瀬川っ子 頑張っています!

2020年1月の記事一覧

新入生保護者説明会・体験入学会

来年度入学児童の保護者説明会・体験入学会を行いました。新入学児童の皆さんは、1・2年生と一緒に学校内を見学したり、楽しく遊んだりしました。帰りには1・2年生からのプレゼントをもらい、とてもうれしそうでした。4月6日の入学式では、ピカピカの笑顔を見せてほしいと思います。保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。

5・6年プログラミング学習

5・6年生が総合の時間に、プログラミン学習の一環としてドローンを飛ばす学習を行いました。講師として、慶応大学の南先生と原田先生にきていただいて、タブレットPCでプログラムを作り、ドローンを実際に飛ばしました。子ども達は、様々な指示文を組み合わせてプログラムを作り、正方形やひし形、星形を3次元でドローンを飛ばすことができました。来年度から本格的にプログラミング学習を実施していきます。子ども達にとって貴重な体験になりました。

 

5・6年薬物乱用防止教室

学校薬剤師の管野先生を講師にお招きして、5・6年生の薬物乱用防止教室を行いました。授業では、お酒やたばこの害や薬物乱用の害について学習しました。日頃の生活に即したお話をしていただき、子ども達にとって大変有意義な学習になりました。

3年社会科消防署見学

3年生が社会科の学習として田村消防署を見学しました。救急車の中の様子を見たり、消防車の仕組みを聞いたり、子ども達はとても興味深く見学することができました。また、署員の方の「あきらめない心を持って、必ず人を助けるという気持ちをもって働いている」というお話も聞くことができました。今後の学習に大いに生かしていきたいと思います。