瀬川っ子 頑張っています!

花丸 第2回学校評議委員会(いただきます ふくしまさん)

 12月17日(木)、第2回学校表委員会を開きました。学校評議員というのは、学校運営について校長が、地域の方の意見を伺うためにお願いしている方々です。本校は、3名の方々に学校評議員をお願いしています。この日は、4月からの学校運営について校長より説明し、ご意見を伺うと共に、※「いただきます ふくしまさん」という事業の一環として、評議委員の方々に給食を試食していただきました。
 ↓ 当日のメニューは・・・
・とんかつ ・ひじきエゴマ和え ・けんちん汁  ・牛乳 でした。
 
 給食を試食していただきながら、栄養教諭の志賀先生に、学校給食について説明していただきました。

 教頭先生は、「いただきます ふくしまさん」の事業で購入した食育教材について説明しました。

 食に関する説明の中で、現代の子供達の食に関する課題として【6つの(こしょく】というお話がありとても印象に残りました。

 6つの(こしょく)とは・・・・
1.孤食・・・・ひとりで食べる
2.個食・・・・家族がひとつのテーブルを囲んでいても、一人ひとりが別々の物を食べる。
3.固食・・・・同じ(固定した)もの(好きな物だけ)を食べる。
4.小食・・・・少ししか食べない
5.粉食・・・・高たんぱく(高脂肪などパン(粉)中心の外国食
6.濃食・・・・濃い味のものを食べる

 その後、評議委員の皆さんには、子供達の給食の様子を観ていただきました。子供達は、マナーを守って行儀良く、そしておいしく給食を食べていました。(栄養教諭の志賀先生も子供達と一緒に給食を食べて下さいました。)
 
 
 ※ 「いただきます ふくしまさん」事業とは・・・・
  県が、安全・安心を確認した県産農林水産物を学校給食に活用する市町村の取り組み 
 に対して、食材購入費などを補助する事業です。