瀬川っ子 頑張っています!

2016年3月の記事一覧

花丸 平成27年度、今日で終了です。

 平成28年3月31日(木)、本日で瀬川小学校の平成27年度が終了となります。そういう意味からすると、今日は、瀬川小学校の平成27年度の大晦日といって良い日です。
  ↓ 今朝9時の瀬川小学校の姿です。校舎上空には青空が広がっています。
 
 今朝9時の気温は13度。過ごしやすい日となりました。昨日は、20度以上となりその暖かさにつられて福島市では、ソメイヨシノの開花宣言が出されました。ラジオを聞いていると学校近くの合戦場の桜も随分つぼみが膨らみ紅く色づいてきたと言うことでした。
 では、瀬川小学校校庭脇の桜はどうかなと見てみると・・・・・こちらも随分つぼみが大きくなりやはり紅く色づいています。開花まであと少しです。
 

花丸 入学式に向けて・・・

 校舎を巡視していると、1、2年教室は、新入生を迎えるための準備が着々と進められています。
  
 教室の後の掲示板には、1年生が新入生のためにかいた瀬川小学校の1年間の行事が
貼ってありました。
 
いくつか、内容を見てみましょう。
 ↓ これは、給食についてかいてあります。
 
 ○ きゅうしょくで、きゅうしょくをたべたり、とうばんで、きゅうしょくを、
   はこんだり、わけたりするよ。きゅうしょくも いろいろあって、おいしいよ。

 ↓ これは、運動会について説明しています。
 
 ○ うんどうかいをやってみて たのしかったです。かけっこや玉いれやこてきを
  やりました。わたしが一ばんたのしかったのは玉いれです。またやりたいです。
 
 ↓ これは、瀬川フェスティバルについて説明しています。
 
 ○ 2年生とせ川むかしばなしのげきをしたよ。オープニングもしたよ。ドキドキするけど
  れんしゅうすればじょうずになるよ。

 1年生は、すっかり先輩の気分になって、新入生が入学してくるのを楽しみに待っているようです。

晴れ なんと20度です。

 3月30日(水)、休みに入って7日間経ちました。今日のお昼の気温は20度。ワイシャツ1枚でも十分に過ごせる日となりました。今日も、暖かさに誘われて、学校周辺を散策。春を感じてきました。
  
 

晴れ 春らしい日となりました。


    3月29日、午前9時の気温は14度。風もなく暖かな日です。(室内にいるより、外にいる方がずっと暖かく感じる日です。)
 先生方はと言うと、朝から、本年度の事務の整理やら次年度の準備やら忙しく仕事をしています。
 朝、出勤すると玄関は、花の良い香りでいっぱいです。入学式で使う花などが、玄関にあるからです。
 この花のかおりと暖かさにつられて校舎周辺を歩いて見ると、様々な花々に出会いました。自然も着実に新年度に向けて準備を進めています。
  
ビオラとキンセンカ
  
黄色のチューリップ(チューリップは、歌の通り、赤、白、黄色の順に咲いていくと言う話は本当でしょうか・・・。)
  
学校の紅梅と近所のお宅の蝋梅(ロウバイ)
 

花丸 先生方、ありがとうございました!

 3月28日(月)、朝から良い天気となりました。転出される先生方の離任式の日です。
式は、午後1時20分から行われました。春休み中ですが、卒業生も含めて子供達全員集まってくれました。式の中では、先生方お一人お一人からお別れのあいさつがありました。
   
   
 「人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える しかも一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に・・・」という言葉を先輩の先生が話されていましたが、この言葉は真実だと思います。子供達は、4人の先生方からたくさんの事を学び、同時に4人の先生方もこの瀬川の子供達からたくさんの事を学んだことと思います。この出会いに感謝したいと思います。そして、また、次ぎに逢うべき人に逢うため、この別れがあります。そう考えると、悲しい別れですが、新たな出発、喜ばしいことでもあります。4人の先生方ありがとうございました。新天地でも、お元気でご活躍下さい。

(先生方、ありがとうございました。お元気で! 
     ぼくたち、私たちは先生方の教えを胸に、頑張ります!!)