こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

5・6年宿泊学習 飯盛山

班別活動の集合場所、飯盛山につきました。白虎隊が通った洞門やさざえ堂を見学しました。おみくじも引いています。楽しく充実した1日目になったことでしょう。これから、磐梯青少年交流の家にむかいます。

5・6年宿泊学習 鶴ヶ城

午前中、鶴ヶ城見学をして班別活動に入りました。バスなどを使って会津若松市内を散策し、様々な体験活動に取り組みます。お昼は、各班でおいしいものを頂きました。雨は降っていないようです。楽しく元気に活動中です。

5・6年宿泊学習 出発式

今日から2日間、5・6年生が宿泊学習(会津方面)に行ってきます。今朝、出発式を行い14名全員が元気いっぱいに出発しました。これまでの事前学習を生かして、「見て」「聞いて」「体験して」「楽しんで」充実した2日間にしてほしいと思います。

1~4年野菜の苗植え

1~4年生が学校の畑に野菜の苗を植えました。今回は、学校支援ボランティアの松本様、宗像様、高橋様にご指導を頂きながら楽しく行いました。1・2年生はサツマイモ、3・4年生はトウモロコシやキュウリなどです。これから、水やりや草取りなどをしながらお世話をしていきたいと思います。収穫の日が楽しみです。学校支援ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

緑瀬交流①

瀬川小と緑小との交流学習である「緑瀬交流」を行いました。今回は緑小学校で行いました。子ども達は、各学年ごとに図工や体育などの学習を通して、緑小学校の子ども達と楽しく交流しました。次回は11月に瀬川小で行います。

体力テスト

昨日、体力テストを行いました。子ども達は、以前に行ったサブテストの結果から、進んで朝のマラソンに取り組んだり、休み時間にボール投げの練習をしたりしてきました。体力テスト本番では、以前の記録を更新しようと精一杯頑張りました。これからも、積極的に運動に取り組ませていきたいと思います。

 

5・6年コミュタン福島見学

先週の金曜日に、5・6年生がコミュタン福島に見学に行きました。コミュタンでは、実験などを通して放射線について理解を深めることができました。子ども達にとって、放射線についての正しい知識を身につけるよい学習になりました。

少年の主張大会

6月15日に少年の主張大会が行われました。本校からは6年の三瓶さんが出場し「最高の走りをめざして」という題で、陸上競技にかける自分の思いを堂々と発表してきました。7月には陸上の県大会に出場する三瓶さん。ぜひ最高の走りをめざして頑張ってほしいと思います。

1~4年放射線学習

放射線リスクコミュニケーション相談員支援センターの皆様、都路診療所の菅野様をお迎えし、放射線学習を行いました。子ども達は、放射線についての紙芝居を見たり、放射線を測定したりしながら、放射線についての理解を深めました。また霧箱実験を通して、放射線が飛んだ軌跡を実際に見たりしました。放射線に関する正しい知識を身につける良い機会になりました。

全校水泳学習①

昨日、今年度1回目の全校水泳学習を行いました。バスでホシノスイミングに行って、低・中・高学年に分かれて行いました。1年生は初めてのプールでの学習ということで少し緊張していましたが、すぐに慣れて楽しく水遊びなどをすることができました。これからも、安全に楽しく学習していきたいと思います。

日清カップ陸上大会田村地区予選会

先週の土曜日に、日清カップ陸上大会田村地区予選会が行われ、本校からは5・6年生13名が出場しました。あいにくの雨模様でしたが、子ども達は、これまでの練習の成果を発揮しようと、精一杯競技に取り組みました。その中でたくさん自己ベストの記録が出たり、上位入賞し県大会へ進出したりすることができました。本当によく頑張ったと思います。保護者の皆様には、朝早くから待機場所の確保やご声援などありがとうございました。

 

2年算数授業研究

先週、市学校支援指導主事の根本先生をお招きして、2年生の算数の授業研究を行いました。水のかさの学習で、実際に水を使って1Lが10dlであることを体験を通して学びました。4名の子ども達は、生き生きと学習に取り組んでいました。

どんぐりちゃれんじ①

昨日、第1回目のどんぐりちゃれんじを行いました。全校児童が保育室に集まり、算数の学習に取り組みます。100ます計算をしたり、プリントの問題に取り組んだり、一生懸命に勉強しました。学校支援ボランティアの高橋先生に丸つけや指導をしていただいています。次回も、全校児童で励ましあいながら頑張らせたいと思います。

3年社会科田村市内見学

先日、3年生が社会科の学習で田村市内見学に行きました。市内の主な場所や施設等を見学し、市の様子をつかむ学習です。良い天気の中、子ども達は船引駅や片曽根山、文化センター周辺を見学してきました。子ども達からは「ここは家が多いね」「商店が多いよ」などの声が聞かれました。今後の学習にいかしていきたいと思います。

よい歯の表彰

6月4日のむし歯予防デーを前に、全校集会でよい歯の表彰を行いました。むし歯がない児童や歯の治療が完了した児童に賞状を渡しました。これからも、歯を大切にして健康に過ごしてほしいと思います。