みなみっ子NEWS

カテゴリ:幼稚園

お知らせ 先生大好き お友達大好き 幼稚園

おやおや?遠くにお友達を待っている女の子の姿がありましたよ!

幼稚園生「あっいた!○○ちゃんだ!」

お互いの姿を見つけると、とても嬉しそうにしていました!

幼稚園に入る前のいつもの習慣!

みんなとっても上手です。

 

幼稚園の先生「○○君、今日もがんばりましょうね!」

幼稚園の先生「○○さん、ニコニコですね!」

子どもたち一人一人と丁寧に向き合っている先生たち<昨日の朝の様子から>

バス 宝箱お弁当 合同遠足 幼稚園生

幼稚園生は、交流保育を重ねてきたので、他の園にもお友達がいます!

今日は合同の遠足です!

朝からドキドキワクワクしていた幼稚園生たち

さあ、はじまりはじまり!

全身でいっぱいいっぱい遊んだ幼稚園生

楽しかったね!またみんなで一緒に行ける日を楽しみにしていてくださいね!

 

保護者の皆さま

心のこもったお弁当を持たせていただき

ありがとうございました!

 

宝箱のようなお弁当からおいしいおかずを口いっぱいに運んでいた幼稚園生たち

おかげさまで、すばらしい一日となりました。

 

 

 

 

NEW かかしまつり表彰 おめでとうの会 幼稚園

お昼休みにドキドキワクワクしながらおめでとうの会(表彰)をまつ幼稚園生

年長さん対象のコンクールでしたので、表彰は年長さんの子どもたちだけでしたが、

年少さんは、一生懸命に「おめでとう!」とおにいさんやおねえさんに拍手を送っていました!

かかし祭りに出品した作品「かかしさんたち」は、展示場所から帰ってきましたら

幼稚園に飾らせていただきます!

給食・食事 大好き 牛乳が甘い! 幼稚園生

昨日の給食には、子どもたちが大好きな<液状ココア>を牛乳に入れるものが付いてきました!

子どもたちは

「あっ!これ大好き!」と見つけると、真っ先に牛乳に入れていました。

昨日のメニュー

ゆかりごはん

唐揚げ

かみかみサラダ

さつまいもの味噌汁

どれも給食センターさんの愛情あふれる品々!大変美味しかったです!

 

甘いココアの牛乳!リサイクルのため箱を開けたら!

「あっ!まだ甘いの残ってる!!」と嬉しそうに!

 

 

NEW おいもさん ひっぱれ!ひっぱれ!幼稚園

「ねえ、見て見て!大きいイモだよ!」

「いっぱい出てきたよ!」

 

「こんなの出てきたよ!」「見て見て!」

 

「すごいでしょ!」「もっといっぱいあるかな?」

 

大収穫!大満足の幼稚園生です!

さあ、いつおいしいおイモ食べることができるのかな?

楽しみですね!

NEW 幼稚園 授業研究会開催 10・14 

船引南地区幼小連携・小中一貫教育推進事業として、

今回は、船引南幼稚園の保育参観を開催いたしました。

芦沢幼稚園・小学校・船引南小の全職員・船引南中学校の代表者による参観

 

ハロウィンの絵本を先生が読んだ後、ハロウィンをイメージしながら楽しくバック作りをしました!

一人一人夢中になって、世界で一つのオリジナルハロウィンバックを作っていました!

出来上がりが楽しみですね! 10月ハッピー★ハロウィン!

 

 

注意 ぞう組の保護者様へ かかし展示24日(日曜)に変更

ぞう組の保護者様

 

かかし展示日について

 

10月17日(日)から

 

10月24日(日)に変更 ※荒天時10月31日(日)

 

かかし制作については、古着のご協力ありがとうございました。

おかげさまで、子どもたちのかかしの顔が仕上がりました!

 

かかし展示主催者様から本日13日にご連絡が入りました。

文書を配付いたしましたので、詳細についてご確認ください。

 

 

興奮・ヤッター! 虫と遊ぶ 幼稚園

幼稚園生 「ねえ、見て、見て、土入れてあげたんだ!」

幼稚園生 「一緒に遊んでいるんだ!」

 

幼稚園生 「ぼくのはね、コオロギさん。外で遊ばせているんだ!」

先生   「虫さんは、もともと外で生活しているのですね。逃がしてあげる?」

幼稚園生 「うーん。どうしよう・・・。」「やだなあ。どうしよう。」

 

幼稚園生 「外にもどしてあげた方がいいの?」

幼稚園生 「コオロギさんは逃がしてあげよう。」「でもさみしいなあ。」

 

幼稚園生 「カマキリさんはダメ!」

幼稚園生 「逃がしてあげようよ!」「ぼく、やる!いたた!!カマキリの手でやられた!いたい!」

先生   「大丈夫?!見せて!」「傷はないね。」

 

いろいろなことを試しながら見たり聞いたりお話をしながら考えて、学んでいる子どもたちです!

 

給食・食事 今日の給食 11日 中華丼

今日の給食メニュー

中華丼 絶妙な味付け!美味しい本格派中華!ごはんが進みます!ごはんの上にかけます!

 

春雨サラダは酸味が効いていて、さっぱり!中華丼との相性ばっちり!

 

お汁は、大根とジャガイモが柔らかく深い味わいにマッチング!

 

おいしい!を口にしながら今日も幼稚園生たちの笑顔がたくさんキラキラの給食タイムです!

NEW 後期はじまりの式 幼稚園 11日

幼稚園生も「はじまりの式」にしっかりと臨みました!

 

がんばることの発表です!

「わたしは、てつぼうをがんばります。」

「ぼくは、かけっこです。」

「うんていをかんばります。」

「高いてつぼうをがんばります。」

「おえかきをかんばります。」等々

自分ががんばりたいことをみんなの前で発表していました!

 

これから寒くなってきます。風邪には気を付けて元気にがんばりましょう!

給食・食事 幼稚園生 今日の給食 ふっくら豆腐ハンバーグ

今日も美味しい給食をご紹介させていただきます。

 

「なめこ汁おいしい!ツルツルつかむの大変だから飲んじゃう!」「おいしい!なめこ汁!」

「ピーマンきらいなんだ・・・。でもちょっとだけ食べてみた・・・。あれ?!おいしい」

豆乳ハンバーグは、柔らかくてジューシー!春雨の五目炒めも味が最高!!

ハート やってみる!私も! 幼稚園

ある女の子が勇気をもってチャレンジ!

すごい!すごい!

「私も、やってみる!」

「こわくない?」

「やってみたい!」

 

やっぱり、すこしこわい・・・。」

「私も!やってみる!」

次々チャレンジ!!

 

足が全然つかない遊具で、昨日までとてもこわいと言っていたのですが、次々チャレンジの幼稚園生です!

お知らせ 幼稚園版「子ども会議」 虫を逃がすかどうか!

「ねえ、トンボさんは、逃がしてあげた方がいいんじゃないの?」

「やだ!がんばってせっかく捕ったのに!」

「でも、なんだか動かないよ!」

「そうだよ、空をとぶのは、逃がした方がいいよ!」

「やだけど、うーん。」

「わかった、トンボだけだよ。逃がすのは。」

「コオロギはどうするの?」

「コオロギって毒あるんだよ!毒もってるから、逃がそうよ!」

「もってないよ!毒なんて!」

「持ってるよ、おしりのところ!」

「持ってないよ!大丈夫だよ!」

「ゆっくりだよ!」

「全部逃げたら、だめだからね!」

「わかった!」「静かにして!」

「トンボさんだけだよ!」

「わかってるから」

「このカマキリは、絶対逃がさない・・・。」

「わかった。」

「えさあげて、育ててあげようね。」

キラキラ ある日の幼稚園の様子より

遊びを通して、次々と「組み立てたり、こわしてみたり、交換したり」

自分がやりたいことを大切にしている幼稚園生

小学校での学び方「主体的な学び」の理想の姿がここにあると言っても過言ではないですね。

自分が「知りたい!」「これをやりたい」という学びの出発点!

自分の思いからのスタートは、集中度が違いますね!!

 

幼稚園生「園長先生、これ、この箱の中に、何が入っているか分かる?」

幼稚園生「これだよ!ラッパ!」

園長  「すごい!!」

 

幼稚園生「園長先生、こっちに来て!」

幼稚園生「これ見て!」

園長  「それは何ですか?」

幼稚園生「これね、船なんだ!」

園長  「いいなあ。海に浮かべてみたいね!」

幼稚園生「うん!」

みんな楽しそうです!学びの原点がここにありますね!!

キラキラ 秋 ホンモノ 幼稚園

窓辺に「秋」発見!!

「かぼちゃ!」「すごい!本物だ」

 

「あれ?これは・・・。おいも?」

「先生が、<あけび>って言ってたよ!」

「<あけび>って何?」

 

「おいもみたいだけど・・・。<あけび>なの?」

花丸 夢の実現を!!幼稚園教育実習生のT先生 

前期2週間・後期2週間の幼稚園での教育実習に取り組んでいたT先生が本日で最後となりました。

 

一生懸命に全力でがんばる姿にいつも感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

<昼の全校放送>

5年生の放送委員の女の子がインタビューをしていました!!

 

5年生「T先生は、いつから幼稚園の先生になりたいと思ったのですか?」

T先生「はい、中学校のときです。幼稚園生ががんばる姿や幼稚園の先生たちの姿に感動してからです。」

5年生「南幼稚園の子どもたちはどうでしたか?」

T先生「みんな、とても素直で、元気いっぱいで、かわいい子どもたちでした!」

5年生「T先生は、私たちの先輩だと聞きました。卒業生ですね?」

5年生「後輩の私たちに、何かアドバイスをお願いします!」

T先生「みなさん、自分の夢を持ち続けて、是非実現させてください!!」

T先生は、本校の卒業生です!こうして自分の夢に向かってがんばっている先輩の姿を身近に感じ、

子どもたちにとっても、「大切な出会い」となったことでしょう!!

 

 幼稚園の子どもたちと最後の「さよならの会」の様子より

T先生 「今まで、ありがとうございました。みんなと会えて、本当にうれしかったですよ!」

幼稚園生「もう会えないの?やだあ!!」「また来て!また来て!」

T先生 「大好きなみんなにプレゼントです!」

みんなに、T先生は、一生懸命に作った金メダルを首にかけてくださいました!

幼稚園生「やったあ!はやくちょうだい!」

 

T先生 「みなさん、さようななら!またいつかいっしょに遊びましょう!」

幼稚園生「また来てね!」

今度は、幼稚園生からのプレゼントです!みんなT先生に内緒で、お手紙や顔を描いていましたよ!

 

一人一人を見送るT先生

幼稚園生はもちろんのこと保護者の皆さまも

T先生の人柄が伝わっていたのでしょう!

 

保護者様「T先生、今までありがとうございました!!お元気で!」

T先生  「ありがとうございました!お世話になりました!」

南幼稚園の先生と教頭先生がこの4週間

いろいろなことをT先生にお伝えし・心を込めて実習を担当させていただきましたから

きっと大丈夫!!

すばらしい保育士・幼稚園の先生になってくださると信じています!!

幼稚園生のためにありがとうございました。

T先生がご自身の夢を叶えてくださることを船引南小・南幼稚園一同お祈りしております!!

 

がんばってくださいね!! T先生!! 未来を切り拓いて!!

 

 

ハート 夢中になりながら学んでいます  幼稚園 

 

魚つりをしている園児 釣った魚を手元の棒をクルクル回して巻き上げています。

 

お着換えした服をきちんとたたんでいる園児

 

「これね、道に咲いていたの。かわいいでしょう!」先生と相談し、窓辺に飾った園児

 

「私が押すね!足をのばすと、上になるよ!」「うん、やってみる!」

 

「あっ!てつぼう見つけた!」

 

 

花丸 幼稚園 教育実習生17日金曜日まで

本校の卒業生である実習生の教育実習がいよいよカウントダウンとなりました。

 

合同運動会で率先して動く姿

幼稚園児のために、同じ目線になるよう膝を折って寄り添う姿

どの姿も、未来の幼稚園の先生にふさわしい姿でした!

 

教頭先生・幼稚園の先生方の指導のもと

前期2週間・後期2週間の教育実習での学びを

これからの職業選択におけるご自身の自信にしていただきたいと願います。

 

 

 

上着を直してくださる教育実習生

 

子どもたちも、みんなT先生が大好き!

残り数日と思いますと、とても寂しいですが、関わっていただいた日々に感謝しています。

T先生、ありがとうございました!T先生のこれからのご健康とご活躍を心よりお祈りしております。