みなみっ子NEWS

カテゴリ:幼稚園

花丸 見て!見て! 幼稚園生

なわとびの次に、フラフープの遊びに夢中になっている幼稚園生の姿がありました

幼稚園生「園長先生!!見て!見て!

園長  「なわとびも上手だけど、今度はフラフープもできるようになったのですか?」

幼稚園生「はい!見て!見て!

<見て!見て!>の嵐でした!

みんなできるようになったところを次々と見せてくれました!

何回も何回も回せる子!

すごい速さで回せる子!

みんなとても上手でした!

すごい勢いでフラフープを回し続けた幼稚園生

水分補給で一休み

幼稚園生 「見て!見て!これね、新しい水筒なの。」

園長   「ピカピカですね!新しく買っていただいたのね!よかったね!」

ひなまつりの飾りつけ「ごっこ遊び」をしている子どもたちもいましたよ!

幼稚園生「ねえ、園長先生、これ見て!ぼくが作ったんだよ!」

園長  「すごい!とてもいいお顔のひな人形ですね!」

幼稚園生の保育室は一足早い春が来ているような

明るく楽しい空気で満ち溢れていました。

お知らせ 桜の季節を近くに感じながら ~令和4年度入園説明会~

令和4年度の入園説明会を本日実施しました。

(コロナ感染拡大につき、様子を見ながら時期をずらして開催)

 

参加人数・検温・消毒・換気・マスク・距離・説明時間短縮等々

できる限りのことを全て行いながらの開催でした。

 

新幼稚園生たちは、みんな緊張しながらも

お家の方の脇で、上手にお話を聞いていました。

 

各担当より、保護者の皆さまにご説明をさせていただきました。

 

預かり保育の先生方からも、「預かり保育の概要」についてお話をいただきました。

保護者さまの質問にも具体的にお答えくださいましたので、

大変充実した時間となりました。

どの子もきらきらとした目で嬉しそうにしていました。

まもなく3月。

新しい始まりの季節、4月も近くなってきました。

「桜のお花がたくさん咲いたら、また会いましょう」と約束をしました。

かわいい子どもたちに会える日が楽しみです。

 

ハート 雪だるまさんも Happy Valentine 幼稚園

幼稚園生たちの作品です。

どの雪だるまさんも、かわいい子どもたちそっくりさんです!

今にも、声が聞こえてきそうな雪だるまさんたちです!

他にも、手袋をイメージした「色遊び」

どの手袋もこの世に一つしかない完全オリジナルな

子どもの「THE手袋」の出来上がりですね!

NEW 夢中になって 幼稚園

幼稚園生の先生方は

一人一人の気持ち「これをやりたい」「こんなふうにしたい」

を大切にしながら、いつも丁寧に子どもたちに関わっています。

ブロックや色紙や絵の具等々と対話をしながら、

自分の世界をのびのびと広げている幼稚園生たち

花丸 3園合同 保育も実施!

コロナ感染防止対策を徹底しながら、幼稚園の子どもたちも

3園合同保育に出かけました!

幼稚園生「園長先生、行ってきます!」

 

みんな一列に並んでとても嬉しそうに出かけていきましたよ。

合同保育の日は、子どもたちにとって、とても楽しみな日となっています。

 

戻ってきたときの笑顔は最高でした!

保護者の皆様にもお見せしたいくらいに

どの子も輝いていました!

 

 

 

花丸 お掃除 幼稚園生 編

みんな黙々と進めていましたよ!

幼稚園生 「園長先生、見て見て!こんなになりましたよ!」

きれいにした証!雑巾を見せてくれました。

 

幼稚園生 「園長先生、これ見て!今度やるおたのしみ会のかざり!」

遠くの幕の近くにいた幼稚園生が、嬉しそうに飾りを見せてくれました。

保育実習生の先生も一生懸命にお掃除を

子どもたちに教えてくださっていましたよ!

21日のお楽しみ会に向けて、ドキドキワクワクの幼稚園生です!

NEW 未来の幼稚園の先生 ~実習生21日まで~

本日から5日間のみですが、保育の実習生が入りました!

※コロナ禍ですので、

●体調管理やマスク・消毒・換気・距離を保つ等々をしっかりと実施

●実習前2週間の行動規制も実施の上

子どもたちはさっそく、「●●先生だ!」と嬉しそうにお名前で呼んでいました。

未来の子どもたちのためにも

ここ船引南幼稚園でたくさん学んでいただければと思います。

花丸 開始 後期後半  幼稚園編

幼稚園生もひさしぶりの幼稚園にドキドキワクワク!

みんな嬉しそうに並んでいましたよ!

がんばることの発表!

 

ぼくは、なわとびをがんばります!

ぼくは、べんきょうをがんばります!

わたしは、てつぼうをがんばります!

わたしは、なわとびを100回とべるようにがんばります!

ぼくは、てつだいをがんばります!

がんばっていきましょうね!

今年は虎年ですから!

虎のように、元気いっぱいに!

NEW 今日の検食と給食 ミニピザマン 鯛塩ラーメン

今日も子どもたちの給食30分前までに検食を実施し、

食の安全を確認いたしました。

今日は、子どもたちが大喜びの<ミニピザマン>

 

<鯛塩ラーメン>も本格派です!!

鯛もこんなに丸ごとゴロゴロ入っていました!

ピザマンの中身もこんな感じです!

具沢山で、ソースが美味しいピザマンでした!

幼稚園生「ラーメンだ!ラーメンだ!」

幼稚園生「つゆも美味しいよ!」

おかわりをする幼稚園生続出!!

幼稚園生「これ!ピザマン!肉マンではないって!」

パクパクもぐもぐ幸せそうな子どもたちの笑顔いっぱい!

音楽 教頭先生となかよし 幼稚園生

教頭先生と幼稚園生の姿がありました!

幼稚園生「ねえ、ねえ、どうやったらきれいにできるのかなあ。」

教頭先生「こうやってね、こうするといいのですよ。」

幼稚園生「すごい!」

1年生とのおもちゃ屋さん遊びを思い出して、

自分でも工夫しておもちゃを作ったり、試したりする幼稚園生

幼稚園生「ねえ、ねえ、見て!飛べるよ!」

園長  「上手ですね!!この間より飛べるね!すごいね!」

おやおや、奥では「遊び基地」が話し合いながら、作られ始めましたよ!

幼稚園生 「ぼくは、このお城の人なんだ!」

園長   「強そうですね!」

幼稚園生 「ええっと、ここはこうするといいね・・・。」

幼稚園生 「え?でも、こっちもいいね。」

かわいい・かわいいデザイナーさんたち

どんな秘密の「遊び基地」ができるかな。

楽しみですね!

NEW お誕生会 おめでとうございます 幼稚園生

司会進行の幼稚園生

上手に進めていましたよ!

あいさつの幼稚園生たちも

しっかりと発表!!

一人一人にインタビュー

司会  「大きくなったら何になりますか?」

幼稚園生「はい消防士さんです!」

幼稚園生「はい、学校の先生!」

幼稚園生「はいお父さん」

幼稚園生「ぼくは、仮面ライダー」

幼稚園生 「はい、1年生になります!」

幼稚園生 「救急車の人」

園長から、お誕生日のプレゼント!にっこり幼稚園生!

養護の先生とにっこり!

チョコレートを教頭先生に拭いてもらう幼稚園生

先生に楽しくお話をする幼稚園生

 笑顔いっぱいのお誕生日会となりました。

一年一年いろいろなことができるようになって、

元気いっぱいに成長する子どもたち

みんなの夢が叶いますように。

 

 

音楽 サンタさん来校!! 幼稚園生ビックリ!

 お誕生日会の後に、おやおや、鈴の音が聞こえてきましたよ!

幼稚園生「先生、なんか鈴の音が聞こえる!!」

幼稚園生「あっ!窓に誰かいる!!」

幼稚園生「赤い服!!サンタさんだ!!」

サンタ 「Merry Christmas!」

幼稚園生「外国の人だよ!英語しゃべっているもの」

 

幼稚園生 「ホンモノのサンタさん?」

サンタ  「そうですよ!みんながよい子だから、やって来ました」

サンタ 「さあ、みんなにプレゼントをあげますよ!」

幼稚園生「やったあ!!」

幼稚園生 「何入ってるの?」

サンタ  「おたのしみに!」

先生  「さあ、サンタさんに聞きたいことはありますか?」

幼稚園生「はい!はい!サンタさんの好きなおもちゃは何ですか?」

サンタ 「そうですね。さいきん、スイッチをやっていますよ!」

幼稚園生「あっ!知ってる!あはははは!サンタさんも好きなの?」

幼稚園生「はい!はい!サンタさんの好きな食べ物は何ですか?」

サンタ 「カレーです!」

幼稚園生「あはははは!カレーだ!!」

幼稚園生「ねえ、ねえ、サンタさん!好きなポケモンは何ですか?」

サンタ 「<ポケモン名前>です!!」

幼稚園生「あはははは!<ポケモン名前>なんだね!!」

幼稚園生「ねえ、ねえ、サンタさん!なんで長靴、お部屋の中なのに、履いているの?」

サンタ 「きれいだから、大丈夫。たくさん雪のあるところから来たからですよ。」

幼稚園生「雪のところって、もしかして北海道?」

幼稚園生「ねえ、ねえ、サンタさん!どんな長靴が好きなの?」

サンタ 「そうだねえ、黒い長靴です!」

サンタさんと奇跡の一枚!はいチーズ!

幼稚園生 「またね!!

サンタ  「元気でね!また来年会いましょう!」

夢のような時間となりました!

子どもたちのこの冬の素敵な思い出になりましたね!

 

 

給食・食事 スープスパゲティ 今日の検食と給食

子どもたちの給食30分前までの検食を慎重に実施

給食日誌にある<検食項目>一つ一つを確認しながら

安全を確認しました。

本日のメニューは

トマトスープスパゲティ

牛乳

ハッシュポテト

コーンサラダ

 

幼稚園生 「園長先生、これスパゲティでしょう?」

幼稚園生 「うどんとは違うの?」

幼稚園生 「おいしい!ツルツル!」

幼稚園生 「スープも飲んでいいですか?」

幼稚園生 「スープはね、こうやって飲めるよ!」「うん、おいしい!」

 

食べ終わった子は、またしっかりとマスクをします。

給食大好きな幼稚園生たち

 

NEW なわとびピョンピョン 幼稚園

一生懸命になわとびをがんばる幼稚園生の姿がありました。

お友達同士影響し合っています。

幼稚園生 「ねえ、ねえ、●ちゃん、どうしてそんなにできるの?」

幼稚園生 「うん、おにいちゃんたちと一緒に家でもやってるからだよ!」

みんながんばっていますね!

お祝い 七五三 年中行事体験 幼稚園

幼稚園生 「あめ、はやく食べたい!」

幼稚園生 「なんで、あめ持っていくの?」

幼稚園生 「ちとてあめ?」

先生   「千歳飴、ちとせあめですよ。」

     「みんなが、(ながくねばりづよく)元気にがんばれるようにというあめですよ!」

幼稚園生 「やったあ!ながいあめだもん」

幼稚園生 「おっきいあめ」「かみさまのあめ」

 

<幼稚園生たちのお願いごとは何かな>

いっぱい、いっぱいおねがい!

 

<神社の中にも入りましたよ>

 

幼稚園生 「お人形様だ!」

幼稚園生 「おっきくて、ちょっとこわい」

 

みんなよい子!がんばりやさん!みんななかよし!

元気に生活できますように!

幼稚園生 「おもしろかったね。」

幼稚園生 「また遊びにいきたいな。」

NEW <幼年消防クラブのつどい> 消防士さんになりたい!

幼年消防クラブとは

保育園や幼稚園の子どもたちを対象として、楽しさの中から「火遊びのこわさ」を知る事業として、

昭和55年より、幼年消防育成事業が財団法人日本防火協会により推進されてきた防火団体です。

 

今日は田村消防署の皆さまにより

幼年消防クラブのつどいが開催されました。

 

幼年消防クラブ員として、変身してから外に出る幼稚園生

幼稚園 「ぼくたちが火を消すの?」

幼稚園 「どこに行くの?」

幼稚園 「なんか、かっこいい!」

幼稚園 「外に誰いるの?」

本物の消防車!!

かっこいい消防士さんたち!!

幼稚園 「あっいた!」

幼稚園 「すごい!車だ!」

 

かっこいい音楽が流れました!

すると、奥から<素敵な消防隊長>が登場!!

田村消防 「よいこのみなさん、こんにちは!」

幼稚園  「こんにちは!」「びっくりした!」

田村消防 「みなさんと3つのお約束をしますよ!」

幼稚園  「はーい」

田村消防 「一つ目 火遊びはしません」

     「二つ目 川や沼など、あぶない場所では遊びません」

     「三つ目 おうちの人、先生の言うことをききます」

幼稚園  「一つ目~」と続けて誓いました。

田村消防 「お約束を守ることはできますか?」

幼稚園  「できます!」

幼年消防クラブ員としての誓いを立てた子どもたちに、

田村消防様から、火の用心の<紙芝居><消しゴム>をいただきました!

子どもたちは大喜び!ジャンプして喜んでいましたよ!

 

次は、消防車や救急車を見せていただきました!

幼稚園  「これは、何に使うの?」

田村消防 「これはね、火を消すときに使うのですよ。」

幼稚園  「火のところまで、届かなかったらどうするの?」

田村消防 「届くように、動かして使うのですよ。」

幼稚園 「ぼく、消防の人になりたいんだもん」

幼稚園 「ぼくもだもん」

幼稚園 「わたしもなりたい。ケーキやさん消防の人になる!」

幼稚園 「あっ!下にも小さい車あった!」

幼稚園 「本当?」

幼稚園 「うしろも、なんか書いてある!」

幼稚園 「ここは、何入ってるの?」

幼稚園生の問いかけに丁寧に答えたり、見せてくださったりの優しい消防士さんたち

最後は、救急車を見せてくださいました。

子どもたちは目を丸くしながら、頭をあちらこちらに動かしていました!

 

大変お忙しい中、自分たちのためにお越しいただいた

田村消防署の皆さまに心からの<ありがとうございました>

大きな大きな声で伝えた幼稚園生たち

子どもたちにとって大変貴重な学びの機会となりました!

田村消防署の皆さま、本当にありがとうございました。

お知らせ 明日はおイモパーティー ゴシゴシゴシ!

自分たちで一生懸命に育てたおイモを掘って、洗った幼稚園生

「きれいに洗って食べるんだ!」

「うん、そうだね。きれいになってきたよ!」

よいしょ!よいしょ!ゴシゴシゴシ!

よいしょ!よいしょ!ゴシゴシゴシ!

12日はおイモパーティー!

1年生と2年生とみんなでパーティーの準備です!