瀬川っ子 頑張っています!

花丸 「あかちゃん誕生」2,3年学活

 12月11日、授業参観が行われました。2,3年生は、学級活動で赤ちゃんが誕生するまでの勉強をしました。助産師の先生をお招きして、あかちゃんが、お母さんの子宮の中でどのように育っていくのか、妊娠中のお母さんの苦労や赤ちゃんが誕生した時のお母さんや周りの人の気持ちなども考えてみました。
 ↓ 友達同士、互いの心音を聞いてみる。(おいおい、それじゃあ聞こえないよ!)
   
 ↓  助産師の先生に、赤ちゃんがお母さんの子宮の中でどのように成長していくか教えていただきました。
  
 ↓ 生まれたばかりの赤ちゃんと同じ大きさ、重さの人形を抱いてみました。(首もすわっていません。)
  
 学習後、子供達の日記には、「自分の誕生の様子についてお母さんに聞いてみた。」「お母さんにありがとうと言いたい。」「自分もお母さんみたいになりたい。」などの感想が書いてありました。ある保護者の方からは、連絡帳を通して授業の感想などもいただきました。とてもありがたいことです。こうした学習を通して、自分がこの世の中にみんなの祝福を受けて生まれてきたこと、そして、自分も友達も大切な命を持ったかけがえのない存在であることを理解していって欲しいと思います。みんなが、そんな気持ちを持てば、きっといじめのない、戦争などのない誰もが幸せに生きることのできる世界の土台ができることと思います。