瀬川っ子 頑張っています!

2015年4月の記事一覧

花丸 よく学び、よく遊べ(学び編)

    
 3校時目、各教室を回って見ると、どの学年も一生懸命勉強していました。1年生は、校庭で見つけた植物や生き物を絵に書いてマップ作りをしていました。2,3年生は、複式で算数です。2年生は、繰り上がりのある2桁のたしざん。3年生は、時間の勉強でした。校長は、いつも赤ペンを持って教室を回るので、ノートに丸を付けました。ほとんど間違わずにできているので感心しました。4年生は算数で、180度を超える角度をどのように測るか勉強していました。黒板には、子どもたちが考えたいろいろな方法が書かれていました。5年生は、社会科。気候と作物の関係について調べる計画を立てていました。6年生も社会科。こちらは、日本の歴史です。聖徳太子の十七条憲法や冠位十二階、遣隋使などの政策について勉強を進めていました。

花丸 瀬川小を彩る校庭の花たち

      
  ここの所すばらしい天候が続いています。この天気に誘われて、校庭を歩いてみると周りには、何とも美しい花々が咲き誇っています。八重桜、木蓮、やまぶき、菜の花などなど・・・
こうした美しい環境で生活できる子どもたちは幸せです。

花丸 きれいな校庭で・・・・

 
  よい天気が続いています。でこぼこだった校庭を、教頭先生がきれいにならしてくださいました。そして、体育主任の先生と一緒にトラックのラインを引いてくださいました。思わず、走りたくなるような校庭の環境が出来上がりました。早速、低学年の子どもたちが体育の時間に折り返しリレーをしていました。とても気持ちが良さそうです。