みなみっ子NEWS

2021年10月の記事一覧

NEW 応援に感謝 全力チャレンジ マラソン大会

本年度新しい試み3つでした!

1 幼稚園生も走る

2 2学年でチャレンジ

3 コースを変える

 

子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。

お天気に恵まれて、子どもたちは思う存分がんばることができました。

皆さまのあたたかいご声援のおかげです。

本当にありがとうございました。

 

ドキドキの開会式

 

はじめの言葉

会の進行係の子どもたちが次々と役割をしっかりと務めていました!

体育主任の先生から 保護者の皆さまと子どもたちへのお願い

準備体操をしっかりと!体育委員会の子どもたちのリードにて!

 

トップバッターは幼稚園生の子どもたち 一生懸命にゴールを目指しました!

 

続いて1,2年生スタート

 

さあ、3,4年生のスタートです!

 

いよいよラストです!

5,6年生の登場です!

「練習のときより、速くなった!」

「がんばりました!」「家の人が来てくれてよかった!」

 

全力でがんばった子どもたち!

達成感・次への悔しさ等々 もう次のマラソン大会への思いを語る子もいましたよ!

 

5年生に声をかける6年生の姿  みんなそれぞれに自分との闘い!がんばり貫きました!

 

閉会式でも係の子どもたちが、一生懸命に役割を果たしていました!

各学年の入賞者の発表!!

学年代表の「感想発表」

一人一人の実感溢れる思いが語られました!

 

教頭先生の講評をしっかりと真剣に聞く子どもたち

おわりの言葉も堂々と!

2021 全力チャレンジマラソン

かけがえのないドラマがたくさん生まれました。

あたたかい応援をありがとうございました。

 

 

 

 

NEW 感謝 土曜参観

 

各教室において、子どもたちが生き生きと学習する様子を参観いただきました。

本日はありがとうございました。

 

幼稚園の保育参観より

 

1年生道徳の授業より

 

2年生算数の授業より

 

3年生総合的な学習の時間より

 

4年(ひまわり)算数の授業より

 

5年算数の授業より

 

6年算数の授業より

 

お知らせ 明日お待ちしております 土曜参観・マラソン大会

幼稚園生・小学生ともに練習に力を入れてきました!

明日はいよいよ本番です。授業参観の後、中学校の校庭でのマラソン大会です。

子どもたちの全力チャレンジを見守っていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

 

※子どもたち通常通り登校 

駐車場 小学校校庭  健康調査票ご持参を  ※マスク着用ください。

8時30分~幼稚園保育参観

8時50分~小学校授業参観

9時50分~マラソン大会 幼稚園からスタート

11時30より閉会式

花丸 2年道徳<個性輝く・全員主役>no one will be left behind 

教材には、ある人物のお話が掲載されています。

さあ、誰でしょうか?

先生の魅力的な授業のはじまりに、

子どもたちの目はキラキラです!

船引南小道徳の「ひと工夫」

登場人物の「人生図」で見える化

ミニハートカードで登場人物の気持ちを考える子どもたち

 

教材を読む際は、「赤青鉛筆読み」で!ここも先生の「ひと工夫!」

集中度が違うのです!!

 

さあ、ミニハートカードと「人生図」のこの線は・・・。考えたい!と思わせる「ひと工夫」

 

いよいよここからが自分のことについて考える時間

「3分まわし」による話合いです!!

書き込みながら交換していく<静かな道徳・静かな話し合い>

全員がアウトプット

 

それぞれのよいところ<個性>についてコメントし合って考え、話し合った後は、

タブレットで、短時間で全員との共有化!!

先生は<個性を伸ばして、未来につながるイメージマップ>を提示

子どもたちは「だから先生になったのですね!!」と実感!

授業のワークシートの裏には「道徳ホームワーク」があります!

最後の先生からのお話や例を見て、

「あっもっと、自分の得意なこと・自分のよいところ」私も書いてみよう!というつぶやきが!

 

さあ、2年生の<個性の伸長>についての道徳の授業

どんなホームワークとなったのか楽しみです!

 

お知らせ 科学者さんたち 幼稚園生

幼稚園生「園長先生、あのね、水に浮く葉っぱはどうしてだか分かる?」

園長  「分かるの?教えて!」

幼稚園生「ここ、よく見て、穴があいているでしょう!穴があいているとダメなの。」

幼稚園生「あとね、葉っぱのね、色も違うの。色で浮くものが分かるんだ!」

園長  「すごい!!調べたの?」

幼稚園生「見つけたんだ!ぼく、分かるんだ!」

 

遊んでいるのかと近づいてみましたら、<実験>をしている幼稚園生たちの姿!!

幼稚園生 「この木は浮くかなあ。」

遊びは学びの宝庫!!子どもたちの世界をそっと覗いてみましたら

そこには<科学者さん>たちの実験の様子がありました!

体験から学ぶことの大きさを痛感させられた<科学者さん>たちの姿でした!

NEW 銅メダリスト橋本勝也選手 色紙がつなぐ心

東京パラリンピック銅メダリスト橋本勝也選手から

南っ子にサイン色紙が届きました!

交流会のときに、テレビ局からインタビューを受けた児童3名

素晴らしいサイン色紙を授与いたしました!

 

橋本勝也選手パワーがあふれ出すような力強いメッセージです!!

 

子どもたちは大喜びでした!!

さっそく一番目立つ児童昇降口中央ガラスケースに大切に飾らせていただきました!

6年生「全校生にお知らせします。ぼくらのヒーロー橋本選手から

    サイン色紙をいただきました!ガラスケースに飾りました!

    みなさんも見てください!」

全校放送で一生懸命に呼びかける6年生

NEW ★★Happy Halloween★★ 幼稚園

仮装をしたかわいい子どもたち!変身してさあ出発!!

Happy Halloween!お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ!」

とかわいい声が聞こえてきました!!

Happy Halloween!お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ!」

あまりにかわいい姿に先生たちは目を細めていましたよ!!

「お菓子をあげるから、いたずらしないでね!」

「はい、どうぞ!」

「お菓子だ!お菓子だ!」「Happy Halloween!お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ!」

あれあれ?かわいい犬さんがいましたよ!

Happy Halloween!お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ!」

養護の先生が変身!かわいい犬さんです!

「お菓子をあげるから、いたずらしないでね!」

「はい、どうぞ!」

あれあれ?かわいい犬さんの次は魔法使いさんがいましたよ!

Happy Halloween!お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ!」

教頭先生が変身!おもしろい魔法使いさんです!

「お菓子をあげるから、いたずらしないでね!」

「はい、どうぞ!」

あれあれ?

仮装をしたかわいい子どもがもう一人!いらっしゃい!

Happy Halloween!お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ!」

とかわいい声が聞こえてきました!!

「お菓子をあげるから、いたずらしないでね!」

「はい、どうぞ!」

「向こうに誰かいますよ!」

「はい、行ってみます!」

いたいた!!犬さんと魔法使いさんだ!

Happy Halloween!お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ!」

養護の先生と教頭先生が変身!

「お菓子をあげるから、いたずらしないでね!」

「はい、どうぞ!」

 

いたいた!!もう一人の魔法使いのお姫様だ!

Happy Halloween!お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ!」

事務の先生が変身!

「お菓子をあげるから、いたずらしないでね!」

「はい、どうぞ!」

南幼稚園のかわいいかわいい子どもたち

「Happy Halloween!」

お知らせ 新聞掲載 29日地元紙 橋本選手との交流

 

銅メダリスト橋本選手からいただいた勇気の言葉!

チャレンジへのパワー!!すごい影響力でした!!

ありがとうございます!!

子どもたちは「ホンモノのもつ説得力」に心震わせていました!!

テレビでも子どもたちとの交流会を紹介いただきました!

 

お知らせ Café de 道徳 ♬ 11月11日の授業に向けて

道徳の授業者連携授業の様子より

Café de  道徳タイム

道徳の授業を振り返りながら、次の授業の構想を立てる先生方

授業における子どもたちの学びの姿を出し合いながら、和気あいあいと!

本気になって、「こうすると、もっと子どもたちに考えたいって感じさせられると思うけど。」

「この導入で、これを使うと、テーマに近づくよね!」「これはどう?」

明日金曜日は、全体での事前の検討会です!

いろいろな意見をいただくことで、さらに授業構想に磨きがかかります!

NEW WIN-WINの関係 第2回<参加型授業参観>

4年生の図工<版画:彫刻刀使用>について

今回は慣れてきたこともあり、2名の学習支援ボランティアさんにご来校いただきました。

学校は、子どもたちの安全対策としての補助

ボランティアさんは、学校の様子を参観

双方向にとってプラスとなる<参加型授業参観>を実施いたしました!

地域コーディネーターさん学校応援隊として

毎朝子どもたちの交通指導にご尽力くださっている地域の方のご来校

子どもたちはにっこり笑顔!嬉しくて手を振る姿もありました!

花丸 大成功!~図書委員&担当の先生&支援員さん~

事前の図書委員の子どもたちのアナウンス大作戦が全校生に届きました!

待ちに待った「図書支援員さんによる読み聞かせ会」が開催されました!

昼休みに、集まる集まる子どもたち!(換気・無言のこころがけ)

ハロウィン直前ということもあり、それにちなんだ図書の紹介!

子どもたちはそれはそれは夢中になっていました!

下学年だけではなく、自由参加!全学年から集まっていました!

6年生の図書委員さんの進行で

6年「感想を発表してくれる人はいますか?」

1年「すごく、おもしろかったです。また読んでください!」

2年「ハロウィンが近いので、わくわくしました!」

 

図書支援員さん

「みなさん、今日は集まってくれてありがとうございます!」

「しおりをプレゼントします!」

やったあ!!と万歳ポーズの子どもたち

拍手も沸き起こりましたよ!

こんな絵があった!!

これもらった!

どの子もどの子も笑顔いっぱい!

進行の図書委員さんたちも最後に素敵なしおりを選んでいましたよ!

図書委員の子どもたち

図書担当の先生

そして、すばらしい読み聞かせをしてくださった図書支援員さんに

心から感謝しております!!

ありがとうございました!!

NEW かかしまつり表彰 おめでとうの会 幼稚園

お昼休みにドキドキワクワクしながらおめでとうの会(表彰)をまつ幼稚園生

年長さん対象のコンクールでしたので、表彰は年長さんの子どもたちだけでしたが、

年少さんは、一生懸命に「おめでとう!」とおにいさんやおねえさんに拍手を送っていました!

かかし祭りに出品した作品「かかしさんたち」は、展示場所から帰ってきましたら

幼稚園に飾らせていただきます!

王冠 出品総数2000人の中の1人 防火標語

標語コンクールで見事最優秀賞に輝いた6年生

応募総数約2000人の中での最優秀賞!

応募先からご送付頂いた<6年生のBIG標語>を丁寧に飾る教頭先生

素晴らしい結果です!!おめでとうございます!!

みんなでこの標語を覚えて、火災予防に心がけたいですね!

給食・食事 今日の検食 給食30分前までに

子どもたちの給食前の検食です。

いつも通り、給食の安全確認をさせていただきました。

本日のメニュー

けんちんうどん

おかかあえ

厚焼きたまご

牛乳

秋のお野菜がたくさんのうどんと和え物

厚焼きたまごは、ふわふわでした!

了解 10月30日 土曜参観と校内マラソン大会 

幼稚園・小学校共通に実施いたします。

子どもたちは通常通り登園・登校となります。

★幼稚園保育参観 8時30分~

★小学校授業参観 8時50分~

★幼稚園・小学校マラソン大会  

         9時50分~11時40分

 ※今年は幼稚園も走ります

 ※駐車場は小学校校庭

 ※雨天のときはマラソン大会だけ延期(11月9日)

    保育・授業参観は実施しますので、

    雨天でも、子どもたちは登園・登校

 ※健康調査票のご提出をお願いします。

 ※授業参観者    1名

 ※マラソン大会参観者1名

 

◆感染者数は下降しておりますが、引き続き対策を講じながら様子をみております。

 ご理解の上、ご協力をお願いいたします。

 

 

 

給食・食事 大好き 牛乳が甘い! 幼稚園生

昨日の給食には、子どもたちが大好きな<液状ココア>を牛乳に入れるものが付いてきました!

子どもたちは

「あっ!これ大好き!」と見つけると、真っ先に牛乳に入れていました。

昨日のメニュー

ゆかりごはん

唐揚げ

かみかみサラダ

さつまいもの味噌汁

どれも給食センターさんの愛情あふれる品々!大変美味しかったです!

 

甘いココアの牛乳!リサイクルのため箱を開けたら!

「あっ!まだ甘いの残ってる!!」と嬉しそうに!

 

 

NEW SDGs宣言文採択の意義 こども議会 27日朝刊

24日に田村市の「こども議会」が開催されました。

本校の6年生は、一般質問のトップバッター

副議長として、中学生からの一般質問の際に議長を務めました

 

<常に力を合わせて考えてきた他校のこども議員さんとともに映る

南っ子こども議員の6年生>

各校から選出された子どもたちは、

これからの田村市・まちづくりについて一人一人真剣に考えていました。

 

中でも、「SDGs宣言文・行動宣誓文」採択の意義は大きく、

田村市の学校の中で、

「SDGsの視点で、自分たちにできることを実行化」することが

尚一層進むものと確信いたしました。

 

大越小さんが呼びかけた「服のチカラプロジェクト」

田村市の小中の子どもたちみんなが力を合わせて実行化したように

田村市が一つにになることはもちろんのこと、

「ひとつ、ひとつ、実現する ふくしまの学校」の子どもであり、

福島県の子どもとして、

SDGsの視点・広い視野で今を見つめながら

世界中の誰ひとりとして取りこぼすことのない幸せな未来を創れる担い手となって

羽ばたいてもらいたいと切に願います。

 

 

 

SDGs南っ子チームによるテレビ会議で美化活動を考える様子>

 

SDGs南っ子下敷きを見ながら、今日の授業との関連を考える様子>

 

 

学校の大切な「今」を見つめ、「子どもたちの今日の一日」を積み重ねさせ、

「ひとつ、ひとつ、実現する ふくしまの学校」として充実させてまいります。

 

お知らせ テレビで紹介 橋本選手と子どもたちとの交流

橋本選手との夢の対面を果たした子どもたち

「自分のがんばりたいことをどんどん声に出す!」という

夢を叶えていく秘訣を教えてもらった子どもたち

夢は「夢」のままではなく、「目標」として具体的に声に出していく!

結果を出し続けているアスリートだからこそのパワーメッセージ!!

子どもたち一人一人の心に響いたことでしょう!

橋本勝也選手の次の挑戦を私たちも全力で応援しております!!

このようなすばらしい時間を創ってくださった

橋本勝也選手・主催であります福島県教育委員会・関係者全ての皆さまに心から感謝しております。

私たちのために今日は本当にありがとうございました。

NEW テレビ放映 本日18時50分頃 

東京パラリンピックメダリスト橋本勝也(はしもとかつや)選手と南っ子とのふれあいの会の様子が

本日ニュースで放映されます。

 

福島テレビ 8チャンネル

「テレポート プラス」18時10分~開始(※18時50分頃)

 

※但し 本日重要な報道等が重なっており

 万が一別日の放送となる場合もあるとのことです。

 その際は、改めてお知らせをいたします。

 

 

NEW 熱烈歓迎!! 算数の学習支援の先生  第5回目 

今日は、3校時目に「サプライズゲスト」による全校生集会を開催しましたので、

算数の学習支援の先生に入っていただく時間は5年生の2校時目だけとなりました。

 

5年生の算数では、<タブレットドリルを使っての復習問題>に取り組んでいました。

学習支援の先生は、一人一人に目を配りながら適宜助言をしていました!

担任の先生方からも大好評の「算数の学習支援の先生」です!

NEW 感謝 サプライズゲスト 東京パラリンピック銅メダリスト

東京パラリンピック銅メダリスト 三春町出身 

車いすラグビー 日本代表 橋本 勝也(はしもと かつや )選手

サプライズゲストとして、学校にお越しいただきました!!

JAPANを胸にしたスーパーヒーローの登場に

子どもたちの目は最高に輝いていました!!

 

1 本日の進行について打合せ

 

大変お忙しい中お越しいただいた

橋本勝也選手

今回の素晴らしい企画の主催であります

福島県教育委員会

福島県教育庁義務教育課指導主事の先生

 同上   県北教育事務所の指導主事の先生

 同上   県中教育事務所の指導主事の先生と

 

教頭先生と・船引南アナウンサー(1年生担任・道徳推進教師)が確認

 

2 サプライズで登場!!

子どもたちはそれはそれは嬉しそうでした!!拍手の嵐が巻き起こりました!!

 

3 ふれあいの会スタート

 進行は6年生です!さすがは6年生!慣れています!

 テレビ局の方や新聞記者の方々も取材に来校!

 

4 校長からの挨拶と橋本選手のご紹介

★中学校2年生14歳のときに車いすラクビ―と出会う

 三春中学校3年生のときの人権作文コンテスト最優秀賞「僕の挑戦」にて

 <金メダルを取りたい!>という目標を宣言!!

★田村高校1年生のとき、16歳のときに日本代表に初選出

 <世界一の選手になる>という目標を宣言!

東京パラリンピックでは最年少として初出場 7トライを挙げ銅メダルに輝く

 

5 紹介ビデを視聴

 

6 橋本選手へのインタビュー

船引南アナウンサーが、橋本選手のエピソードを上手に引き出していました!

橋本選手の素顔に迫ることができました!!

★自分は、「夢」という言葉ではなく、「目標」を具体的に挙げてきた!

★どんな小さな勝負事にも、全力で勝負!!勝ちにこだわってきた!!

 

7 競技用車いす体験 ~6年生~

まずは体験してください!との橋本選手のお声かけで、6年生の子が体験!

軽やかなタイヤの動きに、見ていた子どもたちも思わず「すごい!!」「はやい!」との歓声

 

8 南っ子からの質問タイム

1年生  「好きな食べ物はなんですか?」 

橋本選手 「おすしです」

1年生  「私は、ハンバーグが好きです。」

橋本選手  会場 全員笑顔 

各学年代表者からの質問が続きました。

橋本選手は、一つ一つに真剣に丁寧に答えてくださいました。

 

9 橋本選手へのお礼の言葉とおわりの言葉

 

6年生代表から自分たちのためにお越しいただいた橋本選手への心からの感謝と

自分も、橋本選手の姿から、目標を決めて努力していきたいということをお伝えした6年生

 

子どもたちの羨望の眼差し大きな拍手の中を進む橋本勝也選手

輝いて素敵ですね!!橋本選手は日本代表で、世界と競技されているスーパースター

同じ<田村>というキーワードで身近に感じることができた子どもたち

大変お忙しい中、また雨の中

私たちのためにお時間を作ってくださった橋本 勝也様

そして、このような素晴らしい会を開催くださった福島県教育委員会

福島県教育庁指導主事の先生方心から感謝いたします。

 

人生は、出会いの連続。

誰と出会うかで、生き方が大きく変わることがあります。

今日子どもたちは、自分のこれからの人生において

「全力で突進する橋本勝也選手と出会えたこと」を心に刻むことができました。

今日の橋本選手との出会いの種が、一人一人の心という豊かな土壌で、どのように芽が出て

育ち、花開き、やがて実を結ぶのかを楽しみにしています。

 

 

NEW タブレット 毎週金曜日持ち帰ります!

夢中になって、タブレットドリルに取り組んだ子どもたちが多かったと聞いています。

29日金曜日第2回持ち帰り日となっています。

 

<金曜日に持ち帰ります→タブレットドリルに取り組みます(自由)→月曜日に戻します>

 

→ICTを活用できる学習環境を子どもたち全員に保障し、主体的な学習を進める機会を増やすため、

 やるやらないに関わらず全員持ち帰ります。

 

※持ち帰りが出来なかったお子さんについては

担任の先生と確認したり、順々に持ち帰りに向けて整えたりしている段階にあります。

準備が完了するまでお待ちください。

 

 

ハート SDGs<服のチカラプロジェクト> 搬出完了

放送で使用していない等の服の寄付を募る<子ども議員さん>

保護者様のご賛同によりすぐにたくさん届けていただきました!

 

船引南小で中心となって呼びかけていた<子ども議員>さんに確認をした上で、

22日金曜日に教育委員会の指導主事の先生に、プロジェクトの発起人<大越小さん>まで

船引南小の<服のチカラプロジェクト>に寄せた思いの品々を届けていただきました!

NEW ホームワーク ~言葉の玉手箱~ 1年生

道徳のホームワーク全校統一で実施しています。

1年生の子どもたちの道徳の教材「にわの ことり」を通して

<友情,信頼>についての内容を学習しました。

 

1年生では、<友達と仲よくし、助け合うこと>について、教材をもとに、これまでの生活の中で、友達と一緒に活動して楽しかったことや友達と助け合ってよかったことを考えさせながら、友達と仲よくする大切さについて、授業はもとより、家に帰ってからも、お家の方に伝えたり・聞いたり・一緒に考えたりできるようにと授業と一体型ワークシート(他の学年も適宜作成)を配付しました。

★プリント前は、授業での子どもたちの思考の流れが分かるワークシート

 

★プリント後ろは、授業を深めるための道徳の楽しいホームワーク!

最大の魅力は、「お家の方からのコメント」をいただけるスペースがあります!!

 

お家の方々のあたたかいお言葉にいつも感謝しています。

子どもたちも、その時々でお家の方々のお言葉に励まされたり

喜んだり、気が付いたりじわじわと「道徳」が心に効いいます!

保護者の皆さま、大切なお子さんへのお言葉かけ

本当にありがとうございます。子どもたちにお気持ちは伝わっています。

皆さまのお言葉が書かれたワークシートは、

子どもたちにとってかけがえのない「言葉の玉手箱・大切な宝箱」となっています。

お知らせ 3人の大人モデル ~心から感謝~

学校にはお二人の用務員さんとお一人のスクールサポートスタッフさんが勤務しています。

3人の方々のおかげで、常に学校はきれいに整っております。

 

風が吹いた後の学校の周りのゴミを集めるSSS(スクールサポートスタッフ)さん

雨が続いた後、排水溝に溜まった泥を取る用務員さん

校庭の草をコツコツと抜いて整備する用務員さん

子どもたちは、こうしたすばらしい大人の方々の姿を常に見つめています

私たちも3人の方々に習いながら、自分のできるベストを尽くしてまいりたいと感じております。

 

NEW 各賞受賞者9名 田村地区交通安全ポスター

田村地区交通安全協会主催の交通安全ポスターコンクールの入賞者が決定しました。

 

本校から出品した子どもたちの内、入賞者は以下の通りです。

小学校1,2年の部 優秀賞1名 佳作3名

小学校3,4年の部 優秀賞2名 佳作1名

小学校5,6年の部       佳作2名

 

入賞者以外にも、たくさんの熱心な作成&応募がありました。

 

本コンクールは、交通安全を呼びかけるものですので、

子どもたちには、このポスター作りを通して、

交通安全への意識をさらに高めてもらえればと感じています。

 

~雨の日の登校様子と合同点検の様子より~

詳細については、校内で表彰させていただいた後にお知らせをいたします。

 

 

 

 

お知らせ 複数の目  安全点検&すぐ改善

1 信号機付近の枝

 中学生や歩行者が通る際に障害となる枝を伐採

 

2 校庭後方 遊具近くの枝

ジャングルジムフェンス付近の枝  子どもたちの顔にかからないように伐採

 

※お二人の用務員さんにいつも感謝しております!

学校の先生方同士はもちろんのこと、めだかの先生や預かりの先生方とも連携をして、

「危ない箇所」が見つかったら、すぐに対応・改善してまいります。

保護者の皆さまも、「危ない」と感じる箇所を見つけましたら、すぐにお知らせください。

複数の目で確認していきたいと思います。

 

お知らせ 22日 芦沢小と合同 ~会津第2弾!~5,6年

今回は、芦沢小さんと合同フィールドワークを実施しました!

※会津での体験活動2日間 送迎大変お世話になりました。

 

朝の様子:大自然の中でおもいっきり楽しんで活動をしてきてください!!

 

芦沢小さんと合流です!

さあ、混合班でさっそく自己紹介と活動の確認ですね!

みんなニコニコいつも以上に嬉しそうな子どもたち

 

さあ、野外活動開始です!お天気に恵まれたことは一番の強みです!

思う存分に活動を!!

チャレンジしながら、助け合って、すぐに打ち解け合う子どもたち!

 

ゆらして、耐えて!笑い声が響き渡っています!!

 

自然の中で、五感が冴えてきますね!みんな生き生きしています!

 

全力活動後は、おなかが空きます!さあ、どんな食事かな!

急がなくちゃ!

 

さすがは、子どもたちです。コロナ禍の配膳<黙って>が身についています!

 

おいしい!!カレー!!

おなかペコペコだったから!もりもり食べる子どもたちですね。

 

同じ方向で<黙食>にて、おいしく食べました!

さあ、また活動再開です!

午後の活動も班での活動!友情が深まる!深まる!

 

「楽しかったね!今日の日の思い出忘れない!」

「また合同で活動できるといいね!」

芦沢小さんとすっかり仲間同士!!

「今度会えるのは、12月かなあ。楽しみにしているよ!!」

NEW 2021.10.24子ども議会

令和3年度田村市子ども議会が24日(日曜)に開催されました!

 

<子ども議会の目的>田村市教育委員会令和3年10月8日発出の開催案内より抜粋~

●田村市の小中学生に対し、議会制民主主義やまちづくりへの関心を高め、故郷を大切にする心を育み、

将来の田村市を担う人材育成に資する。

●児童生徒の声を生かした開かれた行政を目指し、市施策立案の一助とする。

●こども議員としての自覚を持たせ、各校における自治的推進リーダーの育成を図る。

 

議会開催を前に、市長様・教育長様と一緒に撮影する各校代表の「小中の子ども議員さん」

本校代表の6年生「子ども議員」さん!さあ、スタート!がんばってください!

開会

1会期の決定

2市長あいさつ

3市議会議長あいさつ

4一般質問

南っ子の子ども議員さんは、早速一般質問トップ!

◆ジェンダー平等と人権教育についての田村市の取り組みについて質問

◆学校でSDGs週間を設定し、ジェンダーや人権教育について学習する時間をつくってはどうかという意見

 

市長様や議員様の前で堂々と質問

傍聴席には、子ども議員さんの保護者様の姿がございました。

(コロナ禍につき人数制限)

 

別室には、学校関係者がモニターで視聴

 

南っ子の子ども議員さんは、議長団の中の一人として、中学生からの一般質問の議長として

子ども議会をスムーズに進めていました!

 

5全員会議

全員会議では、挙手をして、SDGs南っ子を立ち上げて活動していることを発表

続いて、他の学校の議員からは「私たちもこれからSDGsの組織を立ち上げたいです!」とのこと。

 

大越小の子ども議員さんからは、「服のチカラプロジェクト」の取り組み内容と

各校からの協力についての御礼について発表

 

SDGsに係る取り組みを田村地区の小中で推進していく議定書を

市長様に手渡す船引南中の子ども議員さん

 

議長団から総括の言葉を一人一人述べる様子

 

南っ子の子ども議員さん

<自分がこれからできることを摸索するという強い決意と

子ども議会開催に係る全ての方々への御礼を心を込めて>

6教育長講評

教育長様からあたたかく、これからの取り組みの軸となるべくお言葉をいただいた子ども議員さんたち

★市長様からの

田村市をリードする未来の子どもたちに向けてのあたたかいメッセージ」をいただいた

子ども議員さんたち

 

田村市教育委員会の先生方からのお言葉を控室でいただき、嬉しそうな表情を浮かべる子ども議員さんたち

 

子ども議会を開催するにあたって、丁寧なご指導をいただきました田村市教育委員会教育長様・課長様をはじめとする指導主事の先生方・運営に係る全ての関係者様・本日及び事前研修会での送迎をあたたかくお引き受けいただきました保護者様に心から感謝申し上げます。

 

 

お知らせ タブレット持ち帰り開始 ~タブレットドリル~

夏休みの「セレクト宿題のよさ」を生かしつつ、

課題である算数習熟への対策として

全校生統一で、タブレット持ち帰りを本日から開始しました。

※校外行事実施等の影響や<家庭のWi-Fi状況の最終確認書>提出の状況により

申し訳ございませんが、来週の金曜日から持ち帰るお子さんもいます。

子どもたちは、タブレットドリルが大好きです!

楽しみながら、どんどんこの土日に進めてもらいたいと思います!

 

 

NEW 熱烈歓迎!! 算数の学習支援の先生  第4回目 

本日は、2年生の算数と4年生の算数の授業の個別指導の補助に入っていただきました!

 

<2年生の算数の授業の様子>

かけ算の学習でした!学習支援の先生は、今日もまた万遍なく子どもたちの学習の支援に!

 

<4年生の算数の授業の様子>

4年生の子どもたちは2回目ですので、すっかり学習支援の先生と仲良しです!

担任の先生とよく相談しながら、一人一人の学習が進むよう

お手伝いくださっています!

 

今日で、全学年1回以上入っていただきました!

子どもたちは、もうすっかり算数の学習支援の先生大好きになっています!!

 

子どもたちにとって、先生にとって、

まさに学校全体で熱烈歓迎算数の学習支援の先生!!

 

NEW やる気スイッチON!「タブレットドリル」1年生

1年生の教室は、子どもたちのやる気が溢れていました!

1年生の先生のこれまでのご指導により、

子どもたちが一人でどんどん進めることができるようになっていました!

 

「楽しい!」「おもしろい!」と子どもたちは夢中です!!

「できたよ!」と嬉しそうに合図を送る子どもたちの姿!!

 

 

ここでも「できたよ!」と合図を送る1年生!

 

先生から聞きながらさらに進める1年生  友達同士で教え合う子どもたちの姿

 

「三ページ目の問題まで進みました!」と嬉しそうに教えてくれる1年生

 

夢中で問題を次々とがんばる1年生

「できたよ!!」問題にチャレンジして嬉しそうにピースサインの1年生

 

真剣な眼差し!!真剣そのもの!!すごい集中力!!

 

どのくらいできたのか、どのくらい進めたのかが「見える化」するしくみ!

子どもたちが達成感を味わえるしくみです!

 

思わず「やったあ!!」ガッツポーズを見せる1年生

自ら進んでやる学習!!こんなに夢中になってがんばる学習!!

これこそ主体的な学習・身に付く学習につながっていますね!

 

 

 

 

NEW 全校担任制! みんなで子どもたちを!

道徳研究の中心であり、研修主任の2年生の先生がICTのプロである3年生の先生とともに、

3年生の道徳を実施!

グループワークでの話合い・タブレットでの全体交流を取り入れながらの授業!

授業後の子どもたちの感想

「いつもの担任の先生もいいけど、違う先生の道徳もいいな!」

「すごくおもしろかった!!」

道徳の授業を通して、先生という大人モデルとの出会いがありますね!

こうした複数体制や交換授業は、子どもたちにとっても魅力ある授業の一つとなっています!

 

NEW 図書室輝く!図書支援員さんのお力!

本日は、2人体制で、図書室の図書の点検及び新しい図書を入れるためのデータ処理を進めてくださいました!

どんどん本が入れ替わり・充実した選書となっております!

来週の木曜日28日には、図書支援員さんによる<読み聞かせタイム>を開催します!

また、小学校版「ビブリオバトル」の案についても、図書の先生とともに考えていきます!

子どもたちが、さらに読書に親しむためのアイディアが満載です!

 

 

お知らせ 先生チーム がんばる ~マラソン大会コース確認~

10月31日土曜日の授業参観&マラソン大会に向けて

先生方全員で、子どもたちが走るコースを確認!

今回は、これまでのコースではなく、

いろいろな角度から検討に検討を重ねた結果、新たなコースを設定しました!

 

実際に走ってみたり、距離を測ったり、相談したりしながら!

子どもたちのがんばる姿と保護者の皆さまのお姿を思い浮かべながら!

当日に向けて、本番と同じコースでの練習を今日から開始いたしました!

コース設定や練習実施につきましては、船引南中学校の先生方にも大変お世話になっております。

 

NEW 2021会津学習旅行 5,6年

本日5,6年生の会津への学習旅行を実施いたしました。

 

朝、出発の際に<虹>を見つけた子どもたち

「あっ!虹だ!」

「なんかいいことあるね!」

 

 

バスの中での子どもたちの様子

ワクワク感がとまりません。みんな今日の活動へのイメージを抱きながら、隣の友達と静かに相談!

 

ついに到着!活動班ごとに記念撮影です!

5,6年生混合の班です!外は雨ですが、みんなの顔はこれからの活動への期待でキラキラです!!

 

グループごとに計画した場所に時計を見ながら移動!

助け合いのドラマがたくさん生まれましたよ!

 

お昼も自分たちの計画のもとに!事前に場所とメニューまで決めていましたよ!

さすがは子どもたち!外でも黙食実行です!!

自分がセレクトした料理を味わいながら!!

会津が誇る美味しい料理の数々!!

 

支払いも自分で!!

「はじめて、自分で会計をしました!」という子どもたちもたくさん!

全てが勉強!経験ですね!

 

活動を終えた子どもたちは、鶴ヶ城会館に続々と戻ってきました!

予算の中で、会津ならではのお饅頭を味わったり、家族へのお土産を選んだり

ここでも本気になって探したり・見つけたり・味わったりと楽しむ子どもたちの姿がありました!

さあ、今頃は一生懸命に選んだお土産を見せたり、

今日の出来事を家族の皆さまに伝えたりしている頃でしょうか。

 

元気印の5,6年生ですが、さすがに疲れも出ているかもしれませんね。

ゆっくりと休んで明日に備えていただければと思います。

 

お迎えありがとうございました!!

皆さまの事前事後のご支援のおかげで

会津を学びの場とした「2021学習旅行」を無事に終了できました。

 

 

NEW 歴代校長先生の旗 ~大切に引継ぎ・踏み出す~

前校長先生からお預かりした

「子どもたちの安全を守ってきた交通指導の旗」を私も引き継がせていただき

4月から10月まで毎朝振らせていただきました。

 

大切にしてきたのですが、生地が劣化していたためか、裂けていたところがさらに進んでしまいました。

伝統の旗ですので、糸で補修を試みたのですが、生地を引き寄せることができず断念。

 

教頭先生や事務の先生方にも相談したところ、

「統合前の<堀越小学校時代>の新品の旗があることが判明!」

さっそく、これまでの旗に心からの感謝をして、<取り換えの式>を執り行わせていただきました。

初心を忘れないという思いを込めて、これまでの歴代校長先生の想いを大切にするために、

あえて<船引南小>ではなく、前の旗と同じように<堀越小>の旗を棒に付けました。

 

新しい一歩としては、令和3年度~>という文字を旗に記入させていただきました。

 

伝統を引き継ぎ、未来へと踏み出すという思いを抱き、大切な子どもたちの安全のために

前の旗印をそのまま引き継いだこの新しい旗を毎日しっかりと振ってまいります。

 

給食・食事 昨日の給食風景 3年生

鯛の塩焼き!脂が乗っていて最高の味わい!

子どもたちは一品一品味わいながら食べています!

黙食となってから、給食の中身自体・素材や味をさらに注意深く確かめたり

味わったりしている子どもが増えてきている印象があります。

さあ、今日の給食はいかがでしたか?

「おいしかったです!」

「おつゆがあったかくてよかった!」

 

 

お知らせ 危険箇所 改善!!小枝が刺さる危険

安全点検により、校庭の遊具の近くの樹木の根元が危険と判断しました。

小枝が急激に伸び、子どもたちの目の高さになっており危険

 

●よく使う遊具の近くに小枝(ブランコ・シーソー・複合滑り台)

●子どもたちの動く動線上に小枝

●放課後子ども教室や預かりでも遊具やおにごっこで通る近くに小枝

●日が短くなり、これまで遊んでいた時刻でも暗くなってきているので、見えにくい小枝

●転んで手をついたり、目に入ったりする可能性のある小枝

 

危険性がなくなるまで、すぐに表示し、注意喚起

お二人の用務員さんに依頼し、すぐに対応していただきました!

●目に入る小枝を伐採

●尖っている切り口をさらに根元から伐採

 

※次々と伐採する頼もしい用務員さん

 


これで、安心して遊べる校庭フェンス周辺となりました。

 

 

ハート 学級力光る! 3年生

お昼の放送で、3年生代表の感想文発表をがんばった友達が、教室に戻った瞬間!!

3年生の教室からは、一斉に拍手によるお出迎えがありました!

発表した3年生は、嬉しそうに・恥ずかしそうにしていましたよ!

「●●ちゃん、よかったよ!!」

「すごく上手だったね!!」

「おつかれさま、みんなで静かに聞いていたよ!」

ほっとした様子!がんばりましたね!

学級の力 光りますね!!

いつもあたたかくて、キラキラです!!

素敵なクラス! 素敵な3年生の仲間たち!

NEW 読書週間 第5弾 3年生 みらいちゃんの輝き!

3年生は「かがやけ いのち!みらいちゃん」という本との出会いについて感想文を朗読しました!

男の子が子犬を拾って交番に届ける話から始まる物語

子犬の名前は「みらいちゃん」

みらいちゃんは、大けがをしていたのです。

残念なことに、飼い主から負わされたけが。

 

3年生の朗読から、けがを負わされても、飼い主が迎えに来ることをひたすら待つ子犬

「みらいちゃん」の姿が浮かび、3年生の優しい気持ちが伝わってきました。

 

3年生が緊張しながら読む姿の脇には6年生

「緊張しなくて大丈夫だよ!原稿持ってあげる!これならやりやすいでしょう!」

3年生の後ろには、同じく先輩たちが心配そうに見守っていました!

 

指で、読むところを示して、読みやすく補助する6年生

 主人公みらいちゃんの姿を通して、

3年生は粘り強くがんばり続ける気持ち>を学んだと書いています。

 

今日はきっと、上級生の姿を通して、

<相手を思いやる心のあたたかさ>を感じてくれたことでしょう。

3年生の輝きが見えた朗読場面でした!

 

 

花丸 変身!算数支援から体育支援 

算数支援の先生は、学生時代新体操の選手であり

田村のロードレースでは優勝するほどの脚力をお持ちの先生なのです!

体育の先生を目指した時期もあったとのこと

今日は、業間マラソンにて、子どもたちと一緒に走りながら

アドバイスをしてくださる姿もございました!!

優しくて万能な先生です!!

アドバイスをいただき、張り切る1年生の子どもたち

NEW 熱烈歓迎!! 算数の学習支援の先生  第3回目 

本日は4年生の算数と3年生の算数の学習支援に入っていただきました!

 

4年生の学習の様子より ~本日算数3人の先生体制での指導です~

 

3年生の学習の様子 ~ICTを活用した授業~

 

コンパスの使い方を動画で学習

 

コンパスを実際に使って円を描く子どもたちの補助

 

今日も一人一人の子どもたちの様子を確認していただきながら、適宜助言をいただきました!!

本当にありがたい算数の学習支援の先生です!!

 

NEW WIN‐WINの関係<図工補助と参加型授業参観>

地域コーディネーターさんのおかげで、

今度は図工の学習支援のためのボランティアの方々にご尽力いただきました!

4年生の図工では、はじめて彫刻刀を使うので、

安全にできるようにとボランティアの方々に見守りをしていただきました!

子どもたちは、安心して彫刻刀による作品作りを進めていました!

ボランティアの方々は地域の方々でありますので、こうした「参加型授業参観」の機会をとらえて、

本校の子どもたちの様子授業を参観いただくよい機会

学校・地域の双方向にとってよい機会であると考えています。

 

 

NEW 2年生も収穫だ!おイモに豆も!

黙々と掘り出す2年生!次々におイモ発見!!

あった!!すごい丸いよ!

こんなにすごいの掘り出しました!

 

サツマイモの蔓でリースを作りますよ!先生の真似をする子どもたち!

 

落花生!!こんな風になっているのですね!!すごい!

 

いっぱい出てきたよ!!大満足の2年生の子どもたち!