瀬川っ子 頑張っています!

2018年3月の記事一覧

感謝の集いがありました。

3月22日(木)

 今日は、明日の卒業式や修了式を前に、支援講師の先生やめだかの学校の先生方に感謝の気持ちを伝える【感謝の集い】がありました。

 業間の時間には、昨年の10月から、特に3年生や6年生が、国語や算数の学習でお世話になった、複式学級の支援講師の先生方に感謝の気持ちを伝えることができました。3年生は一人一人お手紙を書いて読みながら、6年生は、一番心に残ったことを思い出しながら、今まで苦手だったことが少しずつできるようになったこと、漢字や計算の勉強が楽しくできるようになったことなどしっかりと話すことができました。

    

 支援講師の先生方、いろいろと御迷惑をおかけしたことと思いますが、子供達は「地域の宝物」という想いを前面に発揮していただきながらきめ細かくご指導していただき本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

 

 放課後には、めだかの先生方へ、感謝の気持ちを伝える閉校式がありました。

 校長先生から、毎日、楽しい放課後の活動があったのは誰のおかげであったのか、よく考えて、しっかりと感謝の気持ちを伝えましょうというお話しがありました。

       

 児童を代表して6年生があいさつをしました。毎日毎日、私たちの安全に気を配りながら、時には優しく、時には厳しく指導してくださったことに感謝します、と、感謝の気持ちを伝えることができました。今年一年大きな事故も無くみんな楽しくできたことは指導員のみなさんのおかげです。本当にありがとうございました。また、来年もよろしくお願い致します。

 

 今日は、毎日美味しくいただいてきた給食も最後でした。美味しい給食本当にありがとうございました。

    

 

 さて、明日は、いよいよ卒業証書授与式です。平成29年度で一番の思い出に残る一日となるよう、皆さん頑張りましょうね。保護者の皆様、どうぞ御期待ください。

卒業式 予行練習がありました。

3月20日(火)

  今日の2,3校時は、卒業式の予行練習がありました。

  

 本番と同じように卒業生が後輩の鼓笛隊による校歌の演奏で入場しました。一人一人の歩き方、証書授与、来賓の皆様への礼の仕方、そして、呼びかけの言葉、話すタイミングや声の大きさ、歌い方など、チェック項目はたくさんありました。しかし、さすが六年生です。ほとんどがクリアできていました。本番に向けて少し修正したところがありますが、きっとすばらしい式になることを予感させてくれました。在校生と合わせて息の合った礼や大きな口をあけて歌う姿は、まさにこの一年で成長した頼もしい姿でした。明日のお休みで忘れないように、それぞれ復習して本番に備えましょうね。今から楽しみです。

3年生 三大ニュース発表会

 3年生 三大ニュース発表会

 今日の2校時目、職員室に3年生が来て、今年の三大ニュースを発表していってくれました。女子4人の学級ですが、国語の学習でまとめてきた原稿を暗記して、しっかりと前を向いて発表することができました。宿泊学習に行ってはじめて友達と一泊二日で夜中まで一緒に過ごして楽しかったこと、特設合奏部に入って心配だったけど県大会や全国大会にまで出場することができてとてもうれしかったことなど、堂々と立派な発表ができました。

      

 さらに、今日は第3回校内ノート審査会で優秀ノートに選ばれた友だちの表彰がありました。

  

この一年間で、ノートの書き方がとてもよくできるようになりました。大切なことがよく分かるように色鉛筆で囲んだり、大切な言葉をメモしていたり、最後に、自分の言葉でまとめていたりと、しっかり考えながら学んでいる様子が分かります。来年も頑張りましょう。

【感謝の集い】がありました。

3月19日(月)

 今日は、今年度の瀬川小学校の毎日の交通安全から充実した様々な体験活動などにおいて、ご支援いただいた学習支援者の皆様方をお招きして、感謝の集いが行われました。

   

 校長先生から学習支援者の皆様を紹介していただき、児童代表が感謝の言葉を発表しました。さらに、子ども達が協力して書いた感謝のメッセージや手入れをしてきたパンヂーの鉢花などのプレゼント贈呈がありました。

   

 学習支援者の皆様からは、自分ができることを通して子ども達の安心安全のために、そしてよりよい育ちのためにと、心温まるお言葉をいただきました。毎日が当たり前でいられることのありがたさに感謝しましょう。と校長先生のお話にありました。私たちの学校には、すばらしい宝物がありますね。また、来年もお世話になりたいと思います。集いのおわりには、みんなで効果を歌いました。♪♪♪強く伸び行く、強く伸び行く 瀬川の我ら!!!」

 瀬川小学校は、たくさんの地域の皆様に支えられて子ども達の豊かな教育実践が行われている学校です。間もなく2017年度が終了しますが、本日お呼びできなかった皆様にも心から感謝を申し上げる次第です。本当にありがとうございました。

春の日差しの中 元気な体育1,2年生 防火パレード参加5年生

3月12日(月)晴れ

 今日はとても良い天気になりました。

 1,2年生の体育は、校庭で行っていました。暖かい春の日差しに歓声を上げながら、とても気持ちよさそうでした。

  

 

 

 先日、3月4日(日)に、5年生が、地域の防火パレードに参加してきました。消防団のみなさんのご協力をいただきながら、少年消防クラブの活動ができてとても満足そうでした。皆さんご苦労様でした。また、消防団の皆様も、いろいろとお世話になりありがとうございました。