瀬川っ子 頑張っています!

花丸 PTA研修会(口笛コンサート)

 フッ化物洗口説明会に次いで、13時40分からPTA研修会(世界一の口笛コンサート)が行われました。演奏を聴かせて下さったのは、 国際口笛コンクール日本人初の2連覇を達成した高木満理子さんと、シンセサイザー奏者の細川佳那枝さんです。「口笛吹きと犬」「チャルダシュ」「ルパン三世のテーマ」などの見事な演奏に、子供達はもう息をするのも忘れているのではないかと思うくらい聞き入っていました。また、「鳥の鳴き声クイズ」、「シンセサイザーの面白い音色紹介」などの楽しいコーナーもありました。お二人の掛け合いも漫才のように楽しく、ビックリしたり、わらったり、考えたり、手拍子をしたり、楽しい1時間を過ごす事ができました。クリスマスソングメドレーなどの演奏もあり、一足早いクリスマスプレゼントをいただけた感じです。そして、私が、一番驚いた演奏曲は、なんと演歌、「夜桜お七」。1番は口笛で、2番はなんと歌っていただきました。その歌も絶品でした。口笛のうまい人=歌のうまい人 こんな法則がある事に気付きました。
 ↓ レッドベコーズの演奏の様子 
   
↓様々な扮装で・・・。(正義の味方?シンセサイザーや「トナカイ」「木」になって)
  
↓鳥の鳴き声クイズや「夜桜お七」(花吹雪も舞います・・・。)
  
↓観ている子供達、真剣、笑顔、手拍子、実に楽しそう・・・。
   
↓保護者の皆さん、地域の皆さんも楽しそう・・・。
  

 レッドベコーズのみなさん。楽しい時間をありがとうございました。
  
 また、このコンサートを段取って下さいましたとうほう・みんなの文化センター(福島県文化センター)の山田様、ありがとうございました。