瀬川っ子 頑張っています!

2022年9月の記事一覧

汗・焦る 今年も”豊作” ~稲刈り・脱穀~

朝から晴れた瀬川地区にも収穫の秋がやってきました。
春にみんなで植えた稲が黄金色になりました。
お世話になっている面川さんのご指導で稲刈り鎌を使って刈り取り作業を進めていきます。

人数が少ないので子どもの手では余るかなと思っていたら・・・・・・・

まあ、みんな上手だこと!みるみるうちに刈り取り終了です。
脇では56年生がコンバインに乗せていただき、作業を体験します。

手刈りした稲はコンバインで脱穀します。
時間通りに1時間で作業終了。暑い中がんばったね!とっても上手になりました。

鉛筆 今週の「どんぐりチャレンジ」

今週水曜日の6校時目は全校算数「どんぐりチャレンジ」の時間です。
今回は、学校支援本部事業からボランティアの3名の方々に◎付けや助言をお願いしました。

プリント学習を進めた子どもは、担任やボランティアの先生に見てもらいます。

担任の先生には、アドバイスをもらいます。

どんぐりチャレンジは、本校の学力向上対策の手立ての一つです。細かな学びをつなぎ、力をつけていきます。

鉛筆 「読書集会」~ボランティア委員会~

6校時目の児童集会は「読書集会」でした。
今回は、感想文コンクールに出品した6名の代表が、Zoomを使ったオンライン集会で作品を発表しました。

これをタブレットやつないだテレビで視聴しました。

話す方も緊張しますが、聞いている子ども達は集中して聞いています。
6人の発表が終わったら各学級で連休中に読んだ本を一人一人紹介しました。

「本は心の栄養」です。たくさんの本に親しみ、言葉の力と広い見識を身に付けましょう。

本 「お話し会」~56年生の巻~

お昼にボランティアのお二人に来ていただき、図書室でお話し会を行いました。

56年生に読み聞かせする”本”を選ぶのは、なかなかたいへんだとのことでした。ボランティアのどんぐりの会の方々ありがとうございました。
子ども達も集中して聞いていました。