みなみっ子NEWS

学校の出来事を紹介します

みなみっ子発表会大成功!~幼稚園児の発表です!~

 幼稚園児はオペレッタ「 ともだちほしいな おおかみくん 」とフィンガータップ 「 どんな色がすき 」の発表でした。「 ともだちほしいな おおかみくん 」では、役の気持ちを考えながら、音楽に合わせて表現しました。フィンガータップのカラフルな手袋も素敵でした!

     

 

 

予告なしの避難訓練

 11月17日(金)、午前に幼稚園、午後に小学校の避難訓練を実施しました。共に、地震が発生し、その後に火災に発生するという設定で予告なしで行いました。幼稚園では、遊びに夢中になっているときでしたが、チャイムの音が鳴ると、放送に注目して机の下に入って頭を守り、その後、先生の指示をよく聞いて安全にふれあいルームへ避難することができました。小学校では、昼休み時間の訓練でしたので、児童は教室や図書室、体育館で自由に活動している最中でした。はじめは、驚いた様子でしたが、声を掛け合ったり、小走りしたりして体育館へ安全に避難しました。

 全体会では、田村消防署の署員さんから「おかしも」(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない)についてと、消火器の使い方を教わりました。

 正しい情報を得ることと、自分の命は自分で守ることの大切さを学びましたので、今後の生活の中で、万が一の災害時には役立ててほしいと思います。

 

  

速報!みなみっ子発表会大成功!

 11月11日(土)は、「みなみっ子発表会」が行われました。子ども達は、これまで一生懸命練習に取り組んできました。幼稚園や小学校各学年の演目が終わるたびに会場はあたたかい拍手に包まれて、どの子ども達も十分に達成感を味わうことができたようです。ご来場いただいた保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちへ温かい拍手を送ってくださり、誠にありがとうございました。来週以降のホームページで、各学年の発表の様子をアップしたいと思います。
 また、動画のページに、全校合唱の様子をアップしましたので、ぜひご覧ください。

    

明日は「みなみっ子発表会」です!

 明日、11月11日(土)は、いよいよ「みなみっ子発表会」を行います。会場である体育館の準備も万端です。今日の朝の時間に、全校合唱の最後の練習を行いました。今までの練習で、一番声が出ていて、みなみっ子の思いが感じられる歌声でした。明日、気温は少し下がるようですので、ご来校される場合は、暖かい服装でおいでいただきたいです。みなみっ子の熱気は寒さも吹き飛ばすことと思います!

明日、会場(船引南小学校体育館)が開くのは、午前7時20分です。

R5 みなみっ子発表会プログラム.pdf

  

「プレ」発表会を行いました!

 11月11日(土)に開催される「みなみっ子発表会」を前に、8日(水)には、子どもたちが鑑賞する「プレ発表会」を行いました。劇や歌、ダンスなど、他の学年の発表を鑑賞したり、また自分たちの動きを確認したりすることができました。鑑賞中も、静かに見ているだけでなく、拍手を送ったり、「おぉー!」と感心したりと、マナーを守って鑑賞しました。

 今回は、鑑賞している様子の画像を掲載しました。子どもたちの演技は、当日、ご覧くださいませ!

   

安全対策 その5

 船引南小学校内には、校舎を支える円柱の大きなコンクリート柱がたくさんあります。子どもたちが、誤ってその柱に衝突しても大きなけがにならないよう青色と黄色の緩衝材を取り付けました。見た目も、少し明るくなりました。

全校合唱の練習が始まりました!

 10月31日(火)の1時間目に、全校合唱の練習をしました。来週行われる「みなみっ子発表会」で披露するためです。曲目は「気球に乗ってどこまでも」です。南幼稚園の園児から6年生までのみなみっ子全員で合唱します。今日は初めての練習でしたが、全員気持ちを込めて歌っていました。本番まであと数回、練習する予定です。当日、どんな歌声になるのか、ご期待ください!

  

お祝い 交通安全優良校 受賞

 10月27日(金)、三春交流館「まほら」において行われました「第14回田村地方交通安全大会」において、本校が交通安全優良校として田村地方交通安全対策推進協議会より表彰されました。

 これは、学校・家庭・地域が一体となって、交通安全・交通事故防止に取り組んでいることの受賞です。これからも、子どもたちが安全に登下校できるよう、指導や見守りを行っていきたいと思います。

 

大豊作です!~さつまいもほり~

 10月26日(木)に、全校生でさつまいもの収穫を行いました。1・2・4年生は2時間目に、3・5・6年生は3時間目に収穫をしました。「土がやわらかい!」「すっごい大きい!」「いっぱいついてる!」と言いながら、大きなさつまいもをたくさん掘ることができました。全部で500本以上のたくさんのさつまいもが収穫できました。

      

第4回授業研究会

 25日(水)5時間目に、授業研究会を行い、4年生の授業を先生方で参観しました。「計算のやくそくを調べよう」の学習でした。並んでいるドット図の数を考える活動の中で、求め方を1つの式に表すことができることや、1つの式からどのように考えたのかを読み取ることができることを学習します。同じ図であっても、かけ算や足し算を組み合わせ、いろいろな方法で求めることができます。まとまりを作った図や友だちが考えた式を読み取る中で多様な考え方・見方にふれることができていました。
 4年生の子どもたちは、先生の説明を真剣に聞き、自分の力で解決しようとしたり友達どうしで自分の考えを伝えあったりする様子が見られました。

     

がんばりました!~みなみっ子マラソン大会~

 快晴の空の下,船引南小学校と南幼稚園のみなみっ子マラソン大会が行われました。競技がスタートすると,保護者の皆様の声援を受け、参加した子どもたち全員,最後まで力いっぱい走りきることができました。保護者の皆様の応援が子どもたちの頑張りを後押ししてくださいました。応援ありがとうございました。

     

はりきって走ったよ!

 いよいよ25日(水)にみなみっ子マラソン大会が行われます。今日の2時間目には、1・2年生と南幼稚園の園児がコースを試走しました。少し冷たさも感じる風を切って、みんなはりきって走っていました!本番も頑張ります!

   

【全校遠足⑨】

【見学終了】

楽しかった水族館での活動を終え、これから学校に戻ります。

帰りのバスの中では、ちょっと眠って元気回復かな?

※帰校は16:20、下校は16:35の予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【全校遠足⑧】

【イルカ・アシカオーシャンライブ】

お弁当の後は「イルカ・アシカオーシャンライブ」を楽しみました。

「水かぶり席」のスタンバイもできているようです。

果たして、たっぷりと水をかぶることはできたのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【全校遠足⑦】

【お弁当&おやつTime☆】

お昼になりました。お弁当の時間です。

子どもたちはお家の人に作っていただいたお弁当を、笑顔いっぱい頬ばっています。

おいしいっていうことが伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【全校遠足⑥】

【見学の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【全校遠足⑤】

【見学の様子】