みなみっ子NEWS

カテゴリ:幼稚園

おめでとう!素敵な小学生になってね!

  3月18日(月)、令和5年度船引南幼稚園の修了式・卒園式がありました。園児一人一人が1年間の最後の式にふさわしい、立派な態度で参加することができました。来賓・保護者のみなさまには、お忙しい中ご臨席を賜り、ありがとうございました。保護者の皆様、園児のみなさん、おめでとうございます!

 

      

 

準備が整いました!

 3月18日(月)は、いよいよ船引南幼稚園の修了証書授与式式が行われます。3月15日(金)には、式場も整いました。思い出に残る式になる予感がする、素敵な会場になっていました。素晴らしい式になるように、職員一同、願っております。

   

素敵なお店屋さんになるね!

 3月5日(火)の10時から、「架け橋期の学びをつなぐ推進モデル地区実践研究」の事業として、船引南幼稚園の保育参観が行われました。目をキラキラさせてお店屋さんごっこの準備をしている園児に、参観していて、思わず笑顔になってしまいました。素敵なお店屋さんになりますね!

      

形を変えたんだよ!

 昨日幼稚園にお邪魔したときに、園児のお気に入りの「パネル」で楽しく遊んでいましたが、今日は昨日と形が変わっていました。今日も元気いっぱいで、カメラを向けるとお得意のポーズを見せてくれました。

    

ちなみに昨日のパネルは↓このような形でした。

雪で遊んだよ!

 12月22日(金)に、朝から積もった雪景色に誘われて、南幼稚園のみんなが雪遊びをしました。寒さに負けず、楽しそうな笑顔がいっぱいでした。

   

【幼稚園 秋の遠足】

今日は秋の遠足で「児童公園」に行ってきます。

子どもたちは、ワクワクの気もちがにじみ出ている表情で幼稚園を出発しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船引南地区幼小連携・小中一貫教育推進事業~保育参観~

 木曜日の10時20分から、船引南幼稚園で南小学校・南中学校の教職員による保育参観を行いました。船引南地区では、義務教育9年間に就学前教育を加え,「幼小連携・小中一貫教育」を推進し,一貫性・継続性・発展性を大切にした教育を進めています。

 南幼稚園の園児たちの転がしドッジボールとみなみっ子発表会の練習の様子を参観しました。いつもと違う雰囲気の中でしたが、園児たちは、先生の話をよく聞きながらうれしそうに活動していました。

     

花丸 【幼稚園 出動式】12月9日 田村市の大切な式に幼稚園参加!

令和4年年末年始の事件事故防止運動に伴う

「出動式」に参加した幼稚園生たち

大人の方々のきりりとしたお姿に

とても緊張する子どもたち

あたたかい拍手をいただき

にっこりの幼稚園生たちでした!!

関係者の方々には

あたたかく見守っていただきまして

感謝申し上げます。

イベント 【短縮 幼稚園交流】運動会練習のみ ~緑幼稚園にて~

コロナ感染状況を鑑みて

自由遊びはなしで、運動会のみの練習だけとして

短縮して実施させていただきました。

 

幼稚園生「園長先生、緑幼稚園に行ってきます!」

元気よく出かけた子どもたち

芦沢幼稚園・緑幼稚園のお友達と一緒に

楽しく練習です!

かけっこも一生懸命です!

バトンはです!紅白で競争です!

引き分けです!

幼稚園生「やったあ!」ジャンプして喜んでいましたよ!

次は閉会式の練習です!

一人一人自分の役割をがんばっていました!

お家の方がいると思って、大きく手を振っていますよ!

9月9日が本番ですね。お家の方々に

がんばっている姿を発表ですよ!

がんばりましょうね!

 

キラキラ 幼稚園 夏休み前集会を行いました

幼稚園では、夏休み前集会を行いました。

4か月間の幼稚園での生活を通して、

整列をしたり、お話を聴いたりする姿勢がどんどんステキになってきています花丸

担任の先生からは、「夏休みの過ごし方」について9つのお話がありました星

本日配付のおたよりに記載されていますので、

各家庭でご確認いただきまして、お子様への声かけ等お世話になります。

夏休み前集会では、園児を代表して2名のお友達が

楽しかったこと・頑張ったこと発表をしました王冠

みんなの前での発表で緊張していましたが、このような一つ一つの経験を積み上げていって

いつか「自分らしさ」を見つけられるようになってほしいと願っています花丸花丸花丸

8月25日(木)に、みなさんのキラキラ笑顔に会えることを

楽しみにしています3ツ星

イベント 【幼稚園 合同プール】14日 芦沢・緑・船引南

3幼稚園の子どもたちがなかよく

プールに入りました!

同じ方向に何回も動くことで、流れるプールができましたよ!

プールの中に沈んでいる宝拾いスタート

水にもぐって取れる子もいましたよ!すごいね!

芦沢幼稚園長先生(芦沢小学校長)も

みんなの宝拾いを応援してくださいましたね!

子どもたちはさらに張り切って拾っていましたよ!

シャワーを浴びて今日はおしまいです。

また一緒に遊べる日を楽しみにしていてくださいね

イベント 【幼稚園 交流保育】14日 合同運動会練習

芦沢幼稚園・緑幼稚園・船引南幼稚園が一緒になって

9月に開催予定であります【合同運動会】の練習を行いました。

一人一人自分の役割を覚えながらがんばっていました。

先生のお話をよく聞いている子どもたち

宣誓役のお友達も大きな声でがんばりました!

おわりの言葉も上手にできましたよ!

次は、ダンスの練習です!

音楽が流れると、みんなノリノリ!

嬉しそうにポンポンを振っていましたよ。

ダンスが好きなのですね。嬉しさが身体いっぱいに

溢れていましたよ。

9月には、おうちの方々に発表できますね。

それまで練習がんばりましょうね。

 

 

イベント 【幼稚園 誕生日会】みんなでお祝い7日

 7月7日に幼稚園では、お誕生日会を開きました。

司会のお友達は、とてもはりっきっています!

さあ、お誕生日の子どもたちの入場です!

幼稚園のお部屋は、

みんなからの拍手でいっぱいです。

司会の子

「大きくなったら、何になりますか?」

お誕生日の子

「はい、ケーキやさんです!」

「はい、ケーキやさんです!」

「はい、ぼくは、かっこいいヒーローです!」

ヒーローのかっこいいポーズできめるお誕生日の子

教頭先生やお友達からの「おめでとうございます!」の言葉でにっこり!

お待たせしました!

お誕生日のプレゼントです!

 

幼稚園の先生たちが一生懸命に作ってくださった品々

園長が代表して

子どもたちにプレゼント

ますます元気で素敵な1年にしていきましょうね!

おめでとうございます!

 

 

イベント 【幼稚園の交流保育】芦沢幼稚園(芦沢小体育館や芦沢幼稚園保育室で遊ぶ)

本年度もコロナ感染対策を講じながら(グループ分け)

交流保育を実施しています。

 

過日は、芦沢小学校の大きくて

きれいな体育館いっぱいを使って

たくさんのお友達と一緒に遊んできました!

水分補給もしっかりと!!

時間を決めて場所を移動しながら

遊ぶ方法等を交換しながらの交流

3園の先生方と一緒に遊んだり、3園のお友達と声を掛け合ったり!

けんけん遊びや障害物遊び!

お遊戯室で遊ぶ年少の子どもたちのグループの様子です!

お遊戯室でも、芦沢幼稚園の園長先生たちが優しく見守る中

夢中になって子どもたちは遊んでいました!

交流の度に、みんなとてもなかよしになっています。

イベント 【幼稚園】感染対策に力を入れながらの交流保育

幼稚園では、感染対策を強化しながら

本年度の交流保育を進めています。

子どもたちは、交流保育を通して

新しいお友達と出会いながら、みんなで楽しく遊んでいます。

子どもたちは、どんどん名前を覚えているところです!

子どもたちの成長に大切な【お友達との学び合い】が積みあがってきています。

イベント 【幼稚園】10日 親子遠足中止 →親子レクリエーション実施

幼稚園保護者様

 

午後1時に一斉メールでお知らせをいたしました通り

明日は、体育館での親子レクリエーションです。

10時20分に幼稚園までご参集ください。

子どもたちは、通常登園です。

(※お弁当は任意・食べずに降園の場合不要)

詳細はメールでご確認ください。

 

 

 

花丸 【幼稚園】運動会を思い出しながら

幼稚園生の心に残った場面が

生き生きと絵に表現されました。

練習のときからいつも楽しく、

力いっぱいがんばっていた幼稚園生

小学校のおにいさんやおねえさんと一緒に

がんばった日のことは

これからも大切な思い出ですね。

イベント 【幼稚園】第一回 交流保育 ~感染対策を徹底しながら~

芦沢や緑の幼稚園のお友達と今日は楽しく交流保育

3園が一緒になって3つのグループを作りました。

グループごとに、場所を交換しながら

人数を制限しながら遊ぶことについて説明をする

船引南幼稚園の先生

お名前をお互いに教え合いましたよ!

グループ遊びのスタート!

今日は、いっぱい、いっぱい遊びながら、お友達となかよくできましたね!

園の中と外を交換しながら遊びました。

芦沢幼稚園の園長先生とも一緒に遊びました!

楽しかったですね!

お知らせ 【幼稚園】 自由保育 ~遊びが学び~ 

幼児期は、【学びの芽生え】の時期

だから、自らの思いを大切にした総合的な学び・

自発的な学び(自由保育)を大切にしたい

幼稚園の子どもたちはおもいっきり遊んでいます。

遊びは学びなのです。

<遊ぶことが、園児にとっての勉強>

 

園児は、「学びの芽生えの時期」を過ごしています。

 

「学びの芽生えの時期」とは・・・。

 

楽しいことに集中しながら、

いろいろなことを学んでいく時期

 

遊びを中心として、頭も心も体を使って

いろいろなものや人と直接関わりながら、総合的に学んでいく時期

 

●日常生活の中で、様々な言葉や非言語による

ふれ合いによって、人と関り合う時期

 

頭も心も体も全部使って学んでいます!   

 

 

 

NEW 【幼稚園】オクエン?おくえん?億円?

校長室のドアに小さな人影が?!

幼稚園の子どもたちが、ニコニコ顔でドアをノックしていました!

 

幼稚園生「園長先生、ジュース屋さんに来てください!」

幼稚園生「これに、お手紙とお金ありますよ!」

園長  「うわあ、嬉しいなあ。お金もいただいてもいいのですか?」

幼稚園生「いいですよ。オクエンもあるよ!」

園長  「え?オキエン?オクエン?」

園長  「オクエンって何ですか?」

幼稚園生「これ!オクエン

 

手作りのカードをよく見ると、<オクエン>と書いてありました。

オクエンとは・・・。億円のこと。すごい大金です!!

 

園長  「こんにちは!」

幼稚園生「いらっしゃいませ!」

園長  「いちごのジュースはありますか?」

おいしそうな色とりどりのジュースが飾ってありました!

園長 「このオクエンを使うと・・・。どのくらいジュースは買えますか?」

幼稚園「いっぱい!!」

ぞう組のおにいさん、おねえさんが作ったジュース!

うさぎ組さんは、好きなジュースを選んで、ごくごく飲んでいましたよ!

みんなとってもおいしそうに飲んでいました!

 

園長 「このオクエンで、また買いに来てもいいですか?」

幼稚園「いいですよー!」

NEW 【幼稚園】ごっこ遊びに夢中

幼稚園生たちも、運動会の疲れを感じさせないくらい

いつも通り元気いっぱいの様子でした。

 

うさぎ組さんは、幼稚園ごっこ(家族や子ども役で日常生活を再現)

ぞう組さんは、ジュース屋さんごっこで遊んでいました!

ジュースは、種類ごとに値段が違っていて、値札もありました!

ジュース屋さんの準備が終わったら、

たくさんの幼稚園生のお客さんたちが集まってきました!

試験 幼稚園 学び&遊びの達人!

幼稚園生の子どもたちは、自分の思いを大切にしながら

どんどん、試したり・見つけたり・組み立てたり・真似てみたりと

楽しく遊んでいます。

 

学びの原点(自らの必要な学び・知りたい・試したいの学び)を感じされられます。

広いスペースでは「上手!!」とお友達もびっくり!

みんなフラフープを試していましたよ!

 

積み木コーナーでは、いっしょに遊びだす子どもたち

 

ごっこ遊びも楽しく展開されていました!

 

ガオーっと動物になりきり遊びも!!

 

あれあれ、こちらでは、秘密基地が誕生!!

「いた!いた!」と発見

 

※マスクや換気に気を付けさせながらも、

のびのととした遊びを保障できるようにと

 

先生たちも両立を意識しながら、見守っています!

お知らせ 幼稚園 保育参観 15日 金曜日 ※お弁当の日

 ぞう組のお姉さんが、お席の場所を優しく教えていましたよ!

ぞう組のお兄さんと早くも仲良しのうさぎ組のお友達の様子

 

令和4年度

第1回保育参観・保護者全体会を開催いたします。

  

期日 令和4年4月15日(金)

   10:00~保育参観 

   ※各家庭1名でお願いします。

   10:50~保護者全体会

駐車場 小学校が授業で校庭を使っていますので

    本郷公民館またはそ菜センターをご利用ください。

お待ちしています。   

お祝い 幼稚園入園式 ~今日から南幼稚園生!~

待ちに待った入園式がはじまりました!

入場です!!どの子もみんなキラキラと輝いていました!

本日の令和4年度の船引南幼稚園の入園式では

田村市の副市長様 菅井友宏(すがい ともひろ)様のご臨席を賜りました。

 

子どもたちや保護者様にとっても素晴らしい入園式となりました。

 

菅井友宏副市長様、本日は大変お忙しい中を

子どもたちのためにありがとうございました。

コロナ禍の入園式でしたので、短時間で行えますように工夫をしながら

進めさせていただきました。

保護者の皆様、本日はお子さんのご入園おめでとうございました。

キラキラ 幼稚園の先生 お世話になりました

子どもたちの保育を進めてくださっていた先生のお一人が

この3月で船引南幼稚園を離れることとなりました。

子どもたちや保護者の皆様への最後のお別れのご挨拶

先生の言葉をしっかりと聞く子どもたち

「できるスターの仲間たち」である先生との別れは

職員一同、本当にさみしい限りですが、

 

先生が心をこめて子どもたちに教えてくださったことを

確実に引き継いでいくことで、先生への感謝をしていきたいと思います。

 

 

大変お世話になりました!

幼稚園にいつでもお寄りいただければと思います。

子どもたちも喜びます。

 

 

NEW 船引南幼稚園 卒園式

幼稚園の外は美しく雪化粧

令和3年度の船引南幼稚園の卒園式の日

一人一人がしっかりと歩いて入場

背筋もピンとして立ち姿も立派な卒園生たち

田村市教育委員会の教育長職務代理者様のご臨席を賜りました。

子どもたちに卒園記念品の授与

代表の子どもに、優しく「おめでとうございます」のお言葉をかけてくださいました。

幼稚園保護者会の会長様にもご臨席を賜りました。

会長様からもお祝い品の授与

代表の子どもは、しっかりと会長様の目を見て、

「ありがとうございます」と挨拶しながら

しっかりと受け取っていました。

 

護者の皆様には、歌に合わせて手話「ありがとうございます」の気持ちを一生懸命に表現

子どもたちのこれまでの様子

会場みんなで視聴

これまでの名場面が、子どもたちの笑顔とともに

次々と画面に出てきました!

思わず涙が出てしまうくらいに素敵な時間となりました。

 

いよいよ旅たちのときが来ました。

一人一人担任の先生の後ろをついて退場

保護者に「ありがとうございます。これからもがんばるね」

花束を渡す子どもたち

お世話になった先生方に保護者様と子どもたちからの感謝の時間

「先生、ありがとうございました!先生のこと、忘れないよ!」

保護者の皆様へと、これまでの感謝をお伝えする担任の先生

令和3年度の船引南幼稚園の1年間修了です。

保護者の皆様、地域の皆様、支えてくださいました

全ての皆様に心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

NEW 船引南幼稚園 修了式

うさぎ組の子どもたちの修了式を挙行いたしました。

しっかりとした態度で式に臨むことができました。

今日の修了式の一人一人の様子から、この1年間の成長を実感いたしました。

 

4月からは、お兄さん、お姉さんになる子どもたちです。

新しく入園してくるうさぎ組のお友達に

「いろいろ教えてあげるんだ」「なかよく遊ぶんだ」

今からはりきっている子どもたちでした!

 

NEW 明日は幼稚園 卒園式

明日に向けて

ぎりぎりまでコロナ感染対策を講じながら

様子をみていただければありがたいです。

合言葉は「家の中でもマスクを!」「親しき仲にも礼儀あり」で

お願いします。

NEW 卒園式に向けて 18日まであと少し!

今度の金曜日が幼稚園の卒園式となります。

ドキドキ緊張しながらも一つ一つがんばっている卒園生

みんなと一緒の時間もあとわずかです。

うさぎ組のお友達の前で

お兄さん、お姉さんとしてかっこよくがんばっている子どもたちです!

 

NEW 卒園式練習 がんばっています!

幼稚園生5名は、まもなく卒園となります!

今日は式の流れを通しで練習をしました。

一人一人しっかりと卒園証書を受け取っていました!

立派な態度でした!

さすがはもうすぐ1年生になる5人の子どもたちです!

NEW お誕生会&ひなまつり 幼稚園 写真紹介編

お誕生日会とひなまつりということで、

女の子は、髪の毛をいつもと違うように結んでもらったとのこと!

幼稚園生「おひなまつりだから、こんなふうにしばってもらったの!」

まずは、写真編で今日の素敵な幼稚園生たちの一日をご紹介します!

※コメント入りで近日アップします。

 

 

花丸 見て!見て! 幼稚園生

なわとびの次に、フラフープの遊びに夢中になっている幼稚園生の姿がありました

幼稚園生「園長先生!!見て!見て!

園長  「なわとびも上手だけど、今度はフラフープもできるようになったのですか?」

幼稚園生「はい!見て!見て!

<見て!見て!>の嵐でした!

みんなできるようになったところを次々と見せてくれました!

何回も何回も回せる子!

すごい速さで回せる子!

みんなとても上手でした!

すごい勢いでフラフープを回し続けた幼稚園生

水分補給で一休み

幼稚園生 「見て!見て!これね、新しい水筒なの。」

園長   「ピカピカですね!新しく買っていただいたのね!よかったね!」

ひなまつりの飾りつけ「ごっこ遊び」をしている子どもたちもいましたよ!

幼稚園生「ねえ、園長先生、これ見て!ぼくが作ったんだよ!」

園長  「すごい!とてもいいお顔のひな人形ですね!」

幼稚園生の保育室は一足早い春が来ているような

明るく楽しい空気で満ち溢れていました。

お知らせ 桜の季節を近くに感じながら ~令和4年度入園説明会~

令和4年度の入園説明会を本日実施しました。

(コロナ感染拡大につき、様子を見ながら時期をずらして開催)

 

参加人数・検温・消毒・換気・マスク・距離・説明時間短縮等々

できる限りのことを全て行いながらの開催でした。

 

新幼稚園生たちは、みんな緊張しながらも

お家の方の脇で、上手にお話を聞いていました。

 

各担当より、保護者の皆さまにご説明をさせていただきました。

 

預かり保育の先生方からも、「預かり保育の概要」についてお話をいただきました。

保護者さまの質問にも具体的にお答えくださいましたので、

大変充実した時間となりました。

どの子もきらきらとした目で嬉しそうにしていました。

まもなく3月。

新しい始まりの季節、4月も近くなってきました。

「桜のお花がたくさん咲いたら、また会いましょう」と約束をしました。

かわいい子どもたちに会える日が楽しみです。

 

ハート 雪だるまさんも Happy Valentine 幼稚園

幼稚園生たちの作品です。

どの雪だるまさんも、かわいい子どもたちそっくりさんです!

今にも、声が聞こえてきそうな雪だるまさんたちです!

他にも、手袋をイメージした「色遊び」

どの手袋もこの世に一つしかない完全オリジナルな

子どもの「THE手袋」の出来上がりですね!

NEW 夢中になって 幼稚園

幼稚園生の先生方は

一人一人の気持ち「これをやりたい」「こんなふうにしたい」

を大切にしながら、いつも丁寧に子どもたちに関わっています。

ブロックや色紙や絵の具等々と対話をしながら、

自分の世界をのびのびと広げている幼稚園生たち

花丸 3園合同 保育も実施!

コロナ感染防止対策を徹底しながら、幼稚園の子どもたちも

3園合同保育に出かけました!

幼稚園生「園長先生、行ってきます!」

 

みんな一列に並んでとても嬉しそうに出かけていきましたよ。

合同保育の日は、子どもたちにとって、とても楽しみな日となっています。

 

戻ってきたときの笑顔は最高でした!

保護者の皆様にもお見せしたいくらいに

どの子も輝いていました!

 

 

 

花丸 お掃除 幼稚園生 編

みんな黙々と進めていましたよ!

幼稚園生 「園長先生、見て見て!こんなになりましたよ!」

きれいにした証!雑巾を見せてくれました。

 

幼稚園生 「園長先生、これ見て!今度やるおたのしみ会のかざり!」

遠くの幕の近くにいた幼稚園生が、嬉しそうに飾りを見せてくれました。

保育実習生の先生も一生懸命にお掃除を

子どもたちに教えてくださっていましたよ!

21日のお楽しみ会に向けて、ドキドキワクワクの幼稚園生です!

NEW 未来の幼稚園の先生 ~実習生21日まで~

本日から5日間のみですが、保育の実習生が入りました!

※コロナ禍ですので、

●体調管理やマスク・消毒・換気・距離を保つ等々をしっかりと実施

●実習前2週間の行動規制も実施の上

子どもたちはさっそく、「●●先生だ!」と嬉しそうにお名前で呼んでいました。

未来の子どもたちのためにも

ここ船引南幼稚園でたくさん学んでいただければと思います。

花丸 開始 後期後半  幼稚園編

幼稚園生もひさしぶりの幼稚園にドキドキワクワク!

みんな嬉しそうに並んでいましたよ!

がんばることの発表!

 

ぼくは、なわとびをがんばります!

ぼくは、べんきょうをがんばります!

わたしは、てつぼうをがんばります!

わたしは、なわとびを100回とべるようにがんばります!

ぼくは、てつだいをがんばります!

がんばっていきましょうね!

今年は虎年ですから!

虎のように、元気いっぱいに!