瀬川っ子 頑張っています!

2018年8月の記事一覧

3年生算数科授業研究会

5時間目に3年生算数科の授業研究会を行いました。今回は田村市教育委員会学校支援指導主事の根本先生にご指導を頂きました。16000がどのような数かいろいろな見方で考える授業でしたが、3年生5名はこれまでの学習を生かして、様々な見方や考え方を持つことができました。これからも楽しく真剣に学習に取り組ませていきたいと思います。

4年生社会科環境学習

4年生が社会科の時間に、水環境について学習しました。講師として石沢地区にお住まいの里山林自然塾長 樽井様にお越し頂き、指導していただきました。簡易ろ過装置で水がきれいになる様子を見せていただくなど、水環境の大切さや保全について学習することができました。

陸上部練習

9月の市陸上大会に向けて、6年生を中心に陸上部練習を行っています。今日は、あいにくの雨だったので体育館で行いました。基礎練習をしたり、リレーの練習をしたりしました。大会までの期間、自己ベストを目指し練習に取り組ませていきたいと思います。

田村市こども議会

先日、市役所において「田村市こども議会」が行われました。本校からは6年生の橋本さんが参加し、瀬川地区の発展について自分の意見を述べ、市長様の考えをお聞きしました。堂々とした発表で、瀬川地区の発展を願う橋本さんの気持ちが伝わってくる素晴らしい発表でした。

夏休み明け全校集会

長い夏休みが終わり、今日から学校生活を再開しました。子ども達が、夏休み中に大きなけがや事故などなく過ごせたことに、感謝申し上げます。今日の業間の時間に、夏休み明け全校集会を行いました。合奏部などの表彰や校長先生のお話がありました。子ども達が、元気に学校生活をスタートすることができて本当によかったです。