みなみっ子NEWS

学校の出来事を紹介します

キラキラしてるよ!

 18日(月)の3時間目に1・2年生はスライムを作りました。今回は、好きな色に加えて、キラキラするラメを入れてみました。ホウ砂がぬるま湯によく溶けるように、みんな慎重に混ぜて混ぜて…次は好きな色の色水(絵の具を溶かした水)を作って…洗濯糊と色水、最後にホウ砂を入れて混ぜる!混ぜる!混ぜる!みんな立ち上がって混ぜていました。全員大成功!

 お昼休みには、1年生教室に遊びに来た6年生と一緒にスライムで遊ぶ姿も見かけました。また、素敵な思い出ができましたね!

             

準備が整いました!

 3月18日(月)は、いよいよ船引南幼稚園の修了証書授与式式が行われます。3月15日(金)には、式場も整いました。思い出に残る式になる予感がする、素敵な会場になっていました。素晴らしい式になるように、職員一同、願っております。

   

笑顔もたくさん弾けました!

 3月15日(金)の3時間目に、1・2年生が一緒にポップコーンを作っていただきました。種まきのときには「おいしくなーれ、おいしくなーれ…」と呪文を唱えて種まきをしましたが、みんなの表情を見ると…呪文の効果があったようです!今日は塩味とココア味の2種類でした。5つのグループに分かれて、それぞれ「いただきまーす!」「いいにおい!」「おいしいね!」「先生、おかわりは何回までですか?」どのグループもポップコーンに負けないくらい笑顔が弾けていました!

          

 

上手になったでしょ?

 3月13日(水)の3時間目の生活科の時間に、1年生は秋に集めたどんぐりがたくさんあったので、コマを作りました。はじめは穴をあけるのも「どれぐらいだといいのかな?」「割れそう!」と心配しながらでしたがどんどん大胆になり、回し方もあっという間に上達し、「これすごく回る!」「競争しよう!」と夢中になっていました。

    

 

 

Last lesson!

 3月12日(火)の3時間目は、1年生にとって今年度最後の外国語活動でした。オーツ先生から英語でヒントが出され、わかったら英語で答える学習です。「green」「long」「vegetable」で「cucumber」。子どもたちは、出されるヒントを集中して聞き、どんどん答えていました。授業の最後にはオーツ先生と写真を撮り、放課後にはお礼のメッセージを渡しました。オーツ先生のおかげで、1年間楽しく外国語活動ができました!

       

 

黙とうをしました。

 3月11日(月)14時46分には、東日本大震災追悼式として、全校生・全職員で1分間の黙とうをしました。震災当日は、みなみっ子は、まだ生まれていませんでしたが、亡くなった人に向けて、思いを込めてしました。今日は学校旗も半旗になっていました。

 

 

【ありがとうございました!】めだかの学校 閉校式

3月11日にめだかの学校の閉校式が行われました。

閉校式では、今までお世話になっためだかの先生にお礼の色紙とお礼の言葉を送りました。

子どもたちからも「楽しかった」「一緒に遊べてよかった」などの言葉がありました。

1年間、ありがとうございました。

忘れないために!命を守るために!

 2011年の3月11日は、東日本大震災の発災がありました。船引南小学校も各学級で、防災に関する授業を行いました。1年生は、東日本大震災の当時の写真を見たり、防災クイズに答えたり、新聞紙でスリッパ作りをしたりしました。

      

今日もたくさんすべったよ!

 3月8日(金)に、1年生は雪遊びをしました。はじめに船引南小学校の校庭で雪を堪能しました。次に船引南中学校のテニスコート斜面をお借りして、ソリすべりをしました。今回が2回目のソリすべりだったこともあり、みんなどんどんすべりました!「キャーッ!」「気持ちいいー!」など自然に声もあふれていました。今日は金曜日。週末は体をゆっくり休めてもらいたいです。

           

6年生ありがとう!素敵な会になりました!

 3月6日(水)の3時間目に、令和5年度の「6年生を送る会」が行われました。1年生にエスコートされ、卒業生のみなさんが体育館に入場し、6年生を送る会が始まりました。
 はじめに、校長先生から「6年生は委員会や集団登校のリーダーとして、船引南小学校をまとめてくれました。」というお話をいただきました。
 5年生が中心になって、楽しんでもらえるゲームやメッセージのプレゼント等で、6年生に感謝の気持ちを示していました。1年間、みなみっ子のリーダーとして、しっかりと手本を示してくれた6年生への感謝の気持ちに包まれた楽しくも温かな会となりました。

 みなみっ子動画のページでは、6年生入場や校歌披露の様子もアップしましたので、ぜひご覧ください。

 

             

素敵なお店屋さんになるね!

 3月5日(火)の10時から、「架け橋期の学びをつなぐ推進モデル地区実践研究」の事業として、船引南幼稚園の保育参観が行われました。目をキラキラさせてお店屋さんごっこの準備をしている園児に、参観していて、思わず笑顔になってしまいました。素敵なお店屋さんになりますね!

      

卒業式の会場作成をしました。

 3月4日(月)の放課後、教職員が卒業証書授与式の会場である船引南小学校の体育館の会場を作成しました。卒業生にとって思い出に残る式になるように、心を込めて作りました。明日から、全体練習を行います。

  

旧芦沢小学校校歌練習をしました

 3月6日(水)の6年生を送る会で、旧芦沢小学校校歌を歌うことが決まり、練習のために旧芦沢小出身の児童全員が体育館に集まりました。子どもたちにとって、約1年ぶりの芦沢小校歌斉唱でしたが、歌詞を間違えることなく堂々と大きな声で歌うことができました。歌詞カードを準備してもらったのですが、見なくてもバッチリでした。

 当日も、6年生といっしょに歌い、旧芦沢小と南小の思い出に浸ってもらいましょう。

3年「調べたことをプレゼンテーション」

 3年生の国語科の学習「わたしたちの学校じまん」では、5つの班がそれぞれテーマを決めて、調査し、プレゼンテーションをしました。5つの班のテーマは、「いちょうの木」「さくらの木」「みなみっ子発表会」「図書ふくぶくろ」「オリエンテーリング」でした。調査にあたっては、実際に見たり、聞き取りをしたり、ネットで検索したり、図書室で調べたりして、発表内容をまとめ、画像を整理し、発表の役割分担をし、練習をくり返し、本日を迎えました。

 発表を聞いて「へぇ。」など感心する姿がたくさん見られました。

 

6年キャリアに関する学習

 3月1日(金)、6年生は、南地区学校運営協議会会長のご指導によるキャリアに関する学習を行いました。

 6年生は、将来の職業を考えるにあたって、「なってみたいなあ。」「興味あるなあ。」「気になるなあ。」「おもしろそう。」などと思う職業を、アプリで検索しました。その中でも、自分にとって気になる職業を2つに絞り、それらの①やりがい、②苦労について整理しました。

 授業が終わると、子どもたちはため息をつく様子がみられるほど、どの子どもたちも真剣に取り組んでいました。

 小学校卒業を前にして、どんな進路や将来の職業があるのかを知って、視野を広げて中学校に進学することは、たいへん意義があることと思いました。この授業は、2回計画されており、次回は、「その職業に就くためには?」という視点で調べたり考えたりするようです。

 

 

 

 

ありがとうの気持ちを込めて!

 船引南小学校のふれあいルーム前に「ありがとうポスト」が登場しました。これは、感謝の気持ちを伝えたい人にお手紙を書いて届けるポストです。2月28日(水)のお昼休みにも、お手紙を書いているみなみっ子の姿を見かけました。

  

心を込めて、ていねいに切りました!

 2月28日(水)の5時間目に、1年生は画用紙に印刷された「羽ばたく白い鳥」を作ることになりました。これを、6年生を送る会と卒業式を行う体育館の壁に飾ります。はじめは「上手に切れるかな?」と言っていましたが、もうすぐ卒業する6年生のために作ることを話すと「やってみる!」と集中して、丁寧に切り始めました。授業の終わりには、たくさんの鳥が出来上がりました。来週の体育館の壁がどんなふうになるのか、楽しみですね!