瀬川っ子 頑張っています!

2016年10月の記事一覧

花丸 明日は、校内持久走記録会です。

 明日、11月1日(火)は、校内持久走記録会です。この日に向けて子供達は目標を掲げ、朝の時間、業間の時間、体育の時間と練習に力を注いできました。(過去2年と比べても充実した練習量だったと思います。)明日は、一人一人が自己ベストの走りを見せてくれるものと思います。日程は次のようです。是非ご来校、ご声援をお願いいたします。尚、今回の記録は、できるだけ早く「記録証」という形で子供達一人一人に渡し、そのがんばりを賞賛したいと思っております。

 瀬川小学校校内持久走記録会

 1.日 時  平成28年11月1日(火) 10:20~12:00
 2.場 所  瀬川小学校校庭

 尚、日程が変更になった場合は、本ホームページ又は、eメッセージでお知らせいたします。

鉛筆 今日は、就学時健診がありました。

 10月31日(月)曇り。夕方4時の気温は12度。火の恋しい一日でした。今日は、次年度入学予定者の就学時健診と言うことで、小学校の子供達は12時30分には下校しました。下校後はどんな風に過ごしたでしょうか。
 午後からは、次年度に美山小学校、緑小学校、瀬川小学校、要田小学校に入学予定の子供達と保護者の皆さんが瀬川小学校に集まり就学時健康診断が行われました。入学の日まであと156日です。ピカピカの1年生になる皆さん、首を長くしてまってますよ!

 ↓ 校庭には、たくさんの車。
  
 ↓ 日程が終了。校庭でほっと一息。子供達は走り回って元気いっぱい。
 

花丸 地区で育つ(新舘神社祭礼)

 10月30日(日)快晴。お昼1時の気温は13度。しかし、太陽のおかげでとても気持ちのよい日です。 花壇には、アカタテハやキタテハが千日草の蜜を吸いに来ています。
   
 今日は、学校の隣の新舘神社の祭礼です。子供達は、御神輿を引いたり、浦安の舞を舞ったり新舘地区の一員として頑張っていました。
   
 昨年度卒業した船引中1年のNさんと5年生のMさん、そして、今年初めて参加した3年生のHさんが見事な舞を奉納しました。
   
 子供達の舞が終わると大人の出番。こちらも見事な神楽舞です。
  
 地区の伝統がしっかり継承されており、子供達は、地区でしっかり育てられています。

花丸 第3回みん遊(みんなで遊ぼう)タイム

 10月28日(金)、第3回みん遊タイム(みんなで遊ぼうタイム)がありました。全校生32名全員でお昼休みに遊びました。今回の担当は3班。企画は「缶蹴り」でした。当初の計画だと校庭でやる予定でしたが、雨のため急遽体育館で行う事になりました。跳び箱やらマットに身を隠しながら、楽しく遊んでいました。

 ↓ 鬼役は3班がかわるがわる担当しました。(後の方には、顔を出して隙をうかがっている子がいます。)
  
 ↓ 鬼が、「10」数える間に、見つからないように、缶を蹴れるようできるだけ近くの場所に身を隠します。1枚目の写真の子の表情がいいですね。2枚目の二人は跳び箱の隙間から鬼の様子をうかがっています。
  
 多くの子供達が鬼に見つかり捕まる中、1年生のKさんは、2度も隙をついて缶を蹴飛ばし、仲間を救い出しました。(ヒーローです。)
 ↓ 体育館の至る所におかれた障害物の陰から隙をねらう。見つかった人は、演壇へ。
  
 今回も楽しい時間を過ごしました。みん遊タイム以外でもみんなで遊べるといいね。
 第4回は、何をやるのかな。楽しみです。