みなみっ子NEWS

カテゴリ:幼稚園

おめでとう!素敵な小学生になってね!

  3月18日(月)、令和5年度船引南幼稚園の修了式・卒園式がありました。園児一人一人が1年間の最後の式にふさわしい、立派な態度で参加することができました。来賓・保護者のみなさまには、お忙しい中ご臨席を賜り、ありがとうございました。保護者の皆様、園児のみなさん、おめでとうございます!

 

      

 

準備が整いました!

 3月18日(月)は、いよいよ船引南幼稚園の修了証書授与式式が行われます。3月15日(金)には、式場も整いました。思い出に残る式になる予感がする、素敵な会場になっていました。素晴らしい式になるように、職員一同、願っております。

   

素敵なお店屋さんになるね!

 3月5日(火)の10時から、「架け橋期の学びをつなぐ推進モデル地区実践研究」の事業として、船引南幼稚園の保育参観が行われました。目をキラキラさせてお店屋さんごっこの準備をしている園児に、参観していて、思わず笑顔になってしまいました。素敵なお店屋さんになりますね!

      

形を変えたんだよ!

 昨日幼稚園にお邪魔したときに、園児のお気に入りの「パネル」で楽しく遊んでいましたが、今日は昨日と形が変わっていました。今日も元気いっぱいで、カメラを向けるとお得意のポーズを見せてくれました。

    

ちなみに昨日のパネルは↓このような形でした。

雪で遊んだよ!

 12月22日(金)に、朝から積もった雪景色に誘われて、南幼稚園のみんなが雪遊びをしました。寒さに負けず、楽しそうな笑顔がいっぱいでした。

   

【幼稚園 秋の遠足】

今日は秋の遠足で「児童公園」に行ってきます。

子どもたちは、ワクワクの気もちがにじみ出ている表情で幼稚園を出発しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船引南地区幼小連携・小中一貫教育推進事業~保育参観~

 木曜日の10時20分から、船引南幼稚園で南小学校・南中学校の教職員による保育参観を行いました。船引南地区では、義務教育9年間に就学前教育を加え,「幼小連携・小中一貫教育」を推進し,一貫性・継続性・発展性を大切にした教育を進めています。

 南幼稚園の園児たちの転がしドッジボールとみなみっ子発表会の練習の様子を参観しました。いつもと違う雰囲気の中でしたが、園児たちは、先生の話をよく聞きながらうれしそうに活動していました。

     

花丸 【幼稚園 出動式】12月9日 田村市の大切な式に幼稚園参加!

令和4年年末年始の事件事故防止運動に伴う

「出動式」に参加した幼稚園生たち

大人の方々のきりりとしたお姿に

とても緊張する子どもたち

あたたかい拍手をいただき

にっこりの幼稚園生たちでした!!

関係者の方々には

あたたかく見守っていただきまして

感謝申し上げます。

イベント 【短縮 幼稚園交流】運動会練習のみ ~緑幼稚園にて~

コロナ感染状況を鑑みて

自由遊びはなしで、運動会のみの練習だけとして

短縮して実施させていただきました。

 

幼稚園生「園長先生、緑幼稚園に行ってきます!」

元気よく出かけた子どもたち

芦沢幼稚園・緑幼稚園のお友達と一緒に

楽しく練習です!

かけっこも一生懸命です!

バトンはです!紅白で競争です!

引き分けです!

幼稚園生「やったあ!」ジャンプして喜んでいましたよ!

次は閉会式の練習です!

一人一人自分の役割をがんばっていました!

お家の方がいると思って、大きく手を振っていますよ!

9月9日が本番ですね。お家の方々に

がんばっている姿を発表ですよ!

がんばりましょうね!

 

キラキラ 幼稚園 夏休み前集会を行いました

幼稚園では、夏休み前集会を行いました。

4か月間の幼稚園での生活を通して、

整列をしたり、お話を聴いたりする姿勢がどんどんステキになってきています花丸

担任の先生からは、「夏休みの過ごし方」について9つのお話がありました星

本日配付のおたよりに記載されていますので、

各家庭でご確認いただきまして、お子様への声かけ等お世話になります。

夏休み前集会では、園児を代表して2名のお友達が

楽しかったこと・頑張ったこと発表をしました王冠

みんなの前での発表で緊張していましたが、このような一つ一つの経験を積み上げていって

いつか「自分らしさ」を見つけられるようになってほしいと願っています花丸花丸花丸

8月25日(木)に、みなさんのキラキラ笑顔に会えることを

楽しみにしています3ツ星

イベント 【幼稚園 合同プール】14日 芦沢・緑・船引南

3幼稚園の子どもたちがなかよく

プールに入りました!

同じ方向に何回も動くことで、流れるプールができましたよ!

プールの中に沈んでいる宝拾いスタート

水にもぐって取れる子もいましたよ!すごいね!

芦沢幼稚園長先生(芦沢小学校長)も

みんなの宝拾いを応援してくださいましたね!

子どもたちはさらに張り切って拾っていましたよ!

シャワーを浴びて今日はおしまいです。

また一緒に遊べる日を楽しみにしていてくださいね

イベント 【幼稚園 交流保育】14日 合同運動会練習

芦沢幼稚園・緑幼稚園・船引南幼稚園が一緒になって

9月に開催予定であります【合同運動会】の練習を行いました。

一人一人自分の役割を覚えながらがんばっていました。

先生のお話をよく聞いている子どもたち

宣誓役のお友達も大きな声でがんばりました!

おわりの言葉も上手にできましたよ!

次は、ダンスの練習です!

音楽が流れると、みんなノリノリ!

嬉しそうにポンポンを振っていましたよ。

ダンスが好きなのですね。嬉しさが身体いっぱいに

溢れていましたよ。

9月には、おうちの方々に発表できますね。

それまで練習がんばりましょうね。

 

 

イベント 【幼稚園 誕生日会】みんなでお祝い7日

 7月7日に幼稚園では、お誕生日会を開きました。

司会のお友達は、とてもはりっきっています!

さあ、お誕生日の子どもたちの入場です!

幼稚園のお部屋は、

みんなからの拍手でいっぱいです。

司会の子

「大きくなったら、何になりますか?」

お誕生日の子

「はい、ケーキやさんです!」

「はい、ケーキやさんです!」

「はい、ぼくは、かっこいいヒーローです!」

ヒーローのかっこいいポーズできめるお誕生日の子

教頭先生やお友達からの「おめでとうございます!」の言葉でにっこり!

お待たせしました!

お誕生日のプレゼントです!

 

幼稚園の先生たちが一生懸命に作ってくださった品々

園長が代表して

子どもたちにプレゼント

ますます元気で素敵な1年にしていきましょうね!

おめでとうございます!

 

 

イベント 【幼稚園の交流保育】芦沢幼稚園(芦沢小体育館や芦沢幼稚園保育室で遊ぶ)

本年度もコロナ感染対策を講じながら(グループ分け)

交流保育を実施しています。

 

過日は、芦沢小学校の大きくて

きれいな体育館いっぱいを使って

たくさんのお友達と一緒に遊んできました!

水分補給もしっかりと!!

時間を決めて場所を移動しながら

遊ぶ方法等を交換しながらの交流

3園の先生方と一緒に遊んだり、3園のお友達と声を掛け合ったり!

けんけん遊びや障害物遊び!

お遊戯室で遊ぶ年少の子どもたちのグループの様子です!

お遊戯室でも、芦沢幼稚園の園長先生たちが優しく見守る中

夢中になって子どもたちは遊んでいました!

交流の度に、みんなとてもなかよしになっています。

イベント 【幼稚園】感染対策に力を入れながらの交流保育

幼稚園では、感染対策を強化しながら

本年度の交流保育を進めています。

子どもたちは、交流保育を通して

新しいお友達と出会いながら、みんなで楽しく遊んでいます。

子どもたちは、どんどん名前を覚えているところです!

子どもたちの成長に大切な【お友達との学び合い】が積みあがってきています。