こんなことがありました!

2018年8月の記事一覧

4年生社会科環境学習

4年生が社会科の時間に、水環境について学習しました。講師として石沢地区にお住まいの里山林自然塾長 樽井様にお越し頂き、指導していただきました。簡易ろ過装置で水がきれいになる様子を見せていただくなど、水環境の大切さや保全について学習することができました。

陸上部練習

9月の市陸上大会に向けて、6年生を中心に陸上部練習を行っています。今日は、あいにくの雨だったので体育館で行いました。基礎練習をしたり、リレーの練習をしたりしました。大会までの期間、自己ベストを目指し練習に取り組ませていきたいと思います。

田村市こども議会

先日、市役所において「田村市こども議会」が行われました。本校からは6年生の橋本さんが参加し、瀬川地区の発展について自分の意見を述べ、市長様の考えをお聞きしました。堂々とした発表で、瀬川地区の発展を願う橋本さんの気持ちが伝わってくる素晴らしい発表でした。

夏休み明け全校集会

長い夏休みが終わり、今日から学校生活を再開しました。子ども達が、夏休み中に大きなけがや事故などなく過ごせたことに、感謝申し上げます。今日の業間の時間に、夏休み明け全校集会を行いました。合奏部などの表彰や校長先生のお話がありました。子ども達が、元気に学校生活をスタートすることができて本当によかったです。

田村地区音楽祭出場~合奏部~

本日、合奏部の皆さんが田村地区音楽祭に出場してきました。子ども達は、これまでの練習の成果を十分に発揮して、素晴らしい演奏を見せてくれました。結果は「銀賞」でした。残念ながら県大会への出場はなりませんでしたが、部員12名が「こころをひとつに」した演奏を見せてくれました。本当によく頑張ったと思います。保護者の皆様には、楽器の運搬や応援など、ありがとうございました。

 

TBC子ども音楽コンクール出場~合奏部~

昨日、合奏部の皆さんがTBC子ども音楽コンクールに出場してきました。福島県文化センターのステージで、精一杯の演奏を見せてくれた子ども達。本当によく頑張ったと思います。結果は「優良賞」でした。8月23日に行われる田村地区音楽祭においても、「こころをひとつに」した演奏を見せてほしいと思います。保護者の皆様には楽器に運搬や応援等、本当にありがとうございました。

合奏部~文化センター練習~

合奏部が文化センターで練習をしてきました。講師として川俣町立飯坂小学校の佐々木教頭先生にご指導を頂きました。丁寧で楽しいご指導のおかげで子ども達の演奏がさらに磨かれました。本当にありがとうございました。また雨の中、楽器の運搬をしてくださった樽井様、ありがとうございました。子ども達は、19日のTBC音楽コンクールでも精一杯の演奏を見せてくれることと思います。保護者の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。

夏休み合奏練習~体育館~

大会に向けて、体育館での全体練習をスタートしました。今日は比較的涼しい中での練習になりましたが、子ども達は真剣に練習に取組んでいます。「心をひとつに」を目標に、大会で悔いのない演奏ができるよう練習を頑張ってほしいと思います。