2016年12月の記事一覧
2016年もあと12時間程となりました。
↓ 今日の瀬川小学校と移ヶ岳。穏やかな年越しになりそうです。
校舎内には、子供達が友達の良いところを見つけて書いた「どんぐりカード」が2階廊下に展示してあります。 養護の先生と用務員さんが書かれたカードを1枚1枚大切につないでくださいました。2階の西端の音楽室からはじまったカードの展示が東の突き当たりまで届いて、折り返しがはじまりました。いったい、何枚あるのでしょう。
↓ 2階廊下の「どんぐりカード」の展示(来年は、もっともっと友達の良いところをみつけようね。)
1階職員室前には、子供達の学習の足跡「自主学習ノート」が展示してあります。常設としました。こちらも、来年もっともっと広がっていくことと思います。
↓ 自主学習ノート展示(常設)
さあ! 楽しかった2016年あと12時間程で終了です。子供達は、今年の出来事をたくさんお家の方々とお話をして豊で温かい気持ちで新年を迎えてほしいと思います。
それでは、みなさん、良いお年をお迎えください。
わたしと小鳥とすずと みんなちがってみんないい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わたしと小鳥とすずと
金子みすゞ
わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面をはやくははしれない。
わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように、
たくさんうたは知らないよ。
すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
来年は、今年以上に、自分や周りの友達の存在を認めながら、仲良く、勉強や運動、学校生活が送れるような年になったらなあと思っています。
冬休み6日目、今日は、仕事納め。
↓ 今朝の瀬川小学校。 移ヶ岳は、雲でその姿がおおわれていました。
午後になると、気温が4度ほどとなり、校庭の雪も消え、移ヶ岳も姿を見せました。頂上の方は、うっすら雪化粧をしています。 東の方角には青空も見えます。
移ヶ岳も今日は雪化粧でしたが、会津の山々も美しい姿を見せてくれています。
26日の飯豊連峰と磐梯山です。
↓ 磐梯山(標高1816m)
↓ 飯豊連峰(主峰 飯豊山2015m)
今日、12月28日(水)は、瀬川小学校の2016年の仕事納めの日です。仕事始めは2017年1月4日(水)となっています。 2016年、瀬川小学校の子供達そしてわれわれ教職員への暖かいご支援、ご協力に感謝いたします。2017年もどうぞよろしくお願いいたします。
冬休みに入って4日目です。
↓ 今日の瀬川小学校。上空は雲におおわれていますが、その雲も、ようく見ると様々な表情があってとてもおもしろいな~と感じます。
空の表情と言えば・・・・
↓23日、会津に帰る途中に郡山からは、しばらく見事な虹が見えました。五百川パーキングで撮影しました。
冬休みも今日で4日目。子供達は元気に過ごしているでしょうか。先生方は、今日は、東校舎のワックスがけを行いました。 規則正しい生活、やるべきことをしっかりやって、お手伝いもしっかりやって良い冬休みを送ってください。
瀬川小学校の玄関を入ると、大きな書が目に入ります。今は、こんな書が飾ってあります。
書家の泉田佑子先生が、子供達の前で書いて下さった「雨にも負けず」の詩です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雨にもまけず 宮沢 賢治
雨にもまけず 風にもまけず
雪にも夏の暑さにもまけぬ 丈夫なからだをもち
欲はなく 決していからず いつもしずかにわらっている
一日に玄米四合と 味噌と少しの野菜をたべ
あらゆることを じぶんをかんじょうに入れずに
よくみききし わかり そして わすれず
野原の松の林の蔭の 小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気のこどもあれば 行って看病してやり
西につかれた母あれば 行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば 行って こわがらなくてもいいといい
北にけんかや そしょうがあれば つまらないから やめろといい
ひでりのときは なみだをながし さむさのなつは おろおろ あるき
みんなに でくのぼうとよばれ ほめられもせず くにもされず
そういうものに わたしはなりたい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
書のすばらしさと共に、この詩の持つすばらしさも同時に感じます。瀬川小学校にお出での際は、ゆっくりご鑑賞ください。
泉田先生からのプレゼント
冬休み前全校
↓ 子供達がとてもよく頑張ったので、賞状伝達がたくさんありました。
↓ 「優秀ノート表彰」受賞のメンバー(校内表彰) 副賞としてノートを授与しました。
↓ 「優秀ノート表彰(特別賞)」受賞のメンバー 副賞として鉛筆3本授与しました。
賞状伝達後に校長からは、こんな話しをしました。
夏休みが終わって、今日まで、81日間ありました。
どんな事が心に残っていますか。
1,2年生は、畑でスイカやらジャガイモやら、サツマイモやらたくさんの野菜を収穫しました。そして、それらをおいしくいただきました。たのしかったですね。そのほか、敬老会やみどり荘、ときわ荘を訪問してよちょれを踊ってお年寄りの方々に喜んでいただきました。とてもよいことをしましたね。
3,4年生は、なんといっても宿泊学習でしょうか。みんなで協力して活動したり、一緒にご飯を食べたり、一緒にお風呂に入ったり楽しかったですね。瀬川小学校の歴史の中で、3年生で宿泊学習にいったのは、今年の3年生が初めてかもしれません。とてもよい体験をしました。
5.6年生は、市の陸上大会や、リレーカーニバル、田村富士ロードレース、合奏の県大会、TBC・TUF子ども音楽コンクール、秋のコンサートなど学校外でも中心となって活躍してくれました。茶道の学習も行いました。大活躍でしたね。
学校全体では、全校で芋煮会をしたり、餅つきをしたり、瀬川フェスティバルでは、これも瀬川小学校の長い歴史の中でもきっと初めてだと思われる全校劇を行い、保護者の方々や地域の方々にほめていただきました。
みなさん、一人ひとりが、この81日間をしっかり振り返ってもらいたいと思います。「勉強は一生懸命できたかな。」「運動はいっしょうけんめいできたかな。」そして、何より「みんなと仲良く協力できたかな。」「一番心に残った事はどんな事かな。」そして、よくがんばった自分に自身をもってください。少し足りない事があったら、1月からの新たな目標にしてください。そして、81日間、皆さんを支えてくださったお家の方や、温かく皆さんを応援してくださった地域の皆さん、一生懸命指導してくださった先生方に感謝の心を持ってください。
さあ、明日から1月9日までの18日間の冬休みに入ります。冬休みは、夏休みと比べると日にちは少ないですが、家族と一緒にいる時間はたくさんあると思います。お家の方とたくさんお話をしてください。また、家族の一員として何でもやってもらうのではなく、自分ができることはたくさんお手伝いをしてください。のんべんだらりとゲームなどばかりやって過ごしてはいけませんよ。やるべきことをしっかりやって規則正しい生活をしてください。病気になったりケガなどしたりしてはいけませんよ。それでは、良い冬休みを過ごしてください。来年1月10日、皆さん32人、先生方9人。合わせて41人。チーム瀬川全員元気に顔を合わせましょう。
生徒指導担当からは、事故などに遭わないで自分の命は自分でしっかり守りましょう。と言う事、また、冬休み中も運動をして、丈夫な体をつくりましょう、というお話がありました。予定の時間より少し長くなってしまいましたが、全員しっかりとした姿勢で話しを聞くことができました。 よい冬休みが過ごせそうです。
ドングリチャレンジ 4回目
↓ 担当の神尾先生のお話を聞いて・・・
↓ さあ!一斉にスタート。できたら、先生に丸つけしてもらいます。分からないところは、先輩や先生に聞きます。
↓ 45分間は、あっという間に終了。みんなとやるとやる気も倍増!!もっとやりたかった・・。
TBC・TUF子ども音楽コンクールのTV放送は明日です!
1.放送日時 平成28年12月23日(金) 早朝 5:15頃~
2.放送局 TUF(テレビユー福島) 6チャンネル
※子供達一人一人の表情、演奏の様子がとてもよく映し出されます。録画をおすすめします。
明日から冬休み・・。
↓ 今朝の瀬川小学校、上空は雲におおわれています。
子供達は、明日、12月23日から1月9日まで、18日間の冬休みに入ります。ご家族みんなでよい時間を過ごしてほしいと願っています。
さて、今日は、暖かい朝と言うこともあり、校庭も乾いたと言う事もあり、子供達は朝から校庭に出てリレーなどを行っていました。
ずうっと続けてきた、朝のランニングも今日で終了。年明けからは、縄跳びを中心に体力作りを行います。 本日、朝のランニングの記録証を子供達全員に渡します。全校生で一番たくさん校庭を走ったのは、3年生のSさんとRさんの500周でした。来年は、今年のがんばりをさらに上回るがんばりを見せてほしいと思います。
↓ 日本一周マラソン記録証(最高は、3年生のSさん、Rさんの校庭500周でした。)
4年生の植えたヘチマは、もう茶色になってぶら下がっています。ヘチマたわしに加工します。
5,6年茶道教室 最終日
↓ お茶を点てる
↓ お茶を出す
↓ お茶を飲む(作法を先生方に、伝えました。)
↓ 茶道教室の最後には、学んだ事、そして、面川先生への感謝の言葉を一人一人述べました。
茶道の様々な作法は、全て相手を思いやる心の表れです。茶道で学んだ心を、是非、これからの生活に生かしていきましょう。きっと、すてきな人になれるはず。
↓ いい雰囲気です。
↓ 今日の花。(紅つばきと赤目柳)
茶道の正月は11月。正月には、白い花を飾ります。そして、日にちが経つにつれて色づき始めます。茶道教室の3回目は、紅つばきと赤目柳が床の間を飾っていました。
↓ 今日のお楽しみ (三春の昭進堂さんのお饅頭 白地にワンポイントの紅が鮮やかです。)
1回目の茶道教室の時に食べたお饅頭が気に入って、おうちの人と三春町の昭進堂さんに買いに行った6年生のNさんは、「あれは、瀬川小学校の為につくったお饅頭なので、売っていません。」と言われたそうです。 今日、食べられてよかったね。
ヒップホップダンス教室 2回目
↓ 2校時目 5年生のダンスの様子です。
↓ 同じく6年生のダンスの様子です。
そして業間の休み時間、全校生が体育館に集合しました。何故かというと・・・。村上先生に全校生32名のポッキーダンスを見てもらおうというのです。
ダンスを見て下さった村上先生からは、全校で、こんなに踊れるなんてすばらしい、というお話がありました。 やったね。
さて、3校時目は・・・。そうです。1,2年生のダンスの時間です。 1年生の男子2人は、始まる前からノリノリでした。 その意気で、踊りまくろう!!
今日は冬至。
↓ 今朝の瀬川小学校(とってもきれいな青空です。)
↓ 上空には、月が。(毎日、月の写真でごめんなさい。月例カレンダーによると、今日の月がまさに下弦の月です。) 花壇の切り株には、きのこも・・・なんのきのこだろう?
冬休みまで後2日。今日もいろいろな教育活動が予定されています。ヒップホップダンス教室、茶道教室(今日は、5、6年生が職員にお手前を披露してくれます。)、放課後は、「ドングリチャレンジ」。盛りだくさんです。その様子は、後ほどお知らせします。
お掃除を一緒に・・・2日目。
↓ それぞれの班に入って子供達と一緒にお掃除してくださいました。体育館の通路では、ジャンピングボードや跳び箱を移動して隅々まで掃き掃除を行っていただきました。
↓強力な助っ人を得て、子供達はいつも以上に張り切ってお掃除に精を出していました。
学校支援地域本部からのボランティアの皆さま(更生保護女性会のみなさんでした。)2日間おせわになりました。とても有意義な活動となりました。ありがとうございました。、
書き初め教室 3,4年
↓ ひとり一人丁寧にご指導いただきました。
みんな集中して学習に取り組んでいました。
↓3年生
↓4年生
学習の成果がしっかり現れ、授業の終わりには、素晴らしい作品を書き上げることができました。
今日も暖かい日になりました。
↓ 瀬川の上空は、太陽がさんさんと照り輝き、青空が広がっています。
↓ 下弦の月(ちょっと太いかな?)も見えます。
↓ 10分間の休み時間は、空気を入れ換えて・・。子供達は、インフルエンザにかかることもなくみんな元気です。冬休みまであと2日。この調子で頑張ろう!!
↓ この暖かさのためか、来年用にとって置いた「ハヤトウリ」から、芽が出ました。
お掃除を一緒に
ボランティアの方が各班に入ることで、子供達のやる気も倍増です。短い時間でしたが、いつも以上に頑張ってお掃除ができました。ボランティアの方々は、お掃除の時間が終わって、子供達が授業に入った後も、図書室や家庭科室など普段、なかなかお掃除できない場所のお掃除をして下さいました。ありがとうございました。明日も、お手伝いして下さる予定です。
↓ ボランティアの方々に力を貸していただきながらのお掃除
↓ 清掃の時間が終わった後もなかなか手の回らない場所をお掃除して下さいました。
ありがとうございました。
干し柿に挑戦!
書写の学習(5,6年)
さて、今日は、学校支援地域本部より、橋本芙蓉先生をお招きして、正月の書き初め展に向けて練習を行いました。
↓ 橋本先生より、全体的なご指導をいただきます。
↓ 続いて、学年毎に、ご指導をいただきました。(「新春の朝」、「新」の字はね・・・。)
↓ さあ!では、書いてみましょう。みんな、真剣です。
冬休み前に、作品を一枚仕上げることができました。後は、さらに冬休みに練習をして、仕上げた作品と比べて、一番良い物をコンクールに出すことにします。
明日は、3,4年生が頑張ります。その様子は、明日にまた・・・。
水が沸騰時の泡の正体は?
↓ ビーカーに水を入れ、沸騰させます。ロートにゴム管をつなぎ、ロートをビーカーに入れて沸騰している時の泡を採集します。ゴム管のもう一方は、ナイロン袋の中に。ナイロン袋の口は、セロテープで泡が逃げないように止めます。
↓すると・・・ ナイロン袋の中には、こんなに水がたまってきました。ビーカーの水の量も減ってきています。
教師実験で、エアポンプを水に入れて、泡を同じようにロートで集めてみましたが、ナイロン袋に水がたまることはありませんでした。(エアポンプから出る泡は、空気です。沸騰時の泡とは様子が違います。)
今日の子供達のノートには、こんな事が書かれていました。
○水は、減った。あわの正体は空気ではなかった。
○あわ正体は、水。空気と予想したけどちがった。
○袋に水が入っていた。水蒸気が正体です。
○泡の正体は、空気じゃなくて水だった。 etc
次時に、水蒸気や蒸発といった意味をまとめていきます。今日の実験も、二人組でよろしくの握手から始めました。協力して一生懸命実験ができました。
寒い一日です。
↓ 今日の瀬川小学校。時折白い物が舞い降りることもありましたが、青空です。
今日は、昼休みに縦割り班1班主催の「みんなで遊ぼうタイム」が行われました。今日は、「かんけり」。場所は、体育館。1班の人が、跳び箱やらなにやら隠れる場所を準備してくれました。今日も楽しそうに遊んでいました。
↓ 鬼の役の友達が、「10」数える内に隠れる場所を探します。急げ―。
↓ いろいろな所に隠れています。
このみんなで遊ぼうタイムが、楽しかったと6年生のMさんは、冬休み前のアンケートに書いていました。
Q; 4月から楽しかったこと、よかったこと、うれしかったことは何ですか。
A; みん遊タイムでみんなで遊んで楽しかった。(6年 Kさん)
みんなで体を使って遊ぶのは楽しいね。またやりましょう。
ソニー子ども科学教育プログラム「奨励校」に決定
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タイトル; 夏休みの自由研究ができました。
夏休み前までの瀬川小学校の教育活動をまとめることが、今年の校長の自由研究でした。そして、ようやく昨日完成しました。A4用紙に写真や文章を入れて25ページにまとめました。一部ですが・・こんな具合です。↓
せっかくまとめたので、子供たちの作品のようにコンクールに応募しました。
(8月19日の記事より)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この応募したコンクールが公益財団法人 ソニー教育財団が行っている「2016ソニー子ども科学教育プログラム」でした。理科の授業の様子、野菜栽培の様子など子どもの科学の心を育てる体験活動についてまとめるとともに、今後の教育活動計画についても記載しました。「奨励校」ということで、ソニー教育財団からは、教育助成金として10万円、その他ICレコーダー2台が寄贈されます。ありがたいことです。今後とも、教育活動に精進していきたいと思います。尚、福島県からは、瀬川小学校の他、11校が「奨励校」に選ばれました。
茶道教室2回目(5,6年生)
「仙」という文字が入るのですね。
さて、今日は、5,6年生がお茶を点てる方、お茶をいただく方に分かれて練習しました。私も、子供達と一緒に一通り行いましたが、立ち振る舞いの作法がなかなか頭に入りません。繰り返しの練習しかありません。子供達の様子は・・・・・。
↓ お茶を点てる
↓ お茶を運ぶ
↓ お茶をいただく
↓ 飲み終わった茶碗を鑑賞する。(この辺がとても良い世界です。小学生には難しいかな。)
来週の茶道教室では、学習のまとめとして、先生方にお茶を点てて飲んでもらうことにしています。(頑張れ!! 5,6年生!)
素晴らしい天気です!
↓ 校庭は、昨日の雪が解け、凍っています。
↓ 子供達は、今日も全員元気に登校。1校時目の1,2年生の授業の様子。2年生は、「発表会をしよう」という単元を勉強していました。「あったらいいなー。」と思う物を文章や絵で表して発表会をするそうです。ちなみにNさんのあったらいいなー。と思う物は、「無意識ペン」ペンが勝手に文章を書いてくれるのだそうです。その他、Yさんは、描くと現実になるクレヨン。だから、ケーキの絵を描くと本物のケーキになるというわけです。そして、Mさんは、いつでも食べたいお菓子が出てくる棚だそうです。楽しい学習です。
↓ 3,4年生は、算数の勉強。みんな落ち着いて学習していました。
寒いけど、今日はヒップホップだぜ! イェイ!
↓ 写真は、3校時目の3,4年生の様子です。
ダンス指導が終わった村上先生に、教頭先生が、瀬川フェスティバルで子供達が行った「ポッキーダンス」のビデオをお見せしたところ、「わーみんなノリノリ。見てみたーい」という話になりました。来週、村上先生がいらっしゃった時に、みんなで披露することになりました。
(まだ子供達には伝えていません)楽しみです。
雪です・・・。積もりました。
↓ 校庭も真っ白。移ヶ岳も雲の中。 10cmほど積もったでしょうか。
こんな日は、登校してきた子供達が早速雪かきをしてくれます。
↓ 一番早く学校に到着した曲山班の子供達と担任の先生でまず、校舎までの道を作っています。
↓5,6年生が続々登校して、作業範囲はさらに拡大。給食車が入れるよう除雪します。
よく働いてくれる子供達です。これから本格的な雪の季節、頼りにしています。これからもよろしく!!
考えを文章に表す 6年理科
6年生は、「てこ」の学習で、様々な実験を行った後、「なぜ、てこは、支点と作用点を近づけ、支点と力点を遠ざけると、楽に物を持ち上げられるのか。」という問題について自分の考えをまとめてみました。なかなか書き出せない様子だったので、文章の始めはこちらで提示しました。そして、「てこをかたむけるはたらき=力の大きさ×支点からのきょり」を使うとよいとアドバイスしました。5人全員、考えを書き上げました。
○ てこを有効に使うには、支点と作用点の距離を短く、支点と力点の距離を長くすると良いのは、てこを傾けるはたらきが、力の大きさ×支点からの距離で変わるから、支点から作用点までの距離を短くすると、かたむけるはたらきが小さくなって、支点から力点までの距離を長くすると傾けるはたらきが大きくなるから。(Eさん、Sさんのまとめ)
○ てこを有効に使うには、支点と作用点の距離を短く、支点と力点の距離を長くすると良いのは、支点と作用点の距離が短ければ傾ける力が小さくなり、支点と力点の距離が遠ければ傾ける力がおおきくなる。(Nさんのまとめ)
○ てこを有効に使うには、支点と作用点の距離を短く、支点と力点の距離を長くすると良いのは、てこを傾ける働きが力の大きさ×支点からの距離によって変わるから、だから、支点から作用点までの距離を短くするのと、支点から力点までの距離を長くするとよい。
(Kさんのまとめ)
最後に、Yさんは、例を挙げて考えを文章に表しています。
○てこを有効に使うには、支点と作用点の距離を短く、支点と力点の距離を長くすると良いのは、実験用てこで説明すると、例えば、作用点が「6」のところにあるとすると、重りが10gなら傾けるはたらきは、「60」となる。でも、その作用点が「1」のところにあったとすると傾けるはたらきは「10」にしかならない。一方、力点が「1」の所にあった場合、力の大きさ(おもりの重さ)が10gならば、傾ける力は「10」にしかならない。でも、力点を「6」の位置にすると、傾けるはたらきは、同じ力を加えても6倍の60になる。だから、作用点と支点のきょりは短くし、力点と支点の距離を長くすると小さい力で物を持ち上げられる。(Yさんのまとめ)
一生懸命に考えをまとめましたね、5人ともとても立派でした。
様々な表情の空・・・。
段々畑のよう・・・
昨日の夕方のそらもきれいでした。
夕方の4時半ころでしょうか。西の空は、夕日に照らされたあかね雲。 東の空には間もなく満月となる大きな月。
今日は、お昼から学校評議員会を行います。学校運営についていろいろとご意見をお聞きします。 そして、冬休みまでの登校日はいよいよ7日となりました。早いものです。
赤い羽根共同募金を寄託しました。
田村市PTA連合会講演会
講師は、教育評論家 親野智可等(おやのちから)氏。演台は、「叱らなくても子どもは伸びる~目から鱗の子育てと家庭教育~」でした。13時から1時間半ほどの講演でしたが、なかなか家庭学習に取りかかれない子への対応の仕方、時間内に食事が終われない子への支援の仕方など具体的なアイディアもたくさんあってとても参考になりました。休みの日にもかかわらず参加いただきましたPTAのみなさん、ご苦労様でした。
↓ 親野智可等 先生。お話にも次第に力が入ってきました。
焼き芋パーティー1,2年生
私もいただきましたが、本当に甘くて美味しい焼きいもでした。子供達はとても幸せです。
↓ 熾き(おき)の中にアルミ箔で包んだサツマイモを入れる。(ちょっとおっかなビックリの様子)
↓ できた焼き芋は、ほっぺが落そう。美味しい物を食べると心がほっこりしてきます。
1,2年生だけでなく、全校生、そして職員もいただきました。ごちそう様でした。
年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動
さて、12月10日(土)から平成29年1月7日(土)までの29日間は、「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」です。子供達は、地域の皆さんや交通安全協会の方々に見守られながら登校しました。ありがとうございました。
冬休みまで、登校日は8日となりました。
「水のすがたと温度」(4年理科)
↓ 時計を見ながら温度を測る人、温度やその時の水の様子を記録する人。二人で役割を分担しながら協力して観察を進めていました。
途中から温度が上がらなくなった事に驚いたり、泡が盛んに出る様子に驚いたり、良い勉強ができました。結果や気付いた事は次の時間にまとめます。 やはり、良い勉強の基本は協力ですね。
社会科見学(3年生)
↓ 藁葺き屋根の資料館。 中もランプやいろりなどいい雰囲気です。
↓ わらじ、わらぐつ、かんじき。
↓ 「これなーんだ?」・・・・いも洗い棒。
↓唐箕や千石どおし、足踏み脱穀機などの昔の農具。
↓子供達は、こんな体験もしてきました。
私もついていきたかったナー。見学の成果をしっかりまとめて下さいね。
PTA研修会(口笛コンサート)
↓ レッドベコーズの演奏の様子
↓様々な扮装で・・・。(正義の味方?シンセサイザーや「トナカイ」「木」になって)
↓鳥の鳴き声クイズや「夜桜お七」(花吹雪も舞います・・・。)
↓観ている子供達、真剣、笑顔、手拍子、実に楽しそう・・・。
↓保護者の皆さん、地域の皆さんも楽しそう・・・。
レッドベコーズのみなさん。楽しい時間をありがとうございました。
また、このコンサートを段取って下さいましたとうほう・みんなの文化センター(福島県文化センター)の山田様、ありがとうございました。
フッ化物洗口保護者説明会
うれしい親子給食(1年生)
↓ みんなで準備をして、 「いただきます!」。さあ! 楽しい親子給食の開始です。
↓ 1年生の時に親子給食を行った2年生3名は、今日は担任の先生と机を合わせて・・・。こちらも楽しそうに食べていました。
午後からは、PTA行事よろしくお願いします。
11:40~ 1年生対象の親子給食
13:00~13:30 フッ化物洗口保護者説明会
13:40~14:40 PTA研修会(世界一の口笛コンサート)
15:00~15:40 学級懇談会
15:50~ PTA四役会
16:00~ 中学校制服採寸 ・・・・・・・・ と盛りだくさんです。よろしくお願いします。特に、再三お知らせして居ります通り、13:40からの「世界一の口笛コンサート」には、ご家族そろって、ご近所お誘い合わせ上ご来校いただけるとありがたいです。お待ちしております。
↓ 車は、校庭中央にコーンに沿って入れて下さい。(もう少し朝のランニングをしますので)
受付は、児童昇降口となっております。
算数授業研究会(5,6年複式)
まず、6年生の授業の様子です。
めあては、「500枚の用紙を数えないで用意するにはどうしたら良いか。」です。先生がプリントを500枚つくりたいけれど、数えないで用紙を準備したいという場面設定から入りました。紙の厚さで考えればいいとか、重さで考えればよいとかアイディアが出ました。話し合う中で10枚の重さを量って、それを利用して500枚を準備する事にしました。
↓ 10枚の重さは、40g。500枚だと重さはどのくらいになるだろう?それが分かれば、数えなくても500枚準備できるかもしれない。子供達は、一人一人自分の考えをホワイトボードに書き始めました。
↓ 全員の考えが出そろったところで互いに発表。
聞いて見ると、考え方は2つ出ました。
一つは、40g÷10枚=4g で1枚の重さを求め、4g×500枚=2000g
もう一つは比例の関係を活用して
10枚から500枚へ、枚数が50倍になるので 重さも50倍になる。従って500枚の重さは40g×50=2000g
用紙を500枚準備するには、2000gはかりとれば数えなくても500枚であるはず・・・
↓ 本当にこん方法でできるのかな?子供達は分担して確認作業。まず、用紙を2000gはかりとって・・・・
↓ それをみんなで分担して、数えてみよう!!
結果は、557枚(?)微妙な結果となりました。数え間違いもあったかもしれません。でも、比例の関係を使うと結構便利な事は理解できたかな?
次に5年生の授業の様子。5年生は、前時に二等辺三角形の3つの角の大きさの和は、180度であることを学習しました。本時では、他の三角形の内角の和は何度になるのかをみんなで調べました。分度器で測って合計したり、はさみで3つの角を切り取って並べたりしながら調べてみました。
全員で、12個の三角形について調べて、その結果を表にまとめてみました。
その結果、二等辺三角形だけでなく、他の三角形も3つの角の大きさの和は、180度になることをまとめました。
以上、それぞれの学年の授業の様子をそれぞれに述べてきましたが、授業は複式ですので、教員は学年を行き来しながら同時に授業を進めていきます。
放課後には、授業を振り返る会議を行いました。素晴らしい点がたくさんある授業でしたが、主に改善すべきと思う点をみんなで話し合いました。次年度は、「瀬川の授業は、こんな形で・・・。」といった授業スタイルをつくってみたいと希望や意欲が湧いてきました。
ノート展示会を是非ご覧下さい。
↓ 優秀ノート展示会では、教員がノートの良さを赤ペンで紹介しています。
↓ 自主学習ノート展示会では、子供達が互いにノートを見合いコメントを書いています。付箋紙を用意しておきますので保護者の皆様も是非励ましのお言葉をお願いします。
朝のランニングは間もなく縄跳びに移行です。
↓ 5年生は、教頭先生とバトンを渡しながら・・・・
子供達は、校庭を走った分だけ、マラソンカードに記録しています。
朝のランニングは、もうすぐ縄跳びに移行になります。このマラソンカードは、記録賞と共に、今年のがんばりの証としてファイリングして次年度の励みにしたいと思います。
さわやかな朝です。
駐車場脇に埋められていた除染土の搬出作業が昨日で完了し、きれいに整地されました。
おかげで、瀬川名物の桜を入れて、こんなアングルで校舎の写真が撮れるようになりました。来年の春が楽しみです。
優秀ノート展示週間
↓ 今日の瀬川小学校 校旗も激しくはためいています。
↓ 登校した子供達がなにやら職員室前に・・・人だかりができています。
なんだろうと覗いて見ると、今日から、「優秀ノート展示週間」が始まったのです。算数のノートを先生方で審査して優秀ノートを各学年1名ずつ選びました。(実は、このほかに、担任の先生がこのノートとして選んだ○○先生賞もあります。)そのノートの展示会です。その他、自主学習ノートも展示してあります。友達のノートを見て、また、自主学習の様子を見て互いに学び合おうというものです。
↓ 優秀ノート展示会
↓ 自主学習ノート展示会
展示コーナーには、付箋紙が用意され、友達のノートの良いところ、「こんな所をこうするともっと良くなるよ。」といったアドバイスを書いて貼れるようになっています。
↓ 友達のノートへのコメントを書いています。こうしたことが、やる気につながっていきます。
本日、「レッドベコーズ」のコンサートチラシを子供達に持たせました。是非、ご家族、ご近所お誘い合わせの上、ご来校ください。お待ちしております。
PTA研修「レッドベコーズ口笛コンサート」について
レッドベコーズについて、「子ども舞台芸術作品ガイド」というホームページには、次のように紹介されています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たかが口笛、されど口笛! 国際口笛コンクール日本人初の2連覇を達成した高木満理子と、 いろんな音の出るシンセサイザーを操る細川佳那枝の美しく愉快な音楽パフォーマンス! 口笛ではおなじみの曲や鳥の鳴き声クイズ大会、シンセサイザーの面白い音色紹介など盛りだくさん。 見て笑って聴いて参加して!口笛の世界に飛び込もう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
瀬川小学校でのコンサートの時間は、13:40~14:40分です。 場所は、体育館。入場は無料です。 子ども達、PTAの皆さんが入ってもまだまだ席に余裕があります。地域の皆様にも大勢来ていただきたいと思っておりますので、ご近所お誘いあわせの上ご来校下さい。お待ちしております。 お出での際は、上履きをご持参の上、体育館後方入り口よりお入り下さい。なお、天気予報によると19日、金曜日は、「曇り時々晴れ 降水確率0%、最高気温は13度、最低気温は1度」となっております。さほど寒くはないかとは思いますが、体育館ですので、温かい格好でお出でください。
今週も頑張っていきましょう!!
今朝の日の出です。6時30分近くでしょうか・・・。
12月なので、児童玄関にクリスマスツリーを飾ってみました。
今週もいろいろと忙しい一週間です。今日は、要田小学校での授業研究会、子ども達は、給食を食べて下校となります。明日は、個別懇談最終日、明後日7日は、6年生の算数の授業研究会があります。そして、9日金曜日は、学級懇談そして、PTAの研修会、フッ素洗口に関する説明会を行います。 PTAの研修会は、子供達と一緒に「レッドベコーズ」による口笛演奏鑑賞会です。詳しくは、後ほどお知らせします。
心が温まるお便りをいただきました。
・・・・・・・
突然ですが、愚作ができましたので 恥ずかしいと思いましたが
思い出となる去る敬老会の感想をお届けしたら良いやら迷いましたが、
意を決してお届けします。 瀬川の一老人
校長先生 御許へ
・・・・・・・
そして、次のような3首・・・・・
○ 瀬川小の児に 力もらった 敬老会
○ アンコール みんな知てる 符がほしい
○ 敬老会 瀬川の児達(こら)は 素晴らしい
職員に聞いて見ると、名前も告げずに封筒を置いて行かれたそうです。
瀬川小の子ども達をこのように温かく見守っていただいていること、また、誇りに思っていただいていることは、瀬川小に勤務させていただいている者として、とても嬉しく、そして、感謝の気持ちでいっぱいです。いただいたお便りは、月曜日の全校朝会で子どもたちにも紹介したいと思います。ありがとうございました。また、断りもなくホームページにも掲載させていただきましたことお許しください。
茶道教室(5,6年)
↓ 面川先生のご指導の下、始めは5年生がお菓子やお茶を運び、6年生がいただきました。この作法もなかなか複雑です。
↓ 「おさげします。」「ごちそうさまでした。」6年生がお茶を飲み終わると、5年生が茶碗を下げます。この作法もなかなか複雑です。
↓6年生が飲み終わると、役割を交代。いよいよ5年生は、抹茶の初体験です。まず、おまんじゅうをいただいて・・・・。(このお饅頭、甘すぎずとても美味しいお饅頭でした。子どもたちにも大好評。三春の昭進堂さんのお饅頭です。)そして、いよいよ抹茶・・。「どう?苦い?」隣の子も興味津々に観ています。)
↓ 面川先生の所作は、とても美しかったです。
↓ お茶をいただいた部屋には、「玄妙」の掛け軸が・・・。意味は、「道理や技芸などが、奥深く微妙な こと。趣が深くすぐれていること。また、そのさま。」とあります。今年で茶道学習2回目となる6年生に向けてのメッセージが含まれているということでした。
↓ 床の間には、白椿とネコヤナギのつぼみ。白は、物事の始めを意味します。椿は、茶花として11月の炉開きから翌年の炉塞ぎまでいけられる最も代表的な花だそうです。この時期、来春に向けてネコヤナギも準備をしています。
心静かなひとときを5,6年生と共に過ごしました。
次回茶道教室は、12月15日です。 たのしみです。
落ち着いて学習しています。
↓ 瀬川小上空の黒い雲。今日は、移ヶ岳は頂上までくっきり顔を出しています。
↓ 西側は、青空。間もなく、空いっぱいに広がりそうです。
↓ 1時間目の子どもたちの様子。落ち着いて学習に取り組んでいます。
1,2年生で構成されている「瀬川なかよし一座」は、今日は、「ときわ荘」を訪問します。
おばあちゃん、おじいちゃんに、たくさん元気を届けてきてほしいと思います。
後ほど、様子はお知らせします。
12月の行事予定をアップしました。
テーブルマナー体験学習(6年生)
田村市学校給食センターから栄養士の大山先生がおいでになり,6年生を対象にテーブルマナー体験学習がおこなわれました。
めあて
(1)ナイフやフォークの使い方など,洋食のマナーの基本を身に付ける。
(2)マナーを守って楽しい会食をすることができる態度を育てる。
活動の様子
(1)はじめにナイフやフォーク,ナプキンの使い方,置く場など,基本的な説明を受けました。
(2)いよいよ実践です。説明を聞きながら,サラダ,スープ・・・スープがちょっと難しい!!
(3)メインディッシュへと進みます。ナイフとフォークの使い方が上手だとお褒めの言葉をいただきました。一口ずつ切って,口に運びます。パンはちぎって食べます。
(4)最後にケーキと紅茶です。ここで初めてホッと緊張がとけたようです。
今年から始まった「テーブルマナー体験学習」、マナーを学ぶだけでなく心を育てる上でもとても有効な教育活動だと思います。食事もとても美味しかったです。今年の6年生はとてもラッキーですね。
今日から12月、師走です。
↓ 今朝の瀬川小学校 (体育館後方の移ヶ岳も雲にすっぽり隠れています。)
今年のカレンダーもいよいよ最後の1枚になりました。子ども達が楽しみに待っている冬休みまで残すところ登校日は16日。これまでの学習のまとめ、冬休みの指導などしっかりおこなっていきます。
さて、今日12月1日、2日、6日と個別懇談があります。お忙しい中ですがよろしくお願いいたします。また、今日から5,6年生は、「茶道」の学習が始まります。昨年は、3年生と一緒にエゴマ栽培を勉強しましたが、今年は、5,6年生と一緒に茶道の勉強をしたいと思っています。 楽しみです!! 学習の様子は後ほどお知らせします。
〒963-4436
福島県田村市船引町新舘字軽井沢746
TEL