瀬川っ子 頑張っています!

2014年10月の記事一覧

晴れ 花の苗を植えました


  
 「公益財団法人 花と緑の農芸財団」で行っている「花の輪運動」に応募したところ、昨年に引き続き当選し、バンジー100株、ビオラ100株、ノースポール50株、キンギョソウ50株、合計300株の花の苗が届きました。
 黄花コスモスやマリーゴールド・千日草できれいに彩られていた花壇でしたが、来年の春に向けて模様替えです。30日に行われた持久走記録会の後に、300株の苗を全校生で、やさしく、大切に花壇に植えつけました。「命の大切さ」を知り「花と緑の持つ力」を信じて、来春にはきっときれいな花々が花壇を彩ってくれる日が来ることを、全校生で待ちたいと思います。

書の芸術体験学習 5・6年②

  
5年生の題は「夢」です。将来就きたい職業、パティシエやゲームクリエーター、プロ野球選手などを元気よく筆文字で表現しました。6年生は「心」の題で、自分の理想とする心持ちや態度を書きました。それぞれ個性溢れる、世界に一つのかけがえのない作品です。
最後に6年生児童が代表して、「3年前からずっと教えていただいて書芸術の楽しさに気づいた。また、書道等の日本の伝統文化を大切にしなければいけないことも分ってきた。」「贈っていただいた横断幕を励みとして、みんなで頑張りたい。」と、お礼の言葉を述べました。

泉田先生は、地元清酒・菓子の商標ロゴの他、新潟県十日町雪まつりポスターの題字なども手がけられ、この7月には加茂市に書空間ギャラリー「宙」(そら)を開設されるなど、益々活躍されています。

いわきへ行ってきました!

 
 

 10月29日(水)アクアマリンふくしま・日産自動車いわき工場へ行きました。
アクアマリンでは、たくさんの生物に触れながら、楽しく見学しました。お弁当は、外のテラスだったので、風がふいて、寒かったのですが、おいしく食べました。
 日産自動車では、自動車部品の工場を見学し、初めて目にするものがたくさんありました。また、実際に、試乗車に乗ることができ、本物の車に触れることで少しは興味をもってくれたかなと思います。

マジックショーを楽しみました。



 マジックショーを楽しみました。

~ 地域の方々も多数参観してくださいました。
       
ありがとうございました。~


 10月23日、東京より「ドルフィンマジックカンパニー」の3人のマジシャンが瀬川小学校に来校しました。地域の方々も30名ほど体育館にお集まりいただきました。
目の前で繰り広げられる本格的なマジックに1時間ちょっとの時間でしたが飽きることなく楽しく観ることができました。ハンカチから鳩が出てきたり、大掛かりな仕掛けを使ったイリュージョンがあったり驚きの連続でした。1年生の児童2人が代表として、マジシャンと一緒にパフォーマンスをするようなこともあり会場が大いに沸きました。

書の芸術体験学習 5・6年

   
10月17日(金)午後、5・6年生は書の芸術体験学習を行いました。泉田佑子先生に指導を受けるのは5年生が3回目、6年生は4回目となります。
実技に入る前に、泉田先生から書家としての経歴や夢を実現させるための方法など講話をいただいた後、実技に入りました。筆の様々な機能を生かした「へのへのもへじ」は、皆、個性的で楽しい作品ができました。
次は、児童の書制作の時間です。昨年度までは学年から1人代表が大きな筆を何本も束ねた巨大筆で大作を書いていましたが、今年は泉田先生の「一人一人が主役、アーティストになってほしい」との願いから、各自2mの用紙に自分で考えた言葉を書きました。5年生は「夢」将来就きたい職業など、6年生は自分で大切にしたい、大事にしたい「心」を自分の想いを筆に託して表現しました。
1年に1回、約80分の短時間ではありますが、書芸術の技能だけでなく物事に立ち向かう精神の在り方や仕事への情熱に触れることで、キャリア教育の面でも大変ためになっています。