瀬川っ子 頑張っています!

2017年7月の記事一覧

せがわ元気の花をお届けしました。プール開放はじまりました。

728日(金) 曇り

 今日は、子ども達がみんなで育ててきた【人権の花:瀬川元気の花】を、お世話になっている地域の皆さんへお届けする日でした。

 代表として6年生が2班に分かれてお届けしてきました。

 1班は、校長先生と女子2名の班です。はじめは、瀬川住民センターと瀬川食堂です。見学学習などでいつもお世話になっております。

     

次ぎは、大倉地区にある、瀬川郵便局です。見学学習やお手紙の学習などいつもお世話になっております。2班は、男子4人と教頭先生の班でした。お届けしたのは佐々木商店さんと伊藤理容店です。いつもお仕事の様子を見学させていただいています。そして、最後は、聖石温泉さんです。見学学習で中の温泉の様子を見学させていただきました。皆さんお世話になっているところばかりです。

       

地域の皆さん、お立ち寄りの際は、【瀬川元気の花】をどうぞご覧ください。

 

そして、今日は、夏休み最初のプール開放日でした。元気な友だち26名が泳ぎにやってきてくれました。
  
保護者の皆様に見守られながら、元気いっぱい泳ぎました。来週は、
731日月曜日から、84日金曜日まで予定されています。皆さん泳ぎに来てください。

晴れ 夏休み中も元気に活動中

7月27日(木)曇り絵文字:くもり

昨日の気温は25℃,弱風もあり,過ごしやすい朝でした。校庭では特設陸上部,体育館では特設合奏部が集中して練習を行っていました。

【特設陸上部】
これは,「ラダー」といって,体幹や足さばきを鍛える練習です。
 

【特設合奏部】
パート練習を経て全体練習に入りました。指揮を見ながら真剣な表情です。
 


そして,頑張っている子ども達を激励に前任の校長先生が応援に来てくださいました。

星校長先生ありがとうございます。 

水泳大会がんばりました。

725日(火)曇り時々雨

 今日は、田村市小学校水泳大会西部大会の日でした。

 雨のためできるかどうか心配しましたが、みんなの願いが届いたようで、雨もやんだ中で競技が行われました。

参加する児童は、730分学校に集合しました。

    

最初の種目は、100m自由形です。6年男子の部で、大河原君が2位入賞です。

     

続いて、50m自由形です。4年男子の部で箭内伸伍君が3位入賞です。同じく5年女子の部で箭内美穂さんが4位入賞です。同じく6年生女子の部では鹿俣さんが5位入賞でした。

     
    

25m自由形には、4年生の男女が挑戦し、みな最後まで泳ぎゴールすることができました。

女子では、佐久間さん、村越さん。男子では、伊藤さん、松崎さん、佐藤さん、*石川さんは発熱のため欠席でした。

    
   

5年女子では、樽井さん、伊藤さん、佐藤さん、村越さん、

    

6年女子では、菅野さん、6年男子では、佐藤さん、伊藤さん(体調不良のため棄権)

     

4,5年生25m平泳ぎでは、樽井君が3位入賞です。そして、25m女子背泳ぎでは、橋本さんが5位入賞、6年生の男子25mの部では、佐久間君が5位入賞でした。

 

最後のリレー種目でも、女子が総合9位、男子が8位と検討しました。
   
   

やればできる瀬川っ子。子ども達のがんばりに勇気をもらうことができました。

市水泳大会は実施されます

7月25日(火)
 おはようございます。
 本日予定されています、田村市小学校水泳大会西部地区大会は、予定通り実施されます。児童の皆さんは、水筒など忘れ物のないように準備を確かめて集合しましょう。
 全力でがんばりましょう。

雨の一日

724日 (月) 雨
 今日は雨のため水泳の練習が中止でしたが、合奏部の皆さんは、練習がんばっていましたね。一日じゅう雨だったので家の中で過ごした友達が多かったのではないでしょうか。宿題、はかどりましたね。

 明日の水泳大会については、明日の朝6時に実施するかどうかについて判断されます。その連絡によって、学校から4,5,6年生のの保護者の皆様にお知らせメールをしますのでお待ちください。
 雨が続きますが、雨の日にしかできない過ごし方をしてみましょう。雨音を聞きながら・・・。
今週もがんばりましょう。