瀬川っ子 頑張っています!

2019年7月の記事一覧

夏休み前全校集会

今日で夏休み前の学校生活が終了しました。4校時目に保育室で全校集会を行いました。校長先生から「自分をコントロールして、30日間の夏休みを上手に使い、様々な活動に取り組んでほしい」とお話がありました。保護者の皆様には、学校教育活動へのご理解とご協力、本当にありがとうございました。夏休み中も、お子様が元気に充実した毎日を送ることができるようによろしくお願いいたします。

水泳記録会

2・3校時目にホシノスイミングで水泳記録会を行いました。子ども達はこれまでの練習の成果を発揮して、精一杯頑張りました。また、お互いに応援し合う姿も見られ、力になったことと思います。保護者の皆様には、お忙しい中ご参観いただきましてありがとうございました。

1年算数科授業研究

本日、1年算数科の授業研究を行いました。今回も市教育委員会学校支援指導主事の根本先生にご指導を頂きました。授業では長さの比べ方を考える学習を行いました。1年生の子ども達は、ペアで考えたことをみんなの前で発表したり、友達の考えと比べたり生き生きと学習しました。これからも楽しく学習に取り組んでほしいと思います。

5・6年こころの授業

先週の金曜日に、福島大学の佐藤先生、弘前大学の森先生に来ていただいて、「こころの授業」を行っていただきました。授業では、自分の良いところを見つけたり気持ちの切り替え方やリラックスの方法を学んだりしました。テレビ取材が入り子ども達は少し緊張していましたが、自分のこころについて考える良い機会になったようです。放映日時がわかり次第お知らせいたします。