2015年12月の記事一覧
平成27年もあと数時間となりました。
平成27年も残すところ数時間となりました。思い起こすと、いろんな事がありました。運動会を地域と合同で実施したいと思い協力いただいた事、野菜作り、エゴマ栽培、茶道、持久走教室、昔遊び、家庭科クラブ、書の芸術教室、民話教室などなど、数え上げればきりがないほど、多くの方々に来ていただいて子どもたちに指導していただいた事、本当に楽しく有意義な教育活動ができました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。平成27年は本日で終わりですが、学校の平成27年度は、3月31日まで続きます。年が明けてもまだまだ、がんばって行きますので、ご支援よろしくお願いいたします。
本ホームページは、学校の様子をお伝えするため、できるだけ更新に努めて参りました。
前の記事を振り返って見ると、その時の様子がしっかり思い出されて良い記録になっていると思います。アクセスのべ数は、5月12日(火)のお昼時に31777人だったものが、12月28日(金)午後には、88137人となりました。多くの方が見て下さっているようです。今後ともできるだけ更新し、瀬川小学校の様子をお伝えしたいと思っています。それでは、みなさん、良いお年をお迎え下さい。
面川さん!マイビデオ 受賞おめでとうございます
7/ 7 エゴマの種まき、苗植えの様子
9/14 エゴマ芯止め作業
11/11 エゴマ刈り取り脱穀の様子
この他にも、6/11 瀬川なかよし運動会の様子も撮影、投稿されて放送になりました。
こうした功績がNHKより認められ、12月25日(金)の放送の中で、面川さんは、マイビデオコーナーの「エゴマ大賞」という賞を受賞されました。放送時には、3年生の一連の作業の様子が放映された他、子どもたちのお祝いメッセージも流されました。面川さん、すばらしい賞の受賞おめでとうございました。
放送された子どもたちのメッセージです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
面川さんへ
面川さん、この度の受賞おめでとうございます。私達、瀬川小学校3年生は、6月から12月まで総合的な学習の時間のお勉強の中で、エゴマの育て方やお世話の仕方、そして収穫の仕方など面川さんにたくさんのことを教えていただきました。面川さんの畑におじゃました時は、いつも優しく教えて下さいました。おかげで、とても分かりやすく作業もきちんと行うことができました。そして、あの黒いエゴマから、まるで金色の油がとれるなんてとてもビックリしました。面川さんのおかげで、私たちの身近なところにすてきな宝物があるという事を学ばせていただきました。本当にありがとうございました。そして、その様子をビデオに撮っていただき、NHKテレビの番組で紹介されたときはとても嬉しかったです。これからも元気で、私たちに瀬川地区の良いところをたくさん教えて下さい。今回の受賞、本当におめでとうございました。今度、エゴマ料理の勉強をする予定です。楽しみにしていてください。 (瀬川小学校 3年生一同)
↓ 面川さんにお祝いのメッセージを寄せた3年生
「瀬川小学校、昨日もテレビに出ていたね。」保護者が勤務している職場でもよく話題にのぼるそうです。面川さんのおかげで、瀬川小学校の勉強の様子がとても有名になりました。
ありがとうございました!
冬休み2日目
今日も子供達の声が聞こえない校舎を回ってみました。
体育館脇のさざんかの花【私は、てっきり椿の花だと思っていました。】もまだまだきれいに咲いていました。
今晩あたりから、気温が低くなるようです。インフルエンザの患者数が流行の目安とされる数値を超え、昨日、福島県から「インフルエンザの流行が始まった」との発表もありました。うがい、手洗い等予防をしっかり行い、楽しい冬休みを送ってください。
テレビ放映のお知らせ
放送局 ;NHK
番組名 ;「はま・なか・あいづ」「マイビデオコーナー」
放送日時 :12月25日(金) 18時30分頃~
内 容 :3年生のエゴマ搾油所見学の様子
冬季休業第1日目
先生達は、朝、教室のワックスがけをしました。何度も重ね塗りをして床がピカピカになりました。
昨夜の雨で校庭はぬかるんでいますが、トラックの白線はしっかり残っています。雨で消されても、子供達が走る時に困らないよう、また、がんばって走ろうという気持ちになるよう,
その度に描き直してきた先生方の努力の跡です。つくづく、良い先生達だなあと思います。
比較的暖かい師走となったせいか、学校で飼っている生き物たちもまだまだ活動的です。
↓ 1年生教室で飼われているメダカ(元気に泳ぎ回っています。)
↓ 2,3年生の飼っている沢ガニ、6年生の飼っている亀吉は、職員室に移動。冬眠もせずに・・・・
何だ!これは?
大きさは、サッカーボールほどです。押すと、黒い煙のような物が出ます。
↓ 黒い煙の様な物を出す口
調べて見てもなかなか確証は持てませんが、きのこの一種「ホコリタケ」でしょうか。踏むと胞子を出すきのこは見たことがありますが、これほど大きい物は初めてです。お分かりのかたは、是非教えて下さい。
クリスマスプレゼント②
↓ 子供達がいただいた手縫いの巾着袋。
↓ 宗像先生からのプレゼントを受け取る子供達。
クリスマスプレゼント①
冬休み前全校朝会
↓ まず、表彰です。国際平和ポスターコンテストで「優秀賞」に輝いた6年生の児童に賞状を伝達しました。
↓ 次に、先日行った校内優秀ノート審査会で見事優秀ノートに輝いた児童へ賞状と副賞のノートを授与しました。
↓ 次に、校長より子供達に、以下の様なお話をしました。
夏休みが終わって、今日まで皆さんは、80日間学校で勉強をしてきました。
この80日の間には、猪苗代町に行っての校外学習、市の童謡唱歌音楽祭、会津自然の家での宿泊学習、市の陸上大会、その他にも瀬川フェスティバルなど数え上げるときりがないほど、たくさん事がありました。そして、それらを通しながら、皆さん大きく成長してきました。とてもよく頑張りました。
明日からは、16日間の冬休みとなります。冬休みは、夏休みと比べて短いですが、クリスマスがあったり、大晦日、お正月があったりとお家の人と一緒に過ごすことが多いことと思います。大掃除など家の仕事を積極的に行いながら家族の一員としてしっかりその役割を果たして欲しいと思います。そして、規則正しい生活をし、宿題などやるべきことは早めにきちんとやって思い出に残る冬休みにしてください。
病気になったり怪我などしたりしないよう十分気をつけて、来年1月8日には、42人全員元気に顔を合わせましょう。それでは、すてきな冬休みなること祈っています。
↓その後、生徒指導の先生から、「いのちを守る」という大切なお話がありました。
交通事故に合ったりしないよう、また、連れ去りにあったりしないよう十分注意して過ごしましょう。
↓ 最後に保健主事の先生より冬休みを健康に過ごしましょうと言うお話がありました。
1.規則正しい生活をしよう。
2.1日3食、バランスよく食べましょう。
3.うがいや手洗いをしっかり行って病気を予防しましょう。
4.家の手伝いなどして、体を進んで動かしましょう。
5.ゲームやテレビなど過ぎないように時間を決めてやったりみたりしましょう。
さて、明日からの16日の冬休み、健康で楽しく有意義な休みとして下さい。
努力の大切さを考える(6年道徳)
↓ まず、自分の考えをしっかり書きます。
↓ その後、考えを発表し合います。
↓ そういえば・・・「瀬川フェスティバル」も全員で目標を立てて努力したね。
授業を通して、結果の善し悪しにかかわらず、目標に向かって努力する事が尊い事なのだ。そして、そこには、周りの励ましや支え、共にがんばる仲間の存在が大切であることなどを話合いました。
スイートポテトを作ろう(1~3年生)
↓大根は、主に先生方に調理していただきました。
↓ スイートポテトができました。後は、オーブンで焼き上げます。
出来上がった物は、給食の時間に食べようと思いましたが、何と今日は、クリスマス献立。
↓ケーキも出ました。(ストロベリーとチョコ、セレクトです。)
そこで、スイートポテトとだいご煮は、5校時が終わっておやつに食べることにしました。
そして、待ちに待ったおやつタイム。みんなにこにこ美味しそうに食べていました。
学校支援地域本部の3名の先生方、ご指導ありがとうございました。
尚、調理に使ったサツマイモや大根は、放射線検査を行い、安全を確認しています。
雪に備えて
↓5年生が6年生のためにと植えたパンジーは、じっと寒さに耐え、暖かい春を今から待ち望んでいるようです。
↓ 花壇には、何のキノコか分かりませんが生えています。(何でしょうかこのキノコは?)
↓ さらに花壇を見ていくと、花の苗にペットボトルを切った物が、かぶせてあります。
理由を聞いて見ると、雪の重さで花の苗が折れたりつぶれたりということを防ぐためだそうです。また、透明なので温室の役割も果たすと言うことです。ペットボトルには、穴が開いていて、呼吸にも配慮してあります。工夫がありますね。
明日は、いよいよ冬休み前最後の授業日です。
エコキャップ運動のご協力をお願いします
2 方法
緑小学校との合同授業(4,5年生算数)
↓ 4年生は、教室で授業を行いました。
↓ 5年生は、保育室で授業を行いました。
第2回学校評議委員会(いただきます ふくしまさん)
↓ 当日のメニューは・・・
・とんかつ ・ひじきエゴマ和え ・けんちん汁 ・牛乳 でした。
給食を試食していただきながら、栄養教諭の志賀先生に、学校給食について説明していただきました。
教頭先生は、「いただきます ふくしまさん」の事業で購入した食育教材について説明しました。
食に関する説明の中で、現代の子供達の食に関する課題として【6つの(こしょく)】というお話がありとても印象に残りました。
6つの(こしょく)とは・・・・
1.孤食・・・・ひとりで食べる
2.個食・・・・家族がひとつのテーブルを囲んでいても、一人ひとりが別々の物を食べる。
3.固食・・・・同じ(固定した)もの(好きな物だけ)を食べる。
4.小食・・・・少ししか食べない
5.粉食・・・・高たんぱく(高脂肪などパン(粉)中心の外国食
6.濃食・・・・濃い味のものを食べる
その後、評議委員の皆さんには、子供達の給食の様子を観ていただきました。子供達は、マナーを守って行儀良く、そしておいしく給食を食べていました。(栄養教諭の志賀先生も子供達と一緒に給食を食べて下さいました。)
※ 「いただきます ふくしまさん」事業とは・・・・
県が、安全・安心を確認した県産農林水産物を学校給食に活用する市町村の取り組み
に対して、食材購入費などを補助する事業です。
子供達にすてきな「書」が届きました。
泉田先生、心のこもった「ふるさと」ありがとうございました。大切にいたします。
「あかちゃん誕生」2,3年学活
↓ 友達同士、互いの心音を聞いてみる。(おいおい、それじゃあ聞こえないよ!)
↓ 助産師の先生に、赤ちゃんがお母さんの子宮の中でどのように成長していくか教えていただきました。
↓ 生まれたばかりの赤ちゃんと同じ大きさ、重さの人形を抱いてみました。(首もすわっていません。)
学習後、子供達の日記には、「自分の誕生の様子についてお母さんに聞いてみた。」「お母さんにありがとうと言いたい。」「自分もお母さんみたいになりたい。」などの感想が書いてありました。ある保護者の方からは、連絡帳を通して授業の感想などもいただきました。とてもありがたいことです。こうした学習を通して、自分がこの世の中にみんなの祝福を受けて生まれてきたこと、そして、自分も友達も大切な命を持ったかけがえのない存在であることを理解していって欲しいと思います。みんなが、そんな気持ちを持てば、きっといじめのない、戦争などのない誰もが幸せに生きることのできる世界の土台ができることと思います。
手編みの靴下のその後・・・
↓ いただいた、靴下を持って記念写真(4,5年生)
そして、是非、おばあちゃんにお礼の手紙を書きたいということで、2年生が手紙を書きました。そのまま紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きょうは、くつしたをありがとうございました。わたしは、あんなにじょうずにできるなんて、びっくりしました。わたしは、ほしかったのがあったのでよかったです。ほんとうにありがとうございました。(2年 HY )
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きれいなくつ下をありがとうございました。ぼくは、大きかったので、ぼくが大きくなったら、はきたいと思います。(2年 KI )
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きれいなくつ下を編んでくれてありがとうございます。家でさっそくはいてみたら、あったかかったです。色もすごくきに入りました。(2年 SY )
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この間は、くつ下をあんでくださってありがとうございました。くつしたの色は気に入りました。でも、くつ下は、お兄ちゃんにあげてしまいました。あたたかいくつ下を本当にありがとうございました。(2年RI)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わたしは、もらったくつしたをおうちに帰って、さっそくはいてみたら、お母さん達にも似合ってると言われたし、私は、色もすてきだと思いました。この前は、本当にありがとうございます。(2年 TM)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぼくにちょうどよいくつ下を下さってありがとうございました。とてもあったかかったです。サイズがちょうどよかったので気に入りました。(2年 KT)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
くつ下をくださってありがとうございました。色も気に入りました。(2年 TS)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
調理実習
6年生最後の調理実習。
各グループに分かれて、自分たちで考えた1食分の献立を作りました。
グループの中では、分量を間違えたり、失敗したりしましたが、どのグループも協力して取
り組みました。最後は、全員おいしくい食べました。笑顔あふれる調理実習でした。
5年生と家庭科の学習をしました!
整理整頓の手順
1.計画する
・使いにくいところ、散らかっているところを考え、整理整頓する場所を決める。
2.分類する
・使う物と使わない物に分類する。
・迷う物もある。迷ったら、すぐ決めずに置いておいて決められるまで待ってっても良い。
・再使用や再生利用ができない物は、ゴミとして処分する。
3.置き場所を決める
・自分や家族が使いやすいようにさらに分類して置き場所を決める。
4.振り返る
・整理整頓をして気づいたこと、これからの生活や物の使い方にいかす。
その他、「よく使う物は、使いやすい場所に置く」、「同じ大きさの物をまとめる」、」「同じ色の物をまとめる」、「重い物は下に置く」とか整理整頓のコツについて話合いました。そして、いよいよ実践。お道具箱の整理計画を立てて実際に整理整頓に取りかかりました。
↓そして、整理し終わった道具箱がこれです。
↓ 子供達は、この後整理の際に実際に行った工夫点をまとめ、互いに発表し合いました。
↓ ある子供のノートには、こんな記載が・・・
(本人):よく使う物は手前や、真ん中に置いて、あまり使わない物は、奥に置いた。
(友達の感想):筆箱を置く場所を確保したり、同じ高さになるよう工夫して整理してあり良いです。
この後、整理した状態を保つにはどうしたら良いか話し合いました。出て来た意見としては、2つ。1つは、「こまめに整理をする。」もう一つは、「使った物は、元の場所にきちんと返しておく。」という事でした。
整理本がベストセラーになる時代ですが、小学校でもこんな勉強をしています。
〒963-4436
福島県田村市船引町新舘字軽井沢746
TEL