こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

夏休み前全校集会

今日で夏休み前の学校生活が終了しました。4校時目に保育室で全校集会を行いました。校長先生から「自分をコントロールして、30日間の夏休みを上手に使い、様々な活動に取り組んでほしい」とお話がありました。保護者の皆様には、学校教育活動へのご理解とご協力、本当にありがとうございました。夏休み中も、お子様が元気に充実した毎日を送ることができるようによろしくお願いいたします。

水泳記録会

2・3校時目にホシノスイミングで水泳記録会を行いました。子ども達はこれまでの練習の成果を発揮して、精一杯頑張りました。また、お互いに応援し合う姿も見られ、力になったことと思います。保護者の皆様には、お忙しい中ご参観いただきましてありがとうございました。

1年算数科授業研究

本日、1年算数科の授業研究を行いました。今回も市教育委員会学校支援指導主事の根本先生にご指導を頂きました。授業では長さの比べ方を考える学習を行いました。1年生の子ども達は、ペアで考えたことをみんなの前で発表したり、友達の考えと比べたり生き生きと学習しました。これからも楽しく学習に取り組んでほしいと思います。

5・6年こころの授業

先週の金曜日に、福島大学の佐藤先生、弘前大学の森先生に来ていただいて、「こころの授業」を行っていただきました。授業では、自分の良いところを見つけたり気持ちの切り替え方やリラックスの方法を学んだりしました。テレビ取材が入り子ども達は少し緊張していましたが、自分のこころについて考える良い機会になったようです。放映日時がわかり次第お知らせいたします。

全校プール 美山小2回目

先週の金曜日に、美山小での2回目の全校プールを行いました。1年生も大きなプールに入り、次回の水泳記録会をふまえた練習に取り組みました。最後のプールは7月24日の水泳記録会(ホシノスイミング)です。目標を持って取り組ませたいと思います。

3年社会科スーパーマーケット見学

3・4時間目に3年生がスーパーマーケット見学としてヨークベニマルメガステージ田村店に行きました。店長さんに店内やバックヤードを案内していただいたり質問に答えていただいたりしました。また、お客さんへのインタビューや買い物にも挑戦しました。買い物では、おうちの方に頼まれたものを中心に、自分で選んだり店員さんにどこにあるのか聞いたりしながら楽しく買い物をすることができました。たくさんの学びや気付きがあった見学になりました。

田村市こども議会

7月13日に田村市こども議会が開催されました。本校からは6年の樽井さんが参加し、市への提案事項を発表しました。田村市は、東京オリンピックに向けてネパール国のホストタウンになり、本校では昨年度ネパールオリンピック候補選手との交流を行いました。樽井さんは、東京オリンピックに向け自分たちにできるネパール国を応援する方法等を堂々と提案しました。議場で発表する貴重な経験ができたのではないかと思います。数回にわたる研修会や原稿作りなどもふくめて、本当によく頑張りました。

全校プール 美山小

全校プールで美山小学校に行きました。久しぶりの外のプールでの水泳学習でしたが、子ども達は一生懸命に練習に取り組んでいました。最後に全員で「流れるプール」を作り、笑顔で流れにのって歩いたり泳いだりすることができました。来週も美山小のプールを使わせていただく予定です。

日清カップ陸上県大会

昨日、福島市のあづま陸上競技場において日清カップ陸上福島県予選会が行われました。本校からは2名出場し、あいにくの雨模様で肌寒い中、精一杯競技に取り組みました。よく頑張りました。この経験を、9月の市小学校陸上大会に生かしてほしいと思います。保護者の皆様、お忙しい中ご声援ありがとうございました。

 

 

授業参観 PTA研修会

本日授業参観を行いました。今回はたなばた集会とみん遊タイム(たなばたのお話の読み聞かせや歌、合奏の発表など)を行いました。子ども達は、おうちの方の前で生き生きと発表したり楽しく遊んだりしました。その後のPTA研修会(CAP研修)へのご参加もありがとうございました。

 

朝のあいさつ運動

船引町更生保護女性会の方に来ていただいて、朝のあいさつ運動を行いました。あいにくの雨模様でしたが、5・6年生も参加して元気にあいさつをしました。あいさつは、人の心と心をつなぎます。これからも元気なあいさつを続けてほしいと思います。