こんなことがありました!

カテゴリ:2年生

2年生 進級お祝い会

  
 
  3月19日(木)に,2年生は進級お祝い会を行いました。
  春の歌を歌ったり,フルーツバスケットをしたり,宝探しを行ったりして,最後には,一人一人感想を述べました。この教室で6人の仲間と過ごすのもあとわずかです。互いを思いやりながら,過ごしていきたいです。 

2年生 紙芝居発表会

  
 
 3月18日(水)の朝の時間を活用して,2年生は「ニャーゴ」の紙芝居を1年生に紹介しました。この日のために2年生は,6人で分担して絵を描いたり,配役を決めたりして練習を重ねてきました。練習する中で,役になりきって読むための工夫や,動きなどについてのアドバイスをし合う姿がたくさん見られました。
 本番では,1年生を前にして緊張していましたが,「動きがあって分かりやすかったです。」「ニャーゴの言葉が迫力があってすごかったです。」などの感想を1年生からもらい,2年生は大満足でした。

2年生 おへそのやくわり

  

  2年生は16日(月)の5校時目に,「おへそのやくわり」について学習をしました。
  へその緒は,赤ちゃんがお母さんのおなかの中にいる約10ヶ月の間,栄養や酸素を送るための命の管だったこと,生まれてからは自分で栄養や酸素を取り入れることができるようになったので必要が無くなって,今ではその痕だけがのこっていることなどについて学習をしました。
 子どもたちは,「お母さんは,栄養のある食べ物を食べて赤ちゃんに栄養や酸素を送るんだな。」「羊水の中で息ができないのかと思ったら,お母さんから酸素をもらえるから大丈夫なことが分かりました。」「赤ちゃんは10ヶ月でやっと生まれるから,お母さんは大変なんだな。」などと,感想を書いていました。

2年生 思い出文集できました!

  

  2年生の思い出文集「かがやき」ができあがりました。
  この文集の中には,「わたしがたん生した時」の作文や1年間の行事,自画像などが入っています。心を込めて作ってきた文集を手にして,「入学した頃は小さかったんだね。」「いろんなところに見学に行ったね。」などと,思い出を話し合いました。

花丸 1年生・2年生の最後の合同音楽

  

 13日(金)が,1・2年生合同で行う最後の音楽の授業となりました。
 1・2年生がペアになって「やきいもグーチーパー」の歌を歌ったり,「きらきら星」を木琴や鉄琴で演奏したりしました。2年生が1年生をリードしながら音楽を進めてきましたが,それも今日で最後です。1年生は4月からは,新入生をリードするお兄さん,お姉さんになります。 

花丸 2年生 ホットケーキを作ったよ


  
 3月5日(木)に,2年生はホットケーキ作りを行いました。
 まず,卵をわってボールに入れ,あわたて器でよくあわたてました。その中に牛乳を加え,さらに粉を入れてさっくりと混ぜ合わせたらきじの出来上がりです。それをホットプレートにのせて焼いたら出来上がりです。フライ返しを使って上手にひっくり返すことができました。
 各自生クリームとシロップをかけてトッピングをして,おいしくいただきました。

パソコンで言葉の学習 2年生

   
月に2回位、情報教育支援の先生がパソコンを使った学習を教えてくださっています。今日、2年生は国語の言葉の学習を行いました。主語と述語をあてるゲームや、文章の中で「、(読点)」を打つ場所が変わると意味が変わることなどを、視聴覚教材を活用して楽しく学習しました。また、ヘッドセットをつけて音量を調節したり、新しいことに挑戦しています。
パソコン室の掲示板には、パソコンクラブの児童が作成したカレンダーも貼ってあります。

ヒヤシンスの水栽培 2年生

  
2年生教室ではヒヤシンスの水栽培をしています。12月生活科の学習で栽培を始めました。ペットボトルを再利用し見た目もきれいな栽培ポットです。2年生は球根の根がすごい勢いで伸びるのを喜んで観察しています。

2年生 全校集会での発表


  

 1月19日(月)の全校集会で,2年生は「ジンギスカン」のダンスの踊り方を全校生に説明して,みんなで音楽に合わせて踊りました。最初はボックススッテップがなかなか難しいようでしたが,踊っているうちにできるようになり,全校生でダンスをするという楽しい時間を持つことができました。

2年生 国語「読書ゆうびん」

  
12月15日(月)1校時は国語の授業でした。自分が読んだ昔話から好きな話を選んで「読書ゆうびん」に書き、紹介するという学習です。「鴨とりごんべい」「孫悟空」「かっぱの手紙」「三枚のおふだ」「馬かたと子だぬき」「かっぱのすもう」 絵も添えて、素敵な読書ゆうびんができました。
みんなで外を眺めると移ゲ岳に薄暗い雪雲がかかり、気温がどんどん下がっていきます。校庭にも約1cm降雪しました。

2年生 さつまいもを煮て食べたよ


 

 
  
 12月11日(木)に,2年生は学校の畑で収穫したさつまいもの調理を行いました。
 まず,さつまいもについた土をきれいに洗って落とし,次に,そのさつまいもを包丁で輪切りにしました。初めて包丁を持つ児童がほとんどでしたが,さつまいもをしっかりおさえながら,慎重に切ることができました。切ったさつまいもは水にさらした後,なべに入れて煮て,砂糖と醤油で味付けをしました。
 「しっとりとしていておいしい。」と,みんなで味わって食べました。自分たちで育て,収穫したさつまいもの味は格別だったようです。

2年生 こぶし荘訪問


  

  

  12月3日(水)に,2年生6人でこぶし荘を訪問し,歌やダンスを発表してきました。ドレミの歌の時には,一緒になってドレミの体操をしてくださったり,ダンスが終わると大きな拍手をした下さったりする,おじいちゃんやおばあちゃんの姿を見て,子どもたちはとても喜んでいました。おじいちゃんやおばあちゃん,お一人お一人と握手をしたことも,子どもたちにとっては,うれしい出来事となりました。

1・2年生 おだんご作り


 
 
 
 1・2年生は,11月7日(金)に生活科でおだんご作りを行いました。
 昨年おだんご作りを経験している2年生が,だんごの粉のまぜ方や,丸め方を1年生に教えながら,協力して作りました。
 出来上がったおだんごに,きな粉やみたらし餡をつけて,おいしくいただきました。

1・2年生 石筵ふれあい牧場


  

  

  10月10日(金)に1・2年生13名は,郡山市の石筵ふれあい牧場に行ってきました。お天気に恵まれ,木々が色づく美しい景色の中,うさぎや馬・羊などと触れ合ったり,草原で鬼ごっこをしたりして楽しんできました。また,自分でお金を出してアイスキャンディーを買って食べるという体験もしてきました。1年生と2年生がペアを組んで活動し,大変仲良くなって帰ってきました。

2年生 音楽楽しい


  

 10月2日(木)の音楽では,いろいろな楽器を使って『カボチャ』の歌にリズム伴奏をつけました。まず,音楽室にあるいろいろな打楽器の音を鳴らして,どんな音が出るかを確かめました。次に,どの楽器をどんな順番で演奏するかを決めました。それから,誰がどの楽器を担当するかを決めて演奏しました。子どもたちは,打楽器を使ってのリズム伴奏がとても気に入ったようでした。

2年生 野菜を食べよう


  

  9月26日(金)の4校時に,給食センターの栄養士の佐久間先生がいらっしゃって「野菜のパワーを知り,どのように食べればよいかを考えよう」をめあてに学習を行いました。
  子どもたちの苦手な野菜は,ピーマン・にんじん・ブロッコリー・ホウレン草などたくさんあります。その野菜には①おなかの中のよい菌を増やす②かぜや病気にかかりにくくする③目の働きをよくするという3つのパワーがあることを学びました。この学習を生かして,1日に野菜を両手3杯分を食べることを目標に取り組んでいきたいと思います。

2年生 瀬川駐在所たんけん

  

  

 9月17日(水)に,2年生6名は瀬川駐在所の探検に行ってきました。
 駐在所のおまわりさんから,いつも身に付けている道具を見せていただいたり,なぜパトロールをしているのかについて教えていただいたりしました。
 子どもたちや地域の安全をいつも見守っていてくださることに感謝の気持ちを込めて,みんなでお礼の手紙を書きました。

2年生 英語活動


  

  

  8月26日(火)に,ALTの先生と一緒に英語活動を行いました。
  今回は1~20までの数の言い方を,カードやゲームを通して教えていただきました。最後には魚の絵本を読んでいただき,海の中の生き物の数を数えたりもしました。

2年生 お楽しみ会


  

  
 
 7月17日(木)に,2年生は自分たちで計画したお楽しみ会を行いました。
 みんなで作った「素敵な2年生」の歌を歌った後,フルーツバスケットやいす取りゲーム,ボーリングなどのゲームをして,夏休み前の楽しい時間を過ごしました。ゲームの説明をしたり,賞品を考えてわたしたりする姿を見て,6人の成長を感じました。

2年生 土曜参観


  

  

 7月5日に,土曜参観が行われました。
 2年生は音楽の授業で「音の高さに気をつけて歌おう」というめあてで学習をしました。音階について学習したり,ドレミの体操をしたり,音当てクイズをしたりしました。また,「うみ」の曲を,おうちの方と一緒にリズム打ちをして楽しみました。最後は,「南の島のハメハメハ大王」をおうちの方に聞いていただきました。

2年生 お話会

  

  

 7月3日(木)の昼休みに,どんぐりの会の方によるお話会が行われました。
 今回は,「ひさの星」「せんたくかあちゃん」「てんてんてんのうた」の3冊のお話を紹介していただきました。子どもたちは,情感たっぷりに読んでくださるお話の世界にひきこまれていました。

2年生 瀬川郵便局見学

  

  

 7月3日(木)に,2年生は瀬川郵便局の見学に行ってきました。
 瀬川郵便局では,瀬川地区の約800件の家に郵便物を配達しているそうです。瀬川地区の中には9つのポストがあり,目立つように赤く塗られていることを教えていただきました。また,ポストの中には青い袋が入っていて,その中に手紙がたまるようになっていることなどについても,実際にポストを開けて見せていただきました。
 子どもたちは,おうちの方にあてて書いたハガキに消印を押していただき,いつ届くかを楽しみにしていました。 

2年 よい歯の教室


  

  

 6月18日(水)に,2年生で「よい歯の教室」を行いました。
 昨年度は「歯の王様,6才臼歯を守ろう」という課題で奥歯の大切さや磨き方について学習していましたので,今年は「笑顔の時に1番目立つ前歯をピカピカに磨こう」という課題で学習しました。
 表側が曲がっていて,裏側がへこんでいるシャベルのような形をしている前歯は,①3か所磨き(右側・真ん中・左側)と②かき出し磨きをすると,ピカピカになるということを学びました。さっそく,夜の歯磨きから実践していき,前歯がきらりと輝くような素敵な笑顔を見せていきたいです。

1・2年 給食センター見学


  

  

 6月10日に,1・2年生13名で給食センターの見学に行ってきました。
 たくさんの野菜を丁寧に洗っているところや,豆腐を包丁で切っているところや,大きななべでみそ汁を作っている様子などを見せていただきました。1日に3200食もの給食を45人で作っているそうです。残さず食べて,大きく成長していってほしいというお話も聞きました。
 栄養のバランスを考えて,一生懸命作ってくださっている給食を,感謝していただくようにしていきたいです。

2年生 サツマイモの苗植え


  

  6月5日(木)に,学校の畑にサツマイモの苗を植えました。
  畝のところに,サツマイモの苗を横にして,1本1本丁寧に植えました。じょうろに水を汲んで,たっぷりと畑に水をまきました。大きなサツマイモができることを楽しみにしています。

2年生 マルシンさん見学

  
  

  6月4日(水)に,2年生6名はマルシンさんへ見学に行きました。
  マルシンさんでは,給食のパンを作ったりご飯をたいたりしています。見学に行った時には,給食用のコッペパンを作っているところでした。13人の方で2300個ものパンを作っているそうです。たくさんの機械を使ってパンを作っている様子を見せていただきました。

2年生 牛を見てきたよ


 

 

 5月28日(水)に,面川さんのお宅で飼っている牛を見せていただきました。親牛が60頭,子牛が30頭ほどいることや,生まれた時には25キログラムだった子牛が10ヶ月で550キログラムにもなることなどのお話も聞かせていただきました。

2年生 著作権について学んだよ

  

  

  5月23日に,ICTサポートの紺野先生と一緒に,パソコンを使って著作権についての学習をしました。著作権とは,自分が作った作品を守るための権利で,自分の作品を大切にするのと同じように,お友達の作品も大切にすることが大事だということを学びました。
 また,パソコンやゲームなどは,時間を決めてやるようにしないと,目や体によくないことや,学習に集中できなくなることなどについても学びました。

1・2年 音楽,楽しいね


  

  

  5月23日の音楽では,手遊び歌の「ずいずいずっころばし」を一緒に歌ったり,「ドレミの歌」に合わせてドレミの体操をしたりしました。 2年生は,1年生のお手本になろうとがんばろうとする姿が見られました。また,1年生は,2年生のきれいな歌声を真似しようとする姿が見られました。

1・2年 一緒に遊んだよ


  

  

  5月19日(月)の3校時に,1年生を2年生教室に招待して「一緒に遊ぼう会」を行いました。2年生は,自分が担当したゲームについて1年生に分かりやすく説明し,フルーツバスケットやいす取りゲーム・宝探しを一緒に楽しみました。

1.2年生 田村市図書館見学

  
                      
 5月15日(木)に,1・2年生13名で田村市図書館に行ってきました。
 田村市図書館は,昭和55年に開館し,91000冊もの本を置いているそうです。児童は,たくさんの本の中から好きな本を選んで読んだり,借りたりしました。
 市の図書カードを作ると,一人5冊まで,2週間借りることができます。保護者の方がいれば,カードはすぐに,無料で作ることができます。お子さんと一緒に田村市図書館に行って,本を読んでみてはいかがでしょうか。

2年 外国語活動

  
                                   
 5月14日(水)に,外国語活動を行いました。
 今回は,色についての英語をゲームを通して学びました。カラーバスケットのゲームが特に盛り上がりました。   

2年 こいのぼりを作ったよ


   

 5月7日(水)に,大きなビニル袋を使ってこいのぼりを作りました。
 折り紙で色とりどりのうろこを作ってみんなではり合わせ,きれいなこいのぼりを完成させました。