかまえたので、教室で飼育することになりました。

2年生 英語活動


  

  

  8月26日(火)に,ALTの先生と一緒に英語活動を行いました。
  今回は1~20までの数の言い方を,カードやゲームを通して教えていただきました。最後には魚の絵本を読んでいただき,海の中の生き物の数を数えたりもしました。

夏休み後全校朝会

  
8月25日(月)夏休みが終わり、今日から授業が始まりました。
全校朝会では表彰の後、校長先生から夏休み中の瀬川っ子の活躍の様子について紹介がありました。(水泳大会、地区音楽祭、特設の練習、盆踊りなど地域の行事)。また、目標を決めて積極的に挑戦することの大切さについてお話がありました。
その後、全校児童・教職員で合奏部の演奏を聴きました。曲名「交響曲第25番 ト短調 K.183より第1楽章(モーツァルト作曲) 合奏部は田村地区音楽祭で金賞を受賞し、10月16日喜多方で行われる県大会出場を決めました。これからも練習を続けますので、皆様の応援をよろしくお願いします。

田村地区音楽祭 金賞!


  

  

  
  8月21日(木)に,田村市文化センターで田村地区小学校音楽祭が行われました。結果は金賞を受賞し,県大会への切符を手にすることができました。
 夏休み期間中の暑い中,練習をがんばってきた子どもたちの努力が認められ,うれしい限りです。また,保護者の皆様には,楽器の積み込みや設置のお手伝いをはじめ,日々の練習へのご協力や温かな励ましをいただきまして,ありがとうございました。
 合奏部の活動はまだ続きますので,今後ともご協力をお願いいたします。