瀬川っ子 頑張っています!

2015年8月の記事一覧

花丸 TBC・TUFこども音楽コンクール

 8月31日(日)、特設合奏部は、喜多方プラザで行われた「平成27年度TBC・TUFこども音楽コンクール」に参加してきました。喜多方は、あいにくの雨。蓮の花がとてもきれいに咲いていました。
 
 瀬川小学校の演奏は、1番目ということで朝、7時に学校を出発しました。8時50分には、会場に着きましたが、まだ会場が開いていません。

(会場が開くのを待っています。)
 9時10分に会場が開き、早速、リハーサル室に入り、リハーサルを行いました。楽器運搬や設置は、お家の方に手伝っていただきました。ありがとうございました。
 
 (保護者の方々が見守る中で最終調整を行いました。)
 そして、本番!

 19人が心を一つに、気持ちを込めて演奏を披露しました。結果はみごと「優良賞」をいただきました。大きな会場で、大勢の方々の前で演奏できたことは、子どもたちにとって大きな経験・財産となったことと思います。演奏の模様は、後日、TUF(テレビユー福島)で放映されます。予定が分かり次第、本ホームページでもお知らせいたします。
 特設合奏部の活躍は、10月22日の県大会を含め、まだまだ続きます。

明日は・・・・・。

 明日8月30日は、メディアチャレンジデーです。しっかりめあてを決めてがんばりましょう。
 また、特設合奏部の皆さんは、喜多方プラザで行われるTBC・TUFこども音楽コンクールに出場します。

花丸 雨の中のPTA奉仕作業

 8月29日(土)、あいにくの雨の中、早朝5時30分より7時まで、PTAの皆さんに校舎回りの草刈り、校庭の除草をしていただきました。雨の中での1時間30分の作業となりました。本当にありがとうございました。おかげさまで、すばらしい環境ができあがりました。随分ぬれたことと思います。かぜなどひかないよう十分に注意してください。
  
↑(雨の日の朝5時30分、まだ辺りは、薄暗いです。この頃は、雨が強く降っていました。)
  
↑(7時近くになると少しずつ明るくなり、雨も小降りになってきました。)

花丸 はなまる研修

 教職員も勉強会を行っています。内容の中心は、互いに授業参観をし合って話し合いを持ち、授業の進め方をどのようにしたらよいか研究し合うというものですが、瀬川小学校でははなまる研修というものを昨年度から実施しています。職員が研修したことを他の職員に伝えたり、職員が得意としている分野を他の職員に教えたりというものです。今日は、職員を前半、後半に分けて、この夏、校長が地域の方から教えていただいた文化財巡りをしてきました。限られた時間ですので、2箇所、「新舘の追分の道標」と「日渡神社」だけを回ってきました。身近な所に先人の様々な足跡が残されている、瀬川地区のすばらしさを再確認できました。

 (新舘の追分に立ち、自由民権運動の壯士に思いをはせました。)
  
(185段?の長い階段をのぼり、日渡(ひわたり・ひわたし)神社を散策しました。
「馬籍の図」「算額」など田村市指定の文化財を直に見てきました。

花丸 EM菌の培養液を作りました。

 8月28日(金)、お昼休みの時間を活用してEM菌の培養液作りをしました。
 子どもたちは、お家から2リットルのペットボトルに米のとぎ汁を持って来ました。
 (2リットルというと、2㎏以上あります。たいへんだったかな・・・)そのとぎ汁に①EM菌を入れます。
 
次ぎに②EM菌をいれた米のとぎ汁に糖蜜を加えます。
 
③よく混ぜて出来上がりです。
  
 しばらく、ねかせて、プールなどに入れる予定です。そうするとプール水があまり汚れず
 来年、お掃除が楽になるそうです。