こんなことがありました!

カテゴリ:1年生

歓迎のことば練習 1年生

  
3月19日(木)1年生は4月6日(月)に挙行される入学式へ向けて、2年生の担当「歓迎のことば」を練習しました。着座している所から並んで入場し、カードを掲げながら大きな声で発表できていました。この1年間で心も体も大きく成長した1年生です。

エコキャップ集め 1年生

  
児童会ボランティア委員会の呼びかけでエコキャップ集めをしています。各教室に配付された専用ダンボールに家庭から持ち寄ったキャップを入れ、後日委員会児童が回収します。1年生はキャップのかさが多くなるのを見て喜んでいました。今月末までですので、皆様ご協力よろしくお願いします。
尚、収集したエコキャップは年に2回程度、石井新聞店を窓口に民友新聞社「小さな親切」福島県本部へ寄託しています。1キログラム約430個分が10円に換金できます。2キログラム20円でポリオワクチン1人分が購入できます。主に発展途上国(ミャンマー、ラオス、ブータン)へ医薬品等を寄付しているそうです。

1年生 全校集会で発表したよ


   
 15日の全校集会で,1年生の発表を行いました。国語科で「いろいろなふね」の単元の学習時に好きな乗り物について調べて画用紙にまとめたものを使って,全校生に一人一問ずつクイズにして出しました。自分が調べた「どんなことをするか」と「工夫」を話して,その乗り物は何かを当ててもらいます。2~6年生の上級生が,手を挙げて答えてくれました。発表後の感想で,上級生に「大きな声で話していたからよく分かった。」と褒めてもらって,発表できた1年生もみんな嬉しそうでした。

焼き芋を作って食べました

 
  
 11日の生活の時間に,以前に収穫したサツマイモで焼き芋を作って食べました。食品放射能測定でも「検出限界値以下」で安全が確認されており,濡れた新聞紙とアルミホイルでつつんで,保護者の方や多くの先生方に薪を燃やしておきを作ってもらったところに入れて,わらと焼きぬかをかぶせて,15分ぐらい待ちました。1年生は初めて火が燃えているところを目の当たりにし,暖かさや熱さ,煙たさなどを実感していました。炭の中から出てきたサツマイモは柔らかく,思わずその場で試食してしまいました。焼きあがったサツマイモは教室へ運び,お手伝いをしてくださった保護者の方といっしょに,たくさんの人たちのおかげで作れたことに感謝して,おいしくいただきました。

ペットボトルのキャップで遊んだよ


 

 

 4日の図画工作科の時間に、「つんでならべて」という学習を行いました。学校でリサイクル用に集めているペットボトルのキャップをお借りして、造形遊びをしました。たくさんキャップを見て、初めは歓声を上げていましたが、一人一人が好きなキャップを持って集中して山に積んだり迷路のように並べたりしました。キャップにはいろいろな色があり、ただ並べるのではなく色を分けてカラフルに飾ったり、色を生かしてバナナやサクランボなどの形を作ったりすることができました。高く積むことはなかなか難しかったようで、10センチ以上高くなると滑って崩れてしまい、がっかりする姿も見られましたが、あきらめずに挑戦していて根気強さも感じられました。あっという間の2時間でした。

何でも食べるぞ!

 

 10月23日(木)3校時に,学級活動の時間で食べ物のことについて学習しました。講師の先生として,給食センターの佐久間先生にお出でいただき,今日の給食に入っている食材とその働きを教えていただきました。すると,身体の調子を整えるための「緑」の食材がたくさん含まれていることに気づきました。そして,苦手な食べ物も「緑」のものが多いことも分かりました。苦手な食べ物を残さず食べるために,「好きなものと一緒に食べる。」「きらいなものをくちい入れた後よく噛み,牛乳かスープと一緒に食べる。」などの工夫を考え,早速お昼の給食から実践することができ,全員が残さず食べました。

たいせつなからだ~学級活動


  
  
 25日の学級活動の時間に,自分の体のことについて,養護教諭の坂本先生と学習をしました。はじめに身体の探検ということで,身体の内部には、胃や心臓や肺などの大切な器官かあることや,男の子と女の子で違う器官があるということも知りました。そして,命の元となるものがあり,それのおかげで自分たちがこの世界に生まれてきたということを知ることができました。
 まとめでは,お父さん,お母さんから頂いた大切な命と身体を守るために,「安全に気をつける。」「交通ルールなど,決まりを守る。」「友達に優しくする。」「うがいや手洗いをする。」などの自分のめあてを持つことができました。これからも「たいせつなからだ」をしっかり守って生活できるようにさせていきたいと思います。

敬老会に参加しました

 

9月15日(月)瀬川地区敬老会に1年生7名が参加し,踊り「キッズ ソーラン」を発表しました。練習どおり元気に踊ったり,掛け声をかけたりすることができました。
おじいちゃん,おばあちゃんから,たくさんの温かい拍手をいただき,みんな喜んでいました。
保護者の皆様には,送迎などご協力ありがとうございました。

1年生 お話会

 
6月19日(木)1年生のお話会がありました。お話サークル「どんぐり」のボランティアの方が楽しいお話を読み聞かせてくださいました。
「ぞうさんのさんぽ」「あしたうちにねこがくるの」「ちいさなきいろいかさ」などのお話に、子ども達はしーんと聴きいっていました。
後半は愉快な手遊びも教えていただきました。
お忙しい中、いつも笑顔で接してくださる「どんぐり」の皆様、ありがとうございます。

1年 砂場で遊びました

          

  
 図画工作科の学習で、「砂と友だち」の活動を行いました。如雨露で水を何回も運んで水を流し、池や滝を作ったり、周りの草花を活用して砂との創作料理を作ったりして、幼稚園での活動も思い起こしながら、楽しい砂遊びをすることができました。

楽しかったね,1年生


  

 3月2日(日)に,今年度最後の授業参観がありました。
 1年生は今年度1年間の思い出を,絵と文章に表して発表しました。保護者の方を前に緊張しながらも,一生懸命発表することができました。最後には,『贈る言葉』の歌を歌ってプレゼントしました。

1年生 一緒に遊ぼう


  

 雨で校庭に出られない昼休みに,上学年が1年生教室に遊びに来てくれました。
 手作りボーリングや魚釣りゲーム,ジェンガなどを楽しんでもらい,おもてなしをした1年生は大満足でした。

1年 楽しいね 英語活動


  

 2月28日に,ALTの先生と一緒に英語活動を行いました。
 英語の歌にあわせて体を動かしたり,ゲームを通して家族を表す言葉の言い方を練習したりしました。

1年 雪遊び

  

 昨日,今年初めて,本格的な雪が降りました。
 1年生では,待ちに待っていた雪遊びをしました。さらさらの雪のため,雪だるまを作ることはできませんでしたが,みんなで雪を集めて雪山作りをしたり,雪玉を木に当てたりして楽しみました。

1・2年 跳び箱 がんばっています!

   
 1・2年生は,今,跳び箱の練習にがんばって取り組んでいます。
 4段や5段の跳び箱を使って,跳び越しをしたり,開脚とびをしたりしています。
 跳び箱の準備や後片付けも,12名の児童みんなで協力して行っています。