瀬川っ子 頑張っています!

花丸 冬休み前全校朝会

 明日から1月7日まで、16日間の冬休みになります。学校では、2校時終了後の業間の時間に全校朝会を行いました。
 ↓ まず、表彰です。国際平和ポスターコンテストで「優秀賞」に輝いた6年生の児童に賞状を伝達しました。

 ↓ 次に、先日行った校内優秀ノート審査会で見事優秀ノートに輝いた児童へ賞状と副賞のノートを授与しました。

 ↓ 次に、校長より子供達に、以下の様なお話をしました。

 夏休みが終わって、今日まで皆さんは、80日間学校で勉強をしてきました。

 この80日の間には、猪苗代町に行っての校外学習、市の童謡唱歌音楽祭、会津自然の家での宿泊学習、市の陸上大会、その他にも瀬川フェスティバルなど数え上げるときりがないほど、たくさん事がありました。そして、それらを通しながら、皆さん大きく成長してきました。とてもよく頑張りました。

 明日からは、16日間の冬休みとなります。冬休みは、夏休みと比べて短いですが、クリスマスがあったり、大晦日、お正月があったりとお家の人と一緒に過ごすことが多いことと思います。大掃除など家の仕事を積極的に行いながら家族の一員としてしっかりその役割を果たして欲しいと思います。そして、規則正しい生活をし、宿題などやるべきことは早めにきちんとやって思い出に残る冬休みにしてください。

病気になったり怪我などしたりしないよう十分気をつけて、来年1月8日には、42人全員元気に顔を合わせましょう。それでは、すてきな冬休みなること祈っています。
 
↓その後、生徒指導の先生から、「いのちを守る」という大切なお話がありました。
 交通事故に合ったりしないよう、また、連れ去りにあったりしないよう十分注意して過ごしましょう。

 ↓ 最後に保健主事の先生より冬休みを健康に過ごしましょうと言うお話がありました。

 1.規則正しい生活をしよう。
 2.1日3食、バランスよく食べましょう。
 3.うがいや手洗いをしっかり行って病気を予防しましょう。
 4.家の手伝いなどして、体を進んで動かしましょう。
 5.ゲームやテレビなど過ぎないように時間を決めてやったりみたりしましょう。

 さて、明日からの16日の冬休み、健康で楽しく有意義な休みとして下さい。