こんなことがありました!

2016年4月の記事一覧

鉛筆 4年生理科「動物のからだのつくりと運動」

 4月28日(木)、4年生は、体のいろいろな部分の骨や筋肉の作り方と動き方を調べました。首、あご、手、背中、足首などそれぞれが調べてみたい箇所の骨の様子や関節が動く仕組みをしらべました。
 ↓ 本や模型、自分の体を触りながら調べました。
   
 ↓ 児童ノート
 
  体の中には、様々な大きさや形の骨がたくさんある事が分かりました。そして、それらの骨と筋肉によって人は、いろいろな動きができることが分かりました。また、骨には、体をはたらき、頭蓋骨や肋骨のように脳や内臓などを守るはたらきがある事がわかりました。

晴れ 明日からゴールデンウィーク

 明日からゴールデンウィークです。本日、お昼の放送の時間に生徒指導の担当から、規則正しい生活を、そして何より交通事故にあったりしないように子供達に指導し      ました。ご家庭でも、事件事故にあったりしないよう、また、規則正しい生活ができるように重ねてご指導ください。楽しく、有意義なお休みとなるよう願っております。 

      ゴールデンウィークを楽しく.pdf

小雨 肌寒い日です。

 4月28日(木)、雨。朝9時の気温は8度。このところ暖かい日が続いていたせいか、寒さを感じる日になりました。こんな中、1,2年生は、生活科で給食センター見学に出かけています。学校支援地域本部から髙橋様が、安全確保のため担任とともに引率をして下さっています。とても有りがたいことです。ここ数日、見学学習が続いています。下の写真は、4月26日(火)の3年生の地区内施設見学の様子です。この時も学校支援地域本部より子供達の安全確保のため、根本様 髙橋様にご同行いただきました。ありがとうございました。

↓ 門鹿 蛇盛塚 (本ホームページ 2015.8.18 校長の自由研究⑥参照)
  
↓ 移川周辺(農作業の様子を見ました。菜の花がとてもきれいに咲いていました。)
  
  
 
↓ 石沢鹿島神社、熊野神社(本ホームページ 2015.8.21 校長の自由研究⑧参照) 

 
  
 このほか、瀬川郵便局様や曲山の中屋百貨店様も見学してきました。郵便局様では、下敷きをいただきました。中屋百貨店様では、ジュースをいただきました。瀬川地区の皆様、ありがとうございました。

花丸 4年生理科「あたたかくなると・・。」

  4年生は、今日は、ヘチマとキュウリの種をまきました。その様子もしっかり観察し記録しました。これから、どのように芽が出て成長していくか観察していきます。種を植えるときは、専門家の用務員さんにご指導していただきました。
  
 

花丸 6年理科、「物の燃え方」授業の様子⑥

 4月27日(水)、曇り、お昼12:00の気温は23度でした。
 さて、今日の6年生の理科の授業は、「ろうそくを燃やすと空気中の酸素の一部が使われて二酸化炭素ができる。」という前時の授業のまとめから入りました。
 教科書のまとめには、「ものを燃やすと空気中の酸素の一部が使われて二酸化炭素ができる。」とあります。しかし、まだ、ろうそくしか確かめていません。そこで、今日のめあては
ろうそく以外でも、燃やすと空気中の酸素の一部が使われて、二酸化炭素ができるのだろうか。」としました。燃やすものは、「わりばし(木)、段ボール(紙)、綿」を燃やしてみました。
燃やす前の空気と燃やした後の空気の中の酸素と二酸化炭素の割合を「デジタル気体測定器」を使って調べました。また、石灰水を使って、二酸化炭素ができているかも調べる事にしました。その結果、「わりばし」や「段ボール」「綿」を燃やしたときも酸素の一部が使われて二酸化炭素ができることが分かりました。
 実験中の子供達・・・器具の扱いにも随分慣れてきました。
  
 燃やした後の空気に石灰水を入れると白く濁る。・・・二酸化炭素が増えた!
  
 データは、実験後すぐに黒板に記録。あとで各自ノートに記録します。
  

 ところが・・・・燃えても二酸化炭素が出ないものがありました。それは、スチールウールです。スチールウールを酸素の中で燃やしてみると、線香花火のように燃えました。燃えた後の空気の二酸化炭素の割合は変わりません。また、石灰水も白く濁りませんでした。
 
 花火の様に燃えるスチールウールに歓声があがります。(今日の一番の感動ポイントです。) しかし、二酸化炭素はできていませんでした。
 
 今日は、2時間たっぷりと実験をしました・・・・。
 ↓ 児童ノート
 

大分、熊本地震 ~私達ができること~

 熊本県を中心とした地震で大変な思いをしている方々に対して、自分たちができることとして始めた募金活動が行われています。

 図書・ボランティア委員会が、朝、各学級を回って募金を呼びかけています。

 本日、募金活動2日目。今日も、たくさんの子供達が協力してくれました。
  
  

 教職員も・・・
   
 この活動で集まる金額は、ほんのわずかかもしれませんが、大変な思いをしている人のために自分たちに何ができるかを考え、実行するという事はとても大切な事だと思います。
 それが、瀬川小学校の今年の重点目標である「自己有用感の育成」にもつながって行くものと思います。  

了解 上手に集団登下校をしています。

 4月26日(火)、晴れ。お昼12時の気温は23度。そこからまた気温が上がり、ワイシャツ1枚でも暑いくらいの日になりました。4月も間もなく終わりですが、子供達は毎日安全に気をつけて、上手に集団登下校をしています。私が特に気に入っているのが、横断歩道を渡る際の班長さんの吹く呼び子の音が、非常にはっきりしていて良いこと、そして、「いつでも、どこでも、だれにでも」の合い言葉の通り、元気に挨拶ができていることです。瀬川小の良い伝統をしっかり引継ぎ、さらに良い物にしていってほしいと思います。班長さん、よろしくお願いします!

晴れ 今日は、家庭訪問2日目です。

 今日は、先週の金曜日に続いて家庭訪問。お忙しい中、お世話になります。子供達は、給食を食べて下校しました。午前中は、出張だったので、今日は、子供達と朝の少しの時間しか会うことができませんでした。帰り道、大倉地区を流れる移川の上に、元気よく鯉のぼりが泳いでいる姿が見えました。写真を撮っていると、大倉班が集団下校してきました。こんな天気が良い日は、早く宿題を終えて、外で遊べるといいですね。
  
 学校に帰って来ると、用務員さんが「イカリソウ」を飾ってくれていました。
 

星 熊本、大分地震に対して~私達ができること~

 4月22日(金)曇り。午後12時の気温は17度でした。午前中の出張から帰って来ると、 
 チューリップの色の鮮やかさに目を奪われました。どうですか。
  
紫のチューリップ、パンジー、ビオラもとても良いです。
  
校舎内には、用務員さんが「岩唐草(イワカラクサ)」を置いてくれました。
 
 瀬川では、このように春の花を楽しんでいますが、熊本、大分の方々状況をニュースで見聞きすると心が痛みます。5年前の経験からとても人ごととは思えません。
 その事を6年生に話したところ、図書ボランティア委員会で来週4月25日~4月28日の間に募金活動を行おうと言うことになりました。委員長さんが中心となって、昨日、本日と募金を呼びかける校内放送を行うとともに、昨日自宅で、全校児童に配布する文書をパソコンで作って持ってきてくれました。子供達がその気になって行うこの活動を全面的に支援したいと思います。無理のない範囲でご協力をいただければと思います。集まりましたお金は、田村市役所を通して、お届けしたいと考えています。
 ↓ 校内放送で募金を呼びかける図書ボランティア委員長と配布文書
  
 熊本・大分地震募金活動のお知らせ.pdf

花丸 4年生理科「あたたかくなると・・。」

 4年生は、気温の変化と植物の変化を調べています。暖かくなってきたこの時期、植物の様子はどんなだろう。
 
 ↓ この子は,モクレンを観察しています。
 
 ↓ この子は、桜を観察しています。
 
 ↓ この子は、紫陽花を・・
 
 ↓ この子達は、ユキヤナギを・・・
 
 ↓ この子は、かしわの木を・・・
 
 それぞれに調べる植物を決めて、1年間、定期的に観察を続けて行きます。

花丸 6年理科、「物の燃え方」授業の様子⑤

 4月21日、曇り、午前10時30分の気温は15度。
今日は、窒素、酸素、二酸化炭素の性質をくわしく調べました。
 まず、水上置換法により、窒素、二酸化炭素、酸素を集気瓶に収集します。
 
 そして、集気瓶に集めた気体の中でろうそくを燃やしてみました。すると・・・。
 窒素と二酸化炭素の中にろうそくの炎を入れるとすぐに消えてしまいました。
 
 しかし、酸素の中では、ろうそくがあっという間になくなってしまうほど、激しく燃えました。
 
 酸素は、物を激しく燃やす性質があり、窒素や二酸化炭素は、火を消す性質がある事が分かりました。

 実験の後は、しっかりノートにまとめていきます。
 

花丸 6年理科、「物の燃え方」授業の様子⑤

 4月20日(水)、2校時目、6年生理科。今日は、「デジタル測定器」を使って、ろうそくの燃える前の空気と、燃えた後の空気の違いを調べて見ました。
 まず、測定器の使い方をみんなで確認。
 
 次ぎに、燃える前の空気の中の酸素、二酸化炭素の割合を調べました。
 
結果: ろうそくが燃える前の空気 (酸素 21.6%  二酸化炭素 0.04%)
 次ぎに、ろうそくを燃やして、消えた後の空気を測定しました。
  
結果:ろうそくが燃えたあとの空気 (酸素 15.9%  二酸化炭素 3.49%)
 実験の結果を、帯グラフにまとめ、そこから分かること、気づいたことをノートに記載します。
  
 ろうそくが燃えると、酸素の一部が二酸化炭素に変化するようです。
  
 次の時間は、酸素、窒素、二酸化炭素の中でろうそくを燃やし、そこからそれぞれの気体の特徴をもう少し調べて行きたいと思います。

今日は20日「0がつく日はノーメディア」


  今日は先週のPTA全体会で,PTA会長よりご説明いただきましたメディアチャレンジの日です。

長時間のメディア(テレビやゲーム、インターネット、スマートホン等)利用が,子供たちの生活習慣や視力低下へ何らかの影響を与えているという現状から,メディアとの上手なつきあい方を身に付けるため, 0がつく日は家族一緒にノーメディアを心がけるという目的で取り組んでいます。各家庭でのご協力をお願いいたします。

晴れ さわやかな朝です。

 4月20日(水)、朝8時の気温は11度。太陽の光が暖かく、清々しい朝です。
 花壇のチューリップは今が盛り。太陽の光を浴びてとても気持ちよさそうです。
   
 子供達はと言うと・・・。朝のわずかな時間を活用してのランニング。出るのが遅くなって、撮影できたのは、子供達が走り終わった後でした。

 ↓ 私たちは、4周走りました。
 
 
 ↓ ちょっと頑張りすぎたかな・・・。
 

 今日は、3,5年生は2校時目に知能テストがあります。

 また、明日は、教員の研修会の為、短縮4校時。お弁当を持たせて下さい。
 子供達の下校は、12:30分です。

花丸 初めてのALT訪問。

 4月19日(火)、ALTの先生をお迎えして、初めての外国語活動を行いました。今日、来校いただいたのは、セレステ先生、ジェニファー先生、クリスティーナ先生、ケリー先生の4名です。クリスティーナ先生とケリー先生は、日本に来てまだ3週間だそうです。今日は、1,2年生、3,4年生、5年生の授業にTTとして入っていただきました。5年生は、6名の児童に対して4名のALTの先生、担任の先生を含めると5名の先生による授業です、なんとぜいたくな事でしょう。子供達は、今年初めての英語の授業、楽しく活動していました。
 

花丸 全国学力テストと子供達・・・。

 4月19日(火)、午前11時の気温は17度。暖かな日です。今日は、6年生は全国学力テストを行いました。1校時目に国語A算数A、2校時目に国語B、3校時目に算数B、5校時目にアンケート調査を行いました。ほぼ、一日テストです。
 みんな真剣な表情で取り組んでいました。
 複式学級ですので、その間、5年生は、教頭先生が担当している社会科の授業でした。
 新聞で作った世界地図に、日本を描き入れていきます。
  
 そして、本物の世界地図で確認です。なんか、ダイナミックで良い感じです。
 
 他の学年はと言うと・・・・
 3.4年生は、きれいに整地された校庭で体育・・。気持ち良さそうです。
  
 1,2年は、算数。手前が1年生。落ち着いて学習しています。向こう側が2年生。近くに担任の先生がいますが、わかりますか?すっかり子ども目線で指導をしています。
 
 
 さて、今日、行われた全国学力テスト。明日、事務局に送付します。結果が分かるのは、夏になってしまうので、子供達の答案をコピーし、自校で採点、早期に指導に生かせるようにしていきます。

花丸 第1回避難訓練実施!!

 4月18日(月)、天候に恵まれ、雨のため延期していた避難訓練を実施いたしました。田村消防署から4名の署員の方々を講師としてお迎えしました。避難経路の確認をし、「さない。けない、べらない、どらない、かつかない」を守って上手に避難することができました。
  
 少年消防手帳が5年生の代表児童に授与されました。(ちなみに、この児童の将来の夢は、消防士です。)
 
 その後、消火器の取り扱い訓練を行いました。(児童、教職員)コーンを火に見立てて・・。
 

花丸 福島県の桜②

 4月16日(土)、早起きして、合戦場の桜を観に行ってきました。昨年は夜桜でしたが、太陽の下で見る合戦場の桜は、菜の花の黄色、空の青と見事なコントラストで、息をのむ美しさでした。
   
 桜を観ての帰宅途中、雪を抱いた飯豊連峰が、空にぽっかり浮かんで見えました。これまた美しい光景でした。
 

花丸 授業参観、そしてPTAの行事がありました。

 4月15日(金)、春の日差しが心地よい1日となりました。
  
 午後から、今年初めての授業参観がありました。お忙しい中、参観ありがとうございました。
   
 授業参観が終わると、全体会。PTA会長さんから本年度の活動についてお話がありました。
 
 校長からは、本年度の学校運営について、そして職員を紹介しました。
  
 その後、PTAの専門委員会、全体会が行われました。そして、最後に前PTA会長 様の掲額式がありました。前PTA会長さん、ご苦労様でした。そして、ありがとうございました。今後ともご支援ご協力をお願いいたします。
 

花丸 6年理科、「物の燃え方」授業の様子③

 前時では、ペットボトルの中でろうそくの火が燃え続ける為には、空気が出入りする事、入れ替わることが必要である事が分かりました。
 なぜ、燃え続けるには空気が入れ替わらなければならないのだろう。ろうそくの燃える前の空気と燃えた後の空気は違うのだろうか。というめあてで学習しました。
教師の方から、空気は、主に、酸素、窒素、二酸化炭素という気体から成り立っていることを教えました。この3つの気体が燃える前と後でどのように変わっているのか調べる事にしました。
 調べる方法として、酸素、二酸化炭素の割合を調べる酸素と二酸化炭素の気体検知管を使いました。初めての道具なので、子供達は興味津々。使い方を確認しながら全員で燃える前の空気を調べて見ました。(5人という少人数なので交代交代でも、全員が実際に手に取り操作する事ができます。)その結果・・・
 
 燃える前の空気(酸素19%、二酸化炭素0.2%、差引窒素 80.8%)という結果になりました。通常より、少し、二酸化炭素の量が多いようです。

 今日は、短縮時程と言うこともあり、十分に時間がとれなかったので、次の時間に、燃える前の空気、燃えたあとの空気について、今日の学習を元にそれぞれに測定してもらいます。
瀬川小学校には、酸素、二酸化炭素の割合を測定できるデジタル機器があります。その操作法も是非、学ばせたいと思います。

花丸 今日は授業参観です。

 おはようございます。4月15日(金)、朝9:00の気温は9度。昨晩からの強い風は弱まったものの、旗竿に掲げられた校旗は大きくはためいています。昨晩の熊本県の地震は、驚きました。東日本大震災を思い出します。9名の方が亡くなられたという事でご冥福をお祈りいたします。
 今日で春の交通安全運動は終わりです。ご協力いただきました関係機関の皆様、地域の皆様ありがとうございました。
 今日は、午後から授業参観、PTAの会議となります。保護者の皆様よろしくお願いいたします。

 ↓ 朝の移川周辺、桜が満開です。バックは、移ヶ岳。

花丸 瀬川の春④

 瀬川の美しい春を満喫しています。学校だよりの配布をお願いに区長さん宅におじゃまする途中や登校指導の際に写真を撮りました。雨や曇りの日の写真でちょっと残念ですが・・・・
  
 

曇り 明日は、授業参観です。

 4月14日(木)、午前10時の気温は14度。朝の雨は上がりましたが、空は雲に覆われすっきりしない天気です。本日予定していた避難訓練は、校庭がぬかるんで使えないため来週18日に延期いたしました。
 さて、明日、15日(金)は、平成28年度第1回目の授業参観、学級懇談会、PTA専門委員会、全体会と盛りの行事があります。保護者の皆様におかれましては、年度始のお忙しい中とは存じますが、ご来校下さいますようお願いいたします。

 明日の日程
 ○ 授業参観 13:00~13:45 【各教室】
 ○ 全体会   14:00~14:25 【保育室】
 ○ 学級懇談 14:35~15:25 【各教室】
 ○ 専門委員会・専門委員全体会【各教室】
   施設委員会 (1,2年教室)
   広報学年委員計 (5,6年教室)
   方部委員会 (3,4年教室)     
    

花丸 めだかの学校の開校式がありました。

 4月13日(水)、15:00よりめだかの学校の開校式が行われました。今年も、6名の指導員の方々にお世話になります。式では、船引公民館長様からお話をいただいたほか、指導員お一人お一人からお話をいただきました。その後、代表児童が誓いの言葉を述べました。今年も、よく学び、よく遊び、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。子供達が下校した後は、教職員とめだかの指導員の方々との打合せ会がありました。学校と、めだかの学校、連携をしっかり取りながら進めていきたいと思います。
  
 

鉛筆 6年理科、「物の燃え方」授業の様子②

 前時で、ペットボトルの中で、ろうそくを燃やし続ける工夫をした子供達。子供達が考えた方法は、次のようでした。(再掲載)
  
 
 なぜ、ペットボトルに穴をたくさんあけたり、土台の粘土に切り込みを入れたり、ペットボトルの上を大きく切ったり、ペットボトルを逆さにしたりすると燃え続けるのか。 今日のめあては、そこでした。一人一人にそれぞれ自分の考えを書いてもらいました。すると・・・・
○ 空気の出入りがあるから
○ 空気が循環しているから 
等の考えが出て来ました。 燃え続けているときは、空気はどんな動きをしているのか、自分たちの考えは正しいのか、調べてみました。

ろうそくをペットボトルの中で燃やし続け、線香の煙を使って空気の動きを見てみます。

ようく煙の動きを観察します。前時に自分で考えたペットボトルを使って調べます。(線香の煙は、どんな動きをするかな。)
  
すると、ろうそくが燃え続けているペットボトルでは、どのペットボトルでも空気が出入りしていることが分かりました。 ろうそくが燃え続ける為には、空気が入れ替わることが必要である事が分かりました。

 
 では、なぜ、ろうそくが燃え続けるには、空気の出入り、空気が入れ替わることが必要なのでしょう。それが、次時のめあてとなります。(つづく・・・)

花丸 運動身体作りプログラムを勉強しました。

 4月13日、1,2年生が校庭で体育の勉強をしています。こんな事をしていました。
   
 なんだか、横を見て足を交差しています。「百聞は一見にしかず」という言葉がありますが、とうていこの写真では理解できないかと思います。
 実は、運動身体作りプログラムの動きを勉強しています。先生の指導の他、2年生が手本を見せてくれていました。体力、運動能力の向上に向けて、瀬川小学校では体育の時間は必ず行う様になっています。2年生のように素早い動きはできませんが、1年生も、これから勉強を続けて行く内にきっと素早く上手にできることでしょう。

運動身体作りプログラム・・・・・
 児童生徒の体力低下に歯止めをかけるため、平成18年に福島県教育委員会が策定した様々な動きを取り入れた運動プログラム。その後、検証を加え、平成26年度に改訂が加えられました。

花丸 通学指導ありがとうございます。

 4月13日(水)、午前8時の気温は12度。太陽は雲で姿を見せず、また、風も強いので肌寒さを感じる日です。6年生が毎朝揚げてくれる校旗も大きくはためいています。(この校旗は、今年新しくなりました。)
 
 昨日も記載しましたが、現在「春の交通安全運動」期間中という事もあり、交通安全協会の皆様、交通安全母の会の皆様、そして、大倉老人会長様、ご家族の方々など多くの皆様に通学指導を行っていただいております。誠にありがとうございます。瀬川小学校は、今年も「交通事故0」を目指していきます。今後ともよろしくお願いいたします。

 ↓ 車の通行量の多い朝の国道349号線。安全な歩道ある所まで一緒に歩いていただいています。

 ↓ 旧瀬川中学校前も朝の車の通行量はとても多いところです。通学班と一緒に歩いていただいたり、横断歩道の渡り方など指導していただいています。
 
 ↓ 校門前の横断歩道でも指導をしていただいています。
 
 このほか、石沢地区、門鹿地区など学区内の要所要所でご指導いただいています。
 ありがとうございます。
 
 子供達は、元気に挨拶できているでしょうか。学校では、「いつでも、どこでも、だれにでも」と言うことで指導をしています。 挨拶が元気ない時など是非お声をおかけ下さい。

花丸 1年生を迎える会

 4月12日(火)、1年生の歓迎会が開かれました。実行委員会が中心となって企画運営をしてくれました。
 じゃんけん列車をやったり・・(最後は、1年生男子2人の決戦となりました。)
  
 みんなで歌を歌ったり・・・
  
 各学年から1年生にプレゼントがあったり・・・。
 
 1年生のインタビューがあったり・・・。
  
   
 たのしい時間を過ごしました。32人がさらに仲良くなった時間でした。
 

花丸 複式指導(3、4年算数)

 3,4年生複式学級の算数の授業の様子です。
 
 4年生が先生と勉強している間は、3年生は、先生からの課題に一生懸命取り組んでいます。しかし、課題を解決するスピードはそれぞれです。
 課題が早く終わった子は、自分で勉強する事を決めて進んで勉強します。これを、「勉強貯金」と呼んでいます。

 ↓ 勉強貯金をしているSさん。

 これからも良い勉強貯金のできる子を育てていきたいと思います。

晴れ 暖かな日差しに誘われて・・・

 4月12日(火)、昨日の雪が田んぼや民家の屋根を白く染めています。午前8時の気温は、8度。でも、太陽が朝から暖かさを届けてくれています。子供達は、始業前のわずかな時間ですが、先生方と一緒に校庭を走り体を動かしています。昨日の全校集会で、上手になったあいさつを、「いつ、どこでも、だれにでも」を合い言葉に実行していこうという話をしました。現在、交通安全週間で登校時に、多くの方々にお世話になっています。要所、要所で指導いただいたり、通学班と一緒に歩いて来て下さったり大変お世話になっております。今朝は、田村市教育委員会の中山先生も校門に立って指導していただきました。ありがとうございます。そうした方々へ元気に挨拶する子供達の姿が見られました。嬉しい事です。
  
 

ノート・レポート 6年理科、「物の燃え方」授業の様子①

 瀬川小学校は、5,6年生が複式学級ですが、理科と社会は、実験があったり見学があったりと一緒に学習することが難しいので、教頭先生に担当してもらったりして、単独の学年で学習を進めています。
 本日の5校時目に行われた6年生理科「物の燃え方」の授業の様子です。
 
 粘土の上にろうそくを立て、火をつけます。そこにふたをしたペットボトル(底を切ったもの)
ををかぶせると・・・・ろうそくの火は消えてしまいます。
 「キャップを取れば火は燃え続けるよ。」という子供達の意見で、キャップを取ってみました
が、しばらくすると、やはりろうそくの火はしだいに小さくなりやがて消えてしまいます。

 ↓ ペットボトルのキャップをとっても、ろうそくの火はしばらくすると消えてしまう。
 
 そんな訳で今日のめあては、
 「ペットボトルの中でろうそくの火を燃え続けさせるには、どうしたら良いか」になりました。
 
 さあ!めあて解決に向けて一人実験です。
① 粘土に切り込みを入れて、ペットボトルのふたを開けてみました。
 
②ペットボトルを逆さにしてみました。
 
③ペットボトルに穴を開け、キャップを取ってみました。
 
④ひたすら燃え続けるよう祈り(?)ました。
 

 子供達が考え出した方法は、以下の方法でした。
  
 
 どうも、ペットボトルに穴を開けたり、穴を大きくしたり、粘土に切り込みを入れたり
すると燃え続けることがわかりました。
 「なぜだろう?」その理由を次の時間に考えていきます。授業の様子は、またお知らせ
します。

花丸 4月11日午後・・・

 1年生は、明日まで給食後早めに下校します。
 先ほど、季節外れの雪が舞っていましたが、今になって少しずつ青空
 が見えてきました。桜がとても美しいです。
  
  
 明日は、天気が良さそうなので、桜の下で、学年写真や
全校写真など撮りたいなあと思っています。

花丸 瀬川の春③

 4月11日(月)、新学年の本格的な始まりです。今朝8:00の気温は8度。
 次第に日が差してきました。

 通勤途中の猪苗代町は、田んぼがうっすらと雪化粧をしていました。
 瀬川小学校のしだれ桜は、今が盛りです。
 
  
 学区内の秋山田の桜です。↓ 見事です。(この桜が咲くと、農作業の開始とか・・。)

 

 今週末の15日(金)は、第1回授業参観、PTA 専門委員会、全体会です。
 お待ちしております。

花丸 第1回交通安全教室を行いました。

 4月8日(金)、交通安全協会瀬川分会長の佐藤一 様をお迎えし、第1回交通安全教室
を行いました。

 まず、分会長様から通学班長さんに「家庭の交通安全推進委員」の委嘱状が交付され、
 代表児童が誓いの言葉を述べました。
  
 その後、通学班ごとに歩行練習を行いました。どの班も班長さんの指示に従って
上手に歩くことができました。
  
 瀬川小学校の周辺は、国道349線と県道50号線がちょうど交わる交通量のとても
多い場所です。「渡っても大丈夫だろう」というような「・・・・だろう」という考えではなく、
「車が、急にでてくるかもしれない」といった、「・・かもしれない。」という気持ちを大切に、
状況をしっかり判断し自分の命は自分で守る力をつけていって欲しいと思います。
 ドライバーの皆さん!ご近所を通過する際は、是非気配り心配りをお願いいたします。
 
 午後は、各通学班に職員がついて下校し、必要な指導をしました。

 

花丸 瀬川の春②

 4月8日(金)、午前8時30分の気温は12度。朝の内は太陽が出ていないせいか、何となく肌寒い感じがします。
 今日の学校の様子です。校庭が昨日の雨ですこしぬかるんでいますが、何人かの子供達は、我慢できずに走っています。来週には、整地したいと思っています。
  
校庭の桜も美しく咲いています。今週末、花見などいかがですか?
  
  
1,2年生の複式「算数」の授業です。1年生も一生懸命取り組んでいます。
 

花丸 初めての給食

 1年生にとっては、今日は小学校初めての給食。どんな風に給食を進めて行くか
学習しました。
 
まず、教室で給食の約束を確認しました。
 
その後、給食室(配膳室)までのルートを歩いてみました。
 
全員が給食当番!まず、白衣を着ます。
   
いざ、出発!
  
給食室(配膳室)の前で元気に挨拶!食器や食事を持って教室へ・・・。
  
みんなで協力して配膳。
  
給食着の後始末をして・・・
 
ようやく、いただきます! 今日の献立は、入学おめでとう献立でした。
 

4月7日 給食メニュー:入学・進級・お祝い献立
○わかたけしる ○ちらしずし ○コーンしゅうまい ○菜の花のおひたし
○おいわいゼリー

花丸 瀬川の春①

 4月7日(木)、午前9時の気温は12度。雨が降っており、すこし寒い日です。
 瀬川のしだれ桜も雨にぬれています。昨日の午後ぐらいから咲き始めました。
 
 下の写真は、昨日の午後撮影したものです。
 

鉛筆 蚕種石(こだねいし)の事・・・。

 昨年の8月10日、本ホームページに学校近くの「日渡神社(ひわたりじんじゃ)」の記事
を掲載しました。この神社には、田村市指定の有形民俗文化財に指定されている11面の算額が奉納されていたり、同じく有形民俗文化財に指定されている絵馬「馬籍の図」2面が奉納されています。全職員で研修にも行きました。
 そして、これらの他、神社境内には、この神社のお堂をつくる切っ掛けとなった奇石「蚕種子石」があります。この石は、養蚕の仕事が始まる時期になるとその表面に蚕の卵のような模様が浮き出るということでした。養蚕豊饒の願いを込めて、人々がこの石をお参りしたのだと思われます。
 この蚕種子は、このようなものです。(再度写真を掲載します。右の写真は、
石に刻まれた文字がわかりやすいようPC上でなぞりました。)
  
 しかし、残念なことに、この「蚕種石」、元あった場所を移動したため、浮き出るはずの
模様が浮き出なくなってしまったということでした。(環境に大きく影響するようです。)

 そして、4月6日の入学式においでいただいた民生委員の 三浦一郎 様が、持参され
見せてくださったのが下の写真の石です。【右は、本物の蚕の卵(蚕種)】
 
 石の表面に蚕の卵のような黒い丸い粒が見えます。先週の土曜日に雨が降り、その後石の表面に浮き出てきたということでした。日渡神社の「蚕種石」も本来このようなものだったということでした。
 この蚕種石は、全国各地に存在するようです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京都町田市相原町の「蚕種石」に関するホームページには、以下のような記載が
あります。

蚕種石(こだねいし)

 昔、相原(東京都町田市相原)で養蚕業が盛んだったことを証明する石です。八十八夜近く(2016年の八十八夜は、5月1日)になるとこの石の色が緑色に変化します。その色を見て孵化させる準備に入ったそうです。勿論、石の色が変わるのではなく石についた苔の色が変化したようです。日本全国に蚕種石は多く存在しますが、今は子供を授かる意味に変化し、信仰の対象になっているところが少なくありません。

花丸 入学おめでとう!

 4月6日(水)、午前10時より平成28年度瀬川小学校の入学式が
たくさんのご来賓の皆様をお迎えして行われました。本年度の入学生は、
男子2名、女子3名の計5名です。
 
 
  式は、2,3年生と手をつないでの入場からはじまりました。
 
 校長からは、「心に(がんばりの花)(思いやりの花)を咲かせて、何事も
一生懸命がんばり、みんなと楽しい学校生活を送ってください。」という話をしました。
  
 ご来賓の皆様からも温かいお言葉をいただきました。
  
  
 2年生なかよし3人娘からは、得意の歌を交えて、瀬川小学校の紹介がありました。
 また、6年生からは、歓迎のあいさつがありました。
 
 5名のみなさん、ご入学おめでとうざいます。
 さあ!!
 今日から新1年生5名を加え全校児童32名、教職員9名、合計41名で、平成28年度
新たな瀬川小学校のスタートです!
 一生懸命勉強したり運動したり、楽しく学校生活を送りましょう。

今日は、平成28年度入学式始業式です。

 4月6日(水)、今日は、平成28年度入学式・始業式の日です。
 午前8時の気温は、13度。風もなく暖かい日です。
 若干曇っていますが、間もなく晴れるでしょう。
 2年生~6年生も張り切って登校しました。
  

花丸 平成28年度の瀬川小学校の目標は?

 平成28年度の瀬川小学校がスタートしました。
 本年度の本校の重点目標は、
 1.確かな学力の向上
 2.自己有用感の育成
 3.体力運動能力の向上
 の3つです。

  これらは、昨年度の反省に基づいたものです。これらの目標には、それぞれに「○○な姿」
 というめざす子供の姿を具体的に掲げています。
  そして、目標に一歩でも二歩でも近づくための手立てが示されています。
 こうした、学校を運営する上での基本的な計画が学校経営ビジョンです。
 ご覧下さい。 
 H28学校経営ビジョン.pdf
 
 そして、この学校経営ビジョンをさらに細かくして、いつ、だれが中心となって、どんな事を
 していくかを月別に示したのが、次の実践計画1~3です。ご覧下さい。
 H28学力向上グランドデザイン(実践計画1).pdf
 H28自己有用感を育成するためのためのグランドデザイン(実践計画2).pdf
 H28健康な体体力運動能力向上のためのグランドデザイン(実践計画3).pdf

  平成28年度の教職員は9名です。この9名を
  「学校管理チーム」「学習指導チーム」「生活指導チーム」に分け、
  月に1回チーム会議を行い、上記の実践計画を工夫しながら、確実に
  実施していきたいと考えています。
                                                                                      

明日は、平成28年度入学式、前期始業式です!

 明日、4月6日(水)は、平成28年度入学式、前期始業式です。13日間の学年末
学年始の休業を終えて、漸く子供達の声が戻って来ます。楽しみです。
 
 入学式の準備は整いました。午前中は教職員でリハーサルをしました。
  
  
 明日の日程は、
 着任式 8:15
 始業式 8:20~8:55
 入学式 10:00~
   となっております。

 新2~6年生は、通常通りの登校です。(8:00始業です。)
 
 新入生は、8:50分まで保護者と一緒に来て下さい。
  
 在校生は、12:00一斉下校です。
 石沢方面バスは、12:44。門鹿方面バスは、12:47分です。
 バス時間がお昼を随分過ぎてしまいます。
 お腹がすくかと思いますので、おにぎり等簡単に食べられるものを持たせて
 いただけると良いかと思います。

花丸 これがミツマタの花です。

 用務員さんは、いつも自宅から様々な花を持って来て校舎内を飾ってくださいます。
 今日は、こんな花を持ってきてくださいました。

 紅い花は、椿。そして、黄色っぽい花は、ミツマタと言うそうです。
 ミツマタの名の由来は、こんな風に枝が三つに分かれその先に黄色い花を咲かせる
 為だそうです。
 
 ミツマタは、春を告げる縁起の良い花とされてきました。また、その枝の皮は、和紙の
原料にもなりその紙は、紙幣として利用されていると言うことです。
 そういえば、社会の授業の中で、和紙の原料として、コウゾ、ミツマタと習いました。
この花を見て、「あーこれがあのミツマタか・・・。」と思いました。とてもよい勉強をしました。

晴れ 気持ちのよい日です。

 4月5日(火)、晴れ。朝9時30分の気温は13度。しかし、風はなく太陽も照っていて、
暖かくとても気持ちのよい日です。

  校庭脇のカタクリが咲きました。ピンクの花と思い込んでいましたが、明るい紫色といった
方が正確かもしれません。

 スイセンやチューリップは、太陽に向かって大きく花開いています。
  
 体育館通路東側の紅梅は、今が盛りです。明日の入学式にお出での際に、是非ご覧
いただきたいと思います。
 

雨 久しぶりの雨です。

 4月4日(月)、久しぶりの雨の日となりました。朝9時の気温は13度。風はなく、暖かく感じます。福島市では、ソメイヨシノが今満開だそうです。瀬川のしだれ桜は、遠くから見てもほんのりとピンクに染まってきました。今週には、開花間違いなさそうです。

 先週見た、カタクリももうすぐ開花です。(今日かな、明日かな・・。)
 
 教職員は、朝から新年度に向けて2度目の職員会議。ペーパーレス会議にして2回目となります。1回目よりスムーズに会議が行われました。
  
 
 いよいよ、明後日は、入学式、新学期を迎えます。子供達は、休みが今日明日の2日間を残すのみとなりましたが、心の準備、体の準備を万全に、元気に登校してほしいと思います。

 先週末、帰り道の菜の花がきれいだったので、写真を撮りました。場所は、三春町でしょうか・・・。
 

花丸 いよいよ平成28年度のスタートです!

 平成28年4月1日(金)、いよいよ平成28年度がスタートしました。本日の瀬川小学校です。午前11時50分の気温は14度。風があり少し寒い日となりました。

 本日より、2名の先生にお勤めいただく事となりました。
 ○ 神尾はる香 先生
 ○ 安瀬 幸子 先生 です。

 お二人の先生をお迎えし総勢9名で平成28年度の瀬川小学校を運営して参ります。
 組織・担当につきましては、後ほどお知らせいたします。
 本日は、9時より第1回目の職員会議を行いました。今年から、教頭先生の案でペーパー
 レスでの会議と成りました。まだ、不慣れなところはありますが、とても良いアイディアだと
 思います。今年もこのようにアイディアをいっぱい出し合いながら、工夫して楽しみながら
 学校運営をしていきたいと思います。
 
 さて、今日も学校のまわりの写真を掲載します。まず、桜は・・・
 自慢のしだれ桜の今日。また、一段とつぼみの赤色が増してきたようです。
  
 ソメイヨシノのつぼみは、まだ、緑色です。
  
 そして、隣りの面川さんの桜(サクランボのなる桜です。)は、花がもうすぐ開きそうです。近くには、カタクリもありました。これも、もうすぐ可憐なピンクの花がみられそうです。楽しみです。
  
 ついでに、学校近くの梅の花。見事です。お花見は、いかがですか・・・。