瀬川っ子 頑張っています!

2019年1月の記事一覧

6年租税教室

昨日、6年生が租税教室を行いました。東北税理士会郡山支部の講師の先生に、税金の働きなどについて教えていただきました。今年は消費税の引き上げなども検討されています。子ども達は、興味を持って楽しく税金について学ぶことができました。

全校スキー教室

本日、全校スキー教室を行いました。猪苗代町のばんだい×2スキー場にいって、スキー体験を行ってきました。ほとんどの児童が初体験で、怖さもあったのではないかと思いますが、「チャレンジする心」を発揮して、一生懸命に取り組んでいました。終わりのほうでは、上手に滑る様子がたくさん見られ、1日の頑張りの成果が見られました。楽しい1日になりました。

5・6年薬物乱用防止教室

学校薬剤師の管野様を講師にお招きして、5・6年生が薬物乱用防止教室を行いました。たばこやお酒の害、薬物の依存性やそれにより引き起こされる症状など詳しくご指導いただきました。薬物は「ダメ。ゼッタイ。」健康で有意義な人生を送るために大切な学習でした。

4年理科「物のあたたまり方」

4年生は理科で「物のあたたまり方」について学習しています。今回は金属のあたたまり方について調べました。金ぞくの棒や板にろうを塗って、そのとける様子を観察しました。子ども達は「熱しているところから順にあたたまっていくんだね」「はじっこを熱しているのに、全体があたたまるんだね」と話していました。今後は、水や空気のあたたまり方についても学習します。