瀬川っ子 頑張っています!

2022年5月の記事一覧

グループ クラブ活動-「缶蹴り」

6校時目には、3~6年生のクラブ活動です。少人数の上にかぜ症状でお休みの子もあるため、少ない人数になりました。
あいにくの雨模様ですが、体育館で「缶蹴り」をしています。

障害物があるとはいえ、隠れるのは難しいように思えますが・・・。

鬼が見つけるのは、意外と難しいようです。帰るときのあいさつでも
「6校時のクラブ活動が楽しかったです!」
と言う声も聞かれました。

汗・焦る お掃除しっかり、瀬川の子

週に3回お掃除の時間があります。コロナ感染拡大防止のため縦割り班での活動はしていませんが、どの子も落ち着いて丁寧にお掃除をしています。

先日の運動会でのお父さん、お母さんの片付けの速さは素晴らしかったですね。子ども達もその手際のよさをいつも見ており、受け継いでいるんだなぁと感じます。

鉛筆 みんなで考える・解決する -6年算数「分数のかけ算」

6年生の算数授業を参観し、研修を行いました。
単元は、「分数のかけ算」です。小数でも学んだ「分配法則」「交換法則」が分数でも成り立つかを学んでいきます。

算数なのに、体育の帽子をかぶっています。忘れていたわけではありません。
これから出される問題をできるだけ速く解こうとするために、帽子をかぶり、できた人は帽子をはずして合図する約束です。

難しいようですが、「2/3×1/4+2/3×3/4」を解きます。実は小数の計算のきまりを使うと・・・
この前学習した小数の計算のきまりが分数でもあてはまりそうだと解決の見通しを持った子ども達は、力を合わせて3つの式に数字を入れて確かめていきます。

どの子も積極的に解決の見通しを話しています。
グループごとの確かめも、力を合わせて進める班は、速い速い!

考えを出し合い、解決の見通しをみんなで明らかにしていくことが学習では大切です。
学力向上に向けて、これからもがんばっていきます。

学校 学校”探検” -1年生活科-

この季節、楽しみなことの1つが1年生の学校探検です。
教室以外の特別教室や校長室、職員室など普段立ち入ることの少ない部屋を探検します。
その時は、自分でつくったかわいい名刺カードを持ってきてくれました。

校長室へは、一人一人が「失礼します。○○です。学校探検に来ました。」といつもに増してきちんとご挨拶ができました。
お礼に校長からも名刺をあげました。
続いて、職員室や保健室なども訪問し、先生方にご挨拶、そしてその部屋がどのように使われているかをお聞きします。

両足をきちんとそろえて、両手で名刺カードを差し出す仕草がとっても可愛いです!(校長)